クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【book】カーボンZERO気候変動経営

今日は書籍のご紹介です。この2年間、サステナビリティ経営に関する勉強を進めています。仕事上の必要に求められてもありますし、個人的な興味もありました。サステナビリティ経営は扱う領域は広いのですが、気候変動の知識に関する最低限の知識は収集したい…

【football】ホーム最終戦に参戦!優勝まであと一勝!

昨日はホーム最終戦。浦和レッズとの一戦でした。見事、4対1で勝利しました。推しのエウベル選手が2ゴールの大活躍でした。いつも活躍するのですが、何故かシュートはいつもはそれほど入らないのですが、今日はシュートも決めてくれました。選手一人ひとりの…

【football】中村俊輔選手お疲れさまでした

中村俊輔選手の現役引退が発表されました。長い間、お疲れさまでした。中村選手を初めて知ったのは冬の高校選手権。試合中に美しい軌道の対角線フィードを蹴る姿を見て、マリノスに来ないかと思っていたら翌年入団で興奮しました。入団してからも、そのプレ…

【ペット】モコも安心

箱根に旅行に行っていた娘と妻が帰ってきました。箱根旅行満喫できたそうです。お土産も買ってきてくれました。みんな揃って、モコも一安心のようでした。

【ペット】心配性なモコ

娘と妻の帰りが遅いと、モコはドアの前でひたすら帰りを待ちます。心配性なモコです。でも、そんな所も愛おしい。

【リーダーシップ】影響力の源泉

職場で影響力がある人っていますよね。でも、その影響力の源泉を観察してみると、だいぶ違いがあるものです。今日は影響力の源泉に関する考え方を解説します。 影響力の源泉 ポジションパワー、パーソナルパワー両方備えたら最強 影響力の源泉 フレンチ先生…

【マネジメント】転勤を受けてくれる人がいない

先日、人事部部門の責任者と転勤の話題で盛り上がりました。その会社では、正社員は全国転勤があるのですが、最近の20代、30代の社員で転勤拒否する若手が増えてきている。転勤を強行すると、会社を辞めてしまう。そのため、転勤を受けてくれる社員を見つけ…

【人材育成】中途社員が組織に馴染むために必要な人事施策

先日、お客様の人事担当者と雑談していたら、中途社員が組織に馴染むために、人事はどんなことをしなくてはいけないかで盛り上がりました。今日はそんな話題について考えてみます。 オンボーディング 期待値を示す オンボーディング経験の見える化 職場ぐる…

【ライフ】浅草界隈をお散歩

スカイツリー眺めながらサンドイッチ。贅沢な朝食でした。浅草寺にモコと訪れました。外国人旅行客がだいぶ戻ってきた印象でした。しかし、東京スカイツリーの美しい造形美は惚れ惚れします。

【子育て】クアトロフロマージュが焼き上がりました

娘の新作パンが焼き上がりました。クアトロフロマージュです。4種類のチーズ、チェダー、モッツァレラ、グリュイエール、ゴーダが入っています。このパンは初めて中種法にチャレンジしたそうです。今まではストレート法といって、生地のこねを一度に行ってき…

【人材育成】アオアシに学ぶ人材育成

アオアシ(1) (ビッグコミックス) 作者:小林有吾 小学館 Amazon サッカー好き、マンガ好きの私が気に入っているマンガに「アオアシ」があります。「アオアシ」の舞台はJリーグのユースです。地方から上京した主人公のアシトの成長を描いた物語です。今日は…

【ビジネススキル】儲ける手段のパターンを知っておく

昨日は価格設定の考え方について考えてみました。初めからお手頃価格でいくのか、はたまた強気の高価格設定でいくのか。また、あたり前ですが主な収益項目も決めておかなければいけません。今日は収益の獲得方法について考えてみます。 代表的な収益モデルを…

【ビジネススキル】価格設定の考え方

新規事業を開発する上で、収益をどのように作るかはビジネスを継続する上でとても大切なことです。今日は価格設定の考え方について解説していきます。 顧客単価設定の考え方 主な収益項目も検討する 顧客単価設定の考え方 収益は顧客単価✖️顧客数で表すこと…

【マネジメント】リソースは足し算と掛け算の両方で考える

管理職の研修を担当していると、ほとんどの受講者から「リソースが足りない」という悩みをお聞きします。実際リソースは不足しているのでしょうが、リソース足りないことに意識が行き過ぎるのも良くないとお伝えしています。今日はリソースの考え方について…

【book】不登校でも学べる 学校に行きたくないと言えたとき

不登校でも学べる 学校に行きたくないと言えたとき (集英社新書) 作者:おおたとしまさ 集英社 Amazon 今日は本のご紹介です。おおたとしまささんの 「不登校でも学べる 学校に行きたくないと言えたとき」です。私の娘は現在五年生ですが、小学二年生の冬から…

【人材育成】人的資本開示が難しい理由

私の仕事である企業の人材育成の分野で、現在最もホットなテーマが人的資本開示です。すでに、企業価値の8割〜9割は無形資産で測られています。無形資産の中において、人が占める割合が大きい為この分野に注目が集まっています。でも、何事も簡単には進まな…

【football】信じる!

優勝目前で、よもやよもやの連敗。しかも、残留争いをしているチームに。J1恐るべし。さあ、泣いても笑っても残り2試合。ホームで3連敗するようであれば、それまでのチーム。信じるだけ。

【ビジネススキル】社外プレゼンは1スライド6秒

私の生業は企業の人材育成支援です。イメージしやすいのは、管理職研修や新入社員研修です。研修では、PowerPointを使って説明する場面が多いです。たまに、紙芝居話しているような気分にもなります 今日は社外プレゼンの技についてお伝えします。 社内プレ…

【子育て】フリュイ50

娘の新作パンが焼き上がりました!今回挑戦したのは、本格的なハード系のパンである「フリュイ50」ライ麦のハード系な記事に6種類のドライフルーツが混ぜ込まれています。今回、苦労した点を本人に聞くと、ドライフルーツを入れた生地を包む時に、破れ易いの…

【football】負けたけど、娘との観戦はプライスレスな時間

昨日はJリーグ第32節が開催されました。ホームにガンバ大阪を迎えての一戦でしたが、残念ながら負けてしまいました。この試合は娘と2人で現地で観戦しました。優秀する瞬間が見れればと願っていましたが、残念!でも、娘と一緒に観戦できて楽しかったです。…

【ビジネススキル】新規事業テーマ選定あるある

SXやDXの文脈で、新規事業開発にチャレンジする企業が増えています。今日は新規事業を選定する際にありがちなことを考えてみたいと思います。 新規事業テーマの策定の進め方 新規事業テーマ選定あるある 新規事業テーマの策定の進め方 オーソドックスな新規…

【マネジメント】優秀な管理職が陥りがちな罠

私の生業は企業の人材育成の支援をしています。仕事柄、様々な業種、職種の管理職とお会いする機会に恵まれています。管理職によって悩みは多岐に渡ります。側からだと、優秀に見える管理職でも悩みは深いです。今日は優秀な管理職に陥りがちな罠について考…

【経営】非線型の未来を想像する企業

最近、未来○○という部署を新設する企業がにわかに増えています。○○に入る文字は、洞察とか研究とか様々ですが、目的は一つで我が社の未来を検討するのが目的です。今日は企業の未来を考えるお話です。 未来は誰にも分からない データとどのように対峙するか…

【ビジネススキル】優れたビジネスモデルの条件

ビジネスモデルという言葉は、聞き慣れた単語になりましたが、誕生したのは20年前ぐらいです。もちろん、もっと昔から人間は商売の形を考えていたので、あくまでビジネスモデルとい言葉が定義されたというだけですが。今日はビジネスモデルの条件について考…

【マネジメント】SPY×FAMILYに学ぶコミュニケーション

SPY×FAMILYのアニメの第二シーズンがスタートしました。クマ坊家はみんな大好き。録画して翌朝、家族揃って見るほどです。今日はSPY×FAMILYからコミュニケーションについて学びます。 SPY×FAMILY 拳銃突きつける型のコミュニケーションを取りがち キャッチボ…

【ビジネススキル】社外プレゼンは一枚6秒

私の生業は企業の人材育成支援です。イメージしやすいのは、管理職研修や新入社員研修でです。研修の中では、PowerPointを使って説明する場面が多いです。まるで、大人相手に紙芝居を話しているような気分にもなります。研修受講者は不特定多数。しかも、本…

【football】威風堂々

昨日は、Jリーグ第31節 アウェイの豊田スタジアムに乗り込んでの名古屋グランパスとの一戦でした。結果は4対0の勝利でした。やったー。強さを見せつけた試合でした。今年のチャンピオンになるのは我々だ!と宣言しているかのような力強いパフォーマンスでし…

【子育て】スイートポテトブレッドが焼き上がりました

娘が作った新作パンです。スイートポテトブレッドです。食べた瞬間に口いっぱいにサツマイモの甘さが広がります。生地ももっちりしていて癖になる美味しさでした。味覚の秋ですね。