クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジネスリーダー教育

企業では、様々な研修が企画されます。今回はビジネスリーダー研修を紹介したいと思います。 目次 ビジネスリーダー研修とは何か ビジネスリーダー教育の必要性 どんな研修内容なのか? 経営知識とスキルの習得 リーダーシップ 「運」を鍛える⁉️ 研修のラス…

陸王を見て、昔と今の残業を考える

お気に入りのドラマは、「陸王」。池井戸潤さんの原作は下手ですが大好きです。日曜日の夜に元気をもらいます。ドラマの舞台である「こはぜ屋」で、よく残業しているシーンがあります。その風景はかつて自分が経験した残業の風景と被ることがあります。ひた…

管理職は良き観察者であれ

先週の記事で、若手を潰す上司の特徴という記事を書きました。その中で、放ったらかしとスパルタが若手を潰す特徴だとお伝えしました。今回はそれに関連して、観察するスキルについて書いてみたいと思います。 目次 部下育成で最も大切なことは観察 何で観察…

OH HAPPY DAY!

目次 初めての転勤は20年前 ゴスペルとの出会い モテ期 思い出のステージ 今は妻と娘が聞いている 初めての転勤は20年前 初めての転勤はもう20年前。赴任地は杜の都の仙台でした。赴任したのは4月だったのに、雪が降ったのを覚えています。当時、私は入…

1日遅れの、いい夫婦の日

昨日はいい夫婦の日でしたね。1日遅れですが妻に感謝の気持ちを込めてブログを書きます。 もうすぐ私たちは結婚して10年です。妻と私は正反対の生活様式。私は昔から仕事中心で食べることを除いて、日常生活に関しては無頓着でした。仕事以外は、マリノスと…

伊達政宗の五常訓

私は昔から歴史が大好きです。世界史も日本史も。日本史で好きなのは戦国時代。中学生の頃は、戦国武将の伝記ばかり読んでいました。生死が紙一重の世界であった戦国時代。その中で生まれた教訓は現代のビジネスパーソンにも役立つものが数多くあります。今…

【人材育成】若手を潰す上司の特徴

今日は若手を潰す上司の特徴について、以前書いた「経験から学ぶ力」と関連づけて考えてみたいと思います。 「経験から学ぶ力」の復習 若手を潰す上司の特徴① 若手を潰す上司の特徴② 難易度の高い仕事を若手に任せるときの原則 www.kumabou.com www.kumabou.…

金曜日は残業しない

今日は仕事のダンドリに関する話をしてみたいと思います。この分野は凄く我流なので参考にはならないかもしれませんが。 目次 ダンドリとは ゴールに向けて作業を洗い出す 時間をどう見積もるか 考える時間と作業の時間 週間計画を立てる スキマ時間を活用す…

勝手にプレビュー Jリーグ第32節 横浜F・マリノス VS セレッソ大阪

【公式】プレビュー:横浜F・マリノスvsセレッソ大阪 明治安田生命J1リーグ 第32節 2017/11/18 3週間の中断期間を経て、Jリーグが戻ってきた。今日はセレッソ大阪との大一番。ACLの出場権をかけて絶対に負けられない一戦です。ACL出場のためにはJリーグ…

池上彰が聞いて分かった生命のしくみ

今日は最近読んだ本の紹介です。本のタイトルは「池上彰が聞いて分かった生命のしくみ」です。内容は題名の通り、池上彰さんが聞き手となり生命科学について東工大の教授が分かり易く解説してくれるというものです。 池上彰が聞いてわかった生命のしくみ 東…

職場で挨拶してますか?

今日は毎日、あたり前のように行っている挨拶のお話です。 目次 挨拶の語源 挨拶は略されて生まれた 挨拶しない上司 管理職向けにマナー教育をして欲しいとの要望は意外にある 教育する際は工夫が必要 挨拶の語源 挨拶は元々、仏教用語だったということご存…

成長に必要な「思い」と「つながり」

以前、「成長が止まる人と成長し続ける人の違いは何か?」という記事を書きました。その中で、経験から学ぶ力の差が成長の差に繋がるとお伝えしました。そして、経験から学ぶ力は、ストレッチ・リフレクション・エンジョイメントの3つの要素が重要だと解説…

AI時代のビジネスパーソンの学びを考える

お客様と雑談をしていると、AIに関するテーマが増えてきました。多くが、悲観的な文脈でAIを語られます。「AIに自分の仕事が奪われる」というものです。ただそういう文脈で雑談をする人は、自分が現役の時代はギリギリ大丈夫っとも考えているようです。私はA…

グアルディオラ総論

グアルディオラ総論 作者: マルティ・ペラルナウ,木村浩嗣 出版社/メーカー: ソル・メディア 発売日: 2017/05/16 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 今日は書籍の紹介です。全てのサッカー好きな人々に、プロフェッショナルに憧…

シュールな笑いを学ぶ絵本 「 11ぴきのねことあほうどり」

今日は妻が懐かしがって即買いした絵本をご紹介します。実は私はこの絵本のことは覚えていませんでした。でも、猫の絵はなんとなく見覚えがあった程度でした。一方、妻は子供の頃、ヘビーローテーションしていた絵本でした。特にこの「11ぴきのねことあほ…

商品開発には3ルートある

前回、マーケティング戦略の策定について解説しました。今回はマーケティング戦略を実現するためのマーケティングミックスの中の商品開発についてポイントを解説します。 www.kumabou.com 目次 新商品開発は難しい 新商品開発は3ルート ニーズ シーズ アイデ…

マーケティング戦略の策定手順

前回はマーケティングの基本をサクッと解説してみました。今回はマーケティングの基本戦略を実際にどのように策定していくかをお伝えします。 www.kumabou.com マーケティングの基本戦略とは 一言で申し上げれば「自社とお客さまの交換の設計図」です。自社…

【人材育成】成長が止まる人と成長し続ける人の違いは何か?

今日はビジネスパーソンの成長に関わるお話です。以前、ビジネスパーソンの成長の7割は現場での経験とお伝えしました。しかし、同じような経験をしても伸びる人と成長が止まってしまう人がいます。その違いはいったい何でしょうか?今日はビジネスパーソン…

【ライフ】佐賀バルーンフェスティバルに行ってきました

皆様、3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?我が家は佐賀のバルーンフェスティバルに行ってきました。 佐賀バルーンフェスティバルとは 朝がものすごく早い バルーン競技は正確さを競う 風を読むスポーツ 観客席スレスレを通る気球もある 子供向けのイ…

「つまんない つまんない」ニヤニヤしながら読める絵本

今日、ご紹介するのは娘のお気に入りの絵本です。娘が本屋で何度も何度も何度も立ち読みした末に買って欲しいと懇願されて購入しました。娘がこんなに塾考したことはありませんでした。 目次 作者はヨシタケシンスケさん ニヤニヤしながらこっそり読める絵本…

経験談は何故伝わりづらいのか!?

以前、人の成長は現場での経験が7割。上司や先輩からの薫陶が2割。研修等での学びが1割とお伝えしました。今回は2割に相当する薫陶に焦点を当ててみたいと思います。 目次 薫陶を受けるとは 薫陶でよく使われる経験談 細かな情報が欠落している 経験談が美化…