クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ビジネススキル】木を見て森を見ずでは新商品は開発できない

新商品ましてやヒット商品を開発するのは至難の技です。誰でも簡単に出来るノウハウがあればいいんですが、残念ながらそんかものはありません。しかし、コンサルティングをしているとよく見かける失敗例はあります。今日は、そんな新商品開発に関するお話で…

【ビジネススキル】新規事業の成功はピボットにあり

先日、ガイアの夜明けで三菱重工業が手がける、国産リージョナルジェットの開発の舞台裏を紹介していました。新しい技術で未知の分野に進出していくのは本当に大変だし、このプロジェクトに携わる全てのビジネスパーソンに敬意を表します。今日は新規事業の…

【book】モダンサッカーの教科書

今日はマニアックな本の紹介です。ずばりフットボール好き、しかも戦術好きな人にオススメの本です。「モダンサッカーの教科書」です。 モダンサッカーの教科書 イタリア新世代コーチが教える未来のサッカー 作者: レナート・バルディ,片野道郎 出版社/メー…

【ライフ】銀杏並木

週末は、家族3人で神宮外苑の銀杏並木を散歩してきました。表参道で「幸せのパンケーキ」も食べてきました。ふわふわでした。 秋も終わりですね。さあ、今週もお仕事頑張ろうっと!

【リーダーシップ】ダークサイドリーダーシップ

11月19日の夜、カルロスゴーン氏が逮捕されたとのニュースが飛び込んできました。驚きました。今日は経営者のコンプライアンスについて考えてみたいと思います。 光輝くほど闇も深い 何事も行き過ぎはよくない 光輝くほど闇も深い カルロス・ゴーン氏は、199…

【人材育成】心技体じゃなくて、体技心

スポーツ好きな人は、「心技体」という言葉は一度は聞いたことがあると思います。ビジネスの世界でも、体育会系の上司や先輩は人材育成のキーワードでこの3つのキーワードをよく使われるように思います。今日はビジネスにおける「心技体」について考えてみ…

【book】失敗の本質

今日は古典の紹介です。野中郁次郎先生らによって書かれた「失敗の本質」です。 失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫) 作者: 戸部良一,寺本義也,鎌田伸一,杉之尾孝生,村井友秀,野中郁次郎 出版社/メーカー: 中央公論社 発売日: 1991/08/01 メディア: …

【ライフ】旧古河庭園で久しぶりにデート

旧古河庭園 炭酸入りコーヒー 久しぶりのデートもいい 旧古河庭園 名前の通り、元々、古河財閥の三代目の本宅です。古河家の創業者は奉公人から出世し、足尾銅山に投資し財を成します。その後、三代目当主がやり手で多角化経営を推し進め古河財閥の礎を築き…

【ビジネススキル】刺さる提案

営業担当者に同行して、ある企業様の人材育成施策の提案に伺いました。その帰りに営業が呟いた一言、「刺さっていませんでしたね」私も同感でした 苦い経験から、明日に繋がる教訓を抽出してみたいと思います。 相手をよく知る 変化点に敏感になる 課題を再…

【リーダーシップ】ドラゴンボールからワンピースへのトランジッション

ONE PIECE 90 (ジャンプコミックス) 作者: 尾田栄一郎 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2018/09/04 メディア: コミック この商品を含むブログ (9件) を見る 私は昔からマンガが大好きです。現在、毎回欠かさず読んでるのは「キングダム」「ジャイアントキリ…

【キャリア】ikigai

知り合いのコンサルタントから、ikigaiに関するコンセプト図を紹介されました。随分前からネットで拡散されています。作者は不明。とても素晴らしいikigaiコンセプト図なのでちょっと紹介します。 4つの輪 実際には4つの輪は果てしなく遠い まずは自分が得意…

【book】新しい文章の教室

新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング (できるビジネス) 作者: 唐木元 出版社/メーカー: インプレス 発売日: 2015/08/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (6件) を見る 今日は本のご紹介。「新しい文章力の…

【football】今日は勝つぞ!

Jリーグ第32節 V・ファーレン長崎戦。どちらも残留争いの真っ只中。長崎は負ければ降格が確定の一戦。死にものぐるいで勝ちに来るでしょう。我が横浜F・マリノスもルヴァン杯では後一歩の準優勝。前節のリーグ戦でも負け。サポーターもストレス溜まってるん…

【ビジネススキル】脳科学と学び方

昨日は脳科学の専門家から人の学びと脳についてお話を伺うことができました。私は実務家なので経験を通して学ぶことが多いです。そんな経験を通して得たことが、脳科学の理論と紐作くことが興味深かったです。 一人ひとり学び方は違う 楽しむことが学ぶこと …

【ビジネススキル】相手の期待を越えると信頼が生まれる

先日、仕事仲間から、「クマ坊さんはMですよね」と言われました。決してそっちの気はないのですが 最初はなんてことを面と向かっていう人だと思いましたが、話をよくよく聞くとそうだなと納得してしまいました。普通なら断るような仕事を引き受けるので、周…

【リーダーシップ】共感する力のないリーダーとは同じバスには乗れない

典型的なら強いリーダー像を良しとするマッチョ型のリーダーが変革を社員に訴えるときによく使われる例え話があります。「誰をバスに乗せるか?」今日はその話をしながらリーダーの資質について考えてみたいと思います。 ビジョナリーカンパニー 共感も大事 …

【子育て】世界一のパティシエの道

土日も仕事でした。そんな私を気遣って娘と妻がデザートを作ってくれました。 バナナチョコスコーン! バナナが練りこんであって甘ーい。チョコがアクセントになって美味しかった。 もう一品は、チーズケーキ!これも絶品でした。娘の現在の夢は、世界一のパ…

【リーダーシップ】時代は「どうだ!」から「どうでしょう?」

今日はリーダーシップのお話です。リーダーシップの研究先進国はアメリカです。そんなリーダーシップ大国で今変化が起きてます。 リーダーに求められるのは「謙虚さ」 リーマンショック以降、風向きが変わる 謙虚さを持つリーダーがアメリカで生き残れるのか…