クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ビジネススキル】MacBookに学ぶマーケティングの技

まだボーナス前ですが、新しくPCを買うことになりました。ずばりMacBook Proです。現在もMacBook Proですがもう10年も使い倒したので💦 さて、今日はMacBookを通してマーケティングについて考えてみたいと思います。 Appleのブランド戦略 今をときめく世界的な…

【football】マリノスが2位を確定!

www.youtube.com 昨日はJリーグ第37節、ヴィッセル神戸VS横浜F・マリノスの試合でした。2位と3位の直接対決でしたが、我が横浜F・マリノスが2対0で勝利しました。これで今シーズンの2位が確定し、来季のアジアチャンピオンズリーグにも本戦からの出場が確定…

【ライフ】3歳の誕生日

モコが3歳になりました🎉 今日はスペシャルなご飯が出るようです。家族全員、モコの存在に助けられています。来たときはちびっ子だったのに大きくなりました。いつまでも元気に、長生きして欲しいてす。

【人材育成】突然の指名はNG

私の生業は企業の人材育成支援です。イメージしやすいのは、新入社員研修や管理職研修です。今日は研修運営の技について考えてみます。 突然の指名が嫌だった学生時代 突然の指名がよくない理由 どうすればいいか? 突然の指名が嫌だった学生時代 遠い昔、私…

【人材育成】研修講師の指示出しスキル

私の生業は企業の人材育成の支援です。イメージしやすいのは、新入社員研修や管理職研修です。研修は様々な内容で構成されます。講義、ワークショップ、ケーススタディ、ロールプレイング。それぞれの演習に入る前に講師は指示を出しますが、実はこの指示だ…

【ライフ】初めての観覧車

栃木県にあるリンドウ湖ファミリー牧場はペットに優しい遊園地です。観覧車やメリーゴーランドやボートにペットと一緒に乗れるんです。初めての遊園地にモコもドキドキだったようです。

【人材育成】研修教材の作成の仕方

私の生業は企業の人材育成の支援です。イメージしやすいのは、新入社員研修や管理職研修です。現在は管理職も兼務しているので、研修で話す時間はだいぶ減っています。研修だけの時は150日ぐらい稼働するのですが、その時に苦労するのが教材作成です。今日は…

【ライフ】リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー

吉祥寺にあるお気に入りのパン屋さん。ケーキや焼き菓子も販売しています。2階はカフェになっています。1階でパンを買い、2階でカフェだけ注文して食べることもできます。ここのレモネードは絶品です。希望すればパンも温めてくれます。パンは外れなしです…

【ライフ】秋の井の頭公園

今週もよく働いた。公園と動物園を散歩して癒されました。

【人材育成】間は12秒

私の生業は企業の人材育成の支援です。イメージしやすいのは、新入社員研修や管理職の研修です。今日は話し方について考えてみます。 間は12秒取る 間を入れるタイミング 話すスピード 無駄な言葉は飲み込む 間は12秒取る 適度な間を取ることは、参加者の注…

【人材育成】声は大事な商売道具

私の生業は企業の人材育成の支援です。イメージしやすいのは新入社員研修や管理職研修です。今日は研修講師の大事な商売道具である声について考えてみたいと思います。 一番遠くの参加者に最初に届ける 声の大きさ トーンの使い方 抑揚 身体をほぐす 一番遠…

【人材育成】アイコンタクトは偏らない

今回も研修講師のインストラクションについて考えてらいきます。基本動作で大切なアイコンタクトについてです。 アイコンタクトは怖い アイコンタクトの技 スタート前のアイスプレーク アイコンタクトは怖い 初めて人前で講師をする人は、アイコンタクトが怖…

【人材育成】研修講師の基本動作とオーダースーツ

私の生業は企業の人材育成の支援です。イメージしやすいのは、新入社員研修や管理職研修です。今日は研修講師の基本動作について考えてみます。 第一印象は大事 基本姿勢 立ち位置 歩き方、動き方 スーツはワンランク上で 第一印象は大事 研修講師に限らず人…

【ビジネススキル】新しい風は、辺境から吹く

我が社でも、新商品開発は毎年のように行っていますが多くが失敗に終わります。新商品開発の世界では千3つなんてことが言われます。新事業、新商品の開発の確率はそれぐらいという定説です。今日は新商品開発、新規事業開発に関するお話です。 中央から離れ…

【子育て】カシスと栗のシュトーレン

娘が作った新作のパンです。カシスを練り込んだ生地で、栗ペーストを巻き込んであります。ラム酒も少し入って大人の味に。美味しかった!

【ライフ】那須のお土産

那須の道の駅で購入した花々です。今年の秋もそろそろ見納めですね。

【経営】パーパスと丸男くん

昨今、SDGsのキーワードは巷に溢れかえっていますが、それに呼応して経営の世界でバズワードになりつつあるのがパーパスです。このブログでもパーパスについて何度か触れましたが、改めてパーパスについて考えていきます。 パーパスとは何か? マーケットの…

【book】2025年を制覇する破壊的企業

2025年を制覇する破壊的企業 (SB新書) 作者:山本 康正 SBクリエイティブ Amazon 今日は本のご紹介です。著書は、ベンチャーキャピタリストの山本康正さん。私はテクノロジーは疎いので、山本さんの著書はよく拝読させて頂いています。GAFAを含む11社の動向を…

【ビジネススキル】未来洞察のセオリー

大手企業には面白い仕事を担当している部門があります。最近、出会ったのは未来予測を専門としている部門です。未来予測はシンクタンクやコンサルティングファームがするイメージがありますが、普通の会社でもこのような部署が誕生しています。今日は未来洞…

【マネジメント】メンバーの発言を丸めていませんか?

職場には色々なメンバーがいます。理路整然と内容を伝えられる人ばかりではありません。サンドイッチマンのコントではありませんが、「ちょっと何言っているか分からないんですが?」と言いたくなる人もいますよね。ても、放置しておくわけにはいきません。…

【football】素晴らしいメンタリティかな、横浜F・マリノス!

www.youtube.com 土曜日はJリーグ第35節横浜F・マリノスVSFC東京の一戦でした。結果は8対0の大勝でした。前節の敗戦で、優勝の可能性はなくなりました。当然、選手達のモチベーションが下がったことは容易に推察されます。優勝のために全てを捧げてきたわけ…

【ライフ】那須に行くなら、これ食べて

那須の続きです。那須に行くならお勧めの食事処のご紹介です。まずは美味しいパン屋さん。ペニーレインさん。パンが美味しいのはもちろん、テラス席でご飯も食べれます。もちろん犬連れもOKです。2軒目はステーキ屋。ミスタービーフ。那須には美味しいステー…

【ライフ】那須の紅葉を満喫する

那須の紅葉を満喫しています。写真の吊り橋は、つつじ吊り橋。ゴンドラはマウントジーンズ那須。このゴンドラはクレートなしで犬と一緒に乗れます。初めての吊り橋、初めてのゴンドラでモコはドキドキの一日だったようです。

【ビジネススキル】会議で本音を引き出すテクニック

沈黙が続く会議ほど気まずいものはありません。いくら心理的安全性を確保しても、しっかり質問を準備していても意見を言わない人はいるものです。そんな時の対処の仕方について考えてみたいと思います。 押してだめなら引いてみる 沈黙を恐れない 腹を割って…

【ビジネススキル】周囲を巻き込む技術

私はプロジェクトで仕事する機会が多いです。社内外の人々の力を引き出すことが求められます。今日はプロジェクトを進める上で大切な、周囲を巻き込む技術について考えてみます。 信頼貯金を貯める 心を燃やせ 自信が信頼を増幅させる 信頼貯金を貯める どん…

【football】優勝の夢敗れる

Jリーグ第34節 横浜F・マリノスVSガンバ大阪の一戦は0対1で敗戦。この敗戦によって川崎フロンターレの優勝が決まりました。悔しいですが、今年の川崎は異次元の強さでした。ACL等の過密日程、シーズン途中での主軸の海外移籍。いずれ失速するだれうと考えて…