クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

【book】2025年を制覇する破壊的企業

 

 

今日は本のご紹介です。著書は、ベンチャーキャピタリストの山本康正さん。私はテクノロジーは疎いので、山本さんの著書はよく拝読させて頂いています。GAFAを含む11社の動向を分析すると5年後の世界が読めるというものです。

10年以内にはこの本に書かれていることの多くが実現するように思いました。産業構造も働き方も大きく変わります。私が保有する知識やスキルの多くが価値のないものになるなと改めて感じました。これからの15年は培ってきた経験をベースにアップデートしついけば、食べていけるようにも考えていましたが、やはり甘かった💦

山本さんは2025年の未来を生き抜くには、下記5つのスキルの重要性を説きます。

  1. 英語
  2. ファイナンス
  3. データサイエンス
  4. プログラミング
  5. ビジネスモデルが読める

まだ若い20代、30代や学生さんはこの辺りのスキルは意識して学ぶと良さそうです。ただ、人材育成の観点から考えると、いかに上記のスキルを実践を通して学べる職場や機会を創出していくことが大拙でしょう。

私のようなアラフィフは困ったものですが、新しい知識、スキルの獲得を諦めないことが大切だと考えます。若手と同じ土俵で戦えば生き残るのは難しいでしょうが、培ってきた経験、人脈に新しい情報、スキル、経験、人脈を掛け合わせることができれば希少価値も出てくるように思います。

全然、書評になっていませんがテクノロジーに疎いこど、未来について関心のあるビジネスパーソンにおすすめの一冊です。