クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育て】一人きりの、卒業式

娘が小学校を卒業することができました。小学二年生から不登校でした。今年からフリースクールには通っていましたが、小学校に通うことはありませんでした。本人の希望で卒業証書はもらいたいということで、先生達のご協力のおかげで、1人だけの卒業式を開催…

【ライフ】東京ディズニーランド

福岡時代からの友人である2家族が上京してきました。娘の幼稚園時代の友達。家族ぐるみでお付き合いさせて頂いています。娘の不登校のこともご存知です。みんな小学校卒業ということで、お祝いで東京ディズニーランドに行ってきました。娘も幼馴染との再会楽…

【人材育成】育成には時には、ご褒美も必要

人が成長するには経験が7割だと言われています。そして前回の記事では、熟達化するにはそれなりの時間がかかるとも説明しました。それだけの時間を費やすには、自分の好きなことや得意がことでないと続けられないともお伝えしました。でも、好きでも心折れる…

【人材育成】石の上にも三年は正しかった?! 5000時間の法則

「石の上にも三年」と言う諺がありますよね。三年も座っていれば、冷たい石も暖まるという意味から転じて、成功するには辛抱や忍耐が大切だというものです。この諺ね由来は禅僧の開祖である達磨大師なんて言われたりもします。今日は人の成長について考えま…

【マネジメント】管理職は勇者に似ている

私の生業は企業の人材育成を支援することです。イメージしやすいのは、管理職や新入社員の研修等です。今日は私の1番本業である管理職育成についてねお話です。 管理職無理ゲー いきなり勇者 冒頭の目的も必要 管理職無理ゲー 管理職の役割は、部門の業績達…

【football】勝って反省

昨日はJリーグ第4節。アウェイに乗り込んでの京都サンガとの一戦でした。結果は3対2でからくも勝利。前半開始早々に先制点を奪い、相手に退場者が出る展開。追加点も奪い楽勝ペースかと思いきや、リスク管理を怠り1人少ない相手に前半のうちに同点に追いつか…

【ライフ】つる瀬の豆大福

年始から忙しい日が続いていました。土日のほぼどちらかは仕事してました。時代はもう令和だと言うのに 特に今週はハードな1週間でした。今日はお家でのんびり。 湯島にある「つる瀬」さんの豆大福をつつきながら、読書三昧です。休日はこうでなくては。 冒…

【football】ベスト4進出おめでとう!

昨日はアジアチャンピオンズリーグのラウンド8ホームに中国の山東を迎えての一戦でした。後半早々、永戸選手が2枚目のイエローカードで退場。数的不利が続く時間が続きました。胃がキリキリする展開でしたが、一瞬の隙を突いてアンデルソン・ロペスが決勝ゴ…

【人材育成】新作研修のラッシュです

今週は新作研修のサービスインラッシュです。自分で開発したものもあれば、メンバーが開発した研修を私が講義するパターンもあります。特に後者のパターンは気を遣います。メンバーのシナリオ通り研修を進めるのが前提ですが、研修はライブ。受講者の反応を…

【人材育成】鳥山明先生に学ぶキャリアの開き方

漫画家の鳥山明先生が亡くなられました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。幼少期からリアルタイムでDr.スランプ、ドラゴンボールに出会えた私は幸せでした。今日は鳥山先生からビジネスパーソンのキャリア開発を考えます。 経験がない強み 他者の存在 バ…

【子育て】鳥つくね丼

娘が鳥つくね丼を作ってくれました。美味しかったー。今週も頑張ろう。

【ペット】早く帰ってこないかな

娘がフリースクールに行っている間、「早く帰って来ないかな」とリビングのドア越しに、玄関に視線を送るモコでした。娘が家にいるのが当たり前のモコからしたら、心配で仕方ないようです。

【子育て】食パンは朝飯前

娘が食パンを焼いてくれました。最近は普通に食パンを焼いてくれます。そして、もちろん美味しい!娘が食パンを焼くのが日常になる日が来るとは、数年前までさ夢にも思いませんでした。子供の成長は早いですね。

【人材育成】本を読むことは地図を作ること

私が担当するチームでは毎月読書会を開催しています。月がわりでオーナーを決め、オーナーが指定した本をメンバー全員で読み感想をいい合います。読書は私にとっては普通の習慣ですが、若いメンバーに聞くと本を読む機会自体が圧倒的に少ないとのこと。本よ…

【football】敵地での死闘を制す!

昨夜はアジア・チャンピオンズリーグ準々決勝でした。アウェイに乗り込んで中国の山東泰山との試合でした。四面楚歌の完全アウェイでしたが、見事2対1で勝利しました。後半は相手もイラつきカンフーサッカーでしたが、冷静に戦い抜きました。私的MVPは上島選…

【人材育成】雑用って意味なくないですか?

人事担当者のお客様と打ち合わせをしていたら、新人から「なんで私が雑用しなくてはいけないのですか?」と質問されて唖然としましたという嘆きをお聞きしました。どちらも悪いのではなく、物差しが違うんだろうなと感じました。今日は今どきの新人育成につ…

【マネジメント】本能型か知略型か

私はマンガもよく読みます。好きなマンガの一つにキングダムがあります。キングダムは中国の春秋戦国時代が舞台です。当然、作中には多くのキャラクターが登場します。その中でも、個性豊かな将軍が持ち味を発揮して合戦を繰り広げる場面は、作品中の見せ場…

【子育て】手作り苺大福

娘が苺大福を作ってくれました。アンコたっぷりで、苺の酸味が引き立ちます。娘が作った苺大福食べれるとは想像もしてませんでした。美味しかったー。ひな祭りも家族で祝えて良かった。

【ペット】冬コーデ

寒い日がまだ続きますが、冬コーデを楽しむモコでした。

【football】ホームでいきなり敗戦

昨夜はJリーグ第2節、ホームにアビスパ福岡を迎えての一戦でした。結果は0対1の敗戦。攻めに攻めましたが、カウンターで一撃。相手の術中にハマりました。aclと並行して戦うのも負担になっている感じです。 攻撃陣ではナムテヒ選手の調子が良くないように見…

【子育て】朝ドーナツ&プリン

娘がドーナツとプリンを作ってくれました。手際よく作ってしまいます。最高の朝食です。さあ、今日も仕事頑張ろう。