クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ペット】ハッピーハロウィン

モコもハッピーハロウィン🎵

【映画】ミステリという勿れ

娘に懇願されて、映画「ミステリという勿れ」を観てきました。これまで映画と言えばアニメだったので、娘の成長を感じました。映画は娘が大満足していたので、私はそれで十分。もう少し、娘と2人で映画観に行ければいいんですけど。子離れの時期も近そうです…

【football】クオリティを見せつけての勝利

昨日はJリーグ第31節、アウェイの地、福岡に乗り込んでの一戦でした。結果は4対0で勝利!スコアほど内容は差がない試合でしたのが、見せつけたのがプレーのクオリティ。シュート9本で4ゴール奪ってしまうのだから、相手チームからすれば「何で?」と感じてし…

【ご飯】ステーキガスト

いまさらながら、初めてステーキガストを訪問しました。そのボリュームと安さに驚きました。超粗挽きステーキバーク250gで税込1319円です。とにかく食べ応えがありました。一度は入ってみていいかと思います。

【マネジメント】困った部下との面談前に必ずしておくべきこと

マネジャーにとって部下へのフィードバックの作業は精神的に負担の大きい作業です。部下が全員優秀だったらいいんですけど、そんなことはありません。何人かはパフォーマンスが低下していたり、パフォーマンス以前の部下もいます。そんな部下を放っておくわ…

【football】試練の日は続く

昨夜はアジアチャンピオンズリーグのグループリーグの一戦でした。相手はフィリピンチャンピオンのカヤFC。ドン引きして守備に徹する相手に苦しみましたが、見事3対0で勝利しました。チームは怪我人続出のため、いつもの4バックの布陣では3バックに変更。怪…

【マネジメント】マネジメント観の変化

今日はマネジメントに関するお話です。管理職の役割は複雑化、多様化しています。仕事自体が増えているのもありますが、それ以上に価値観が変容している影響が大きいようにも見えます。今日はマネジメントの変容についても考えます。 事業観と組織観の変容 D…

【人材育成】読書は脳の筋トレ

この20年で様変わりした光景の一つに、通勤電車の車内があります。今や、スマホが当たり前で通勤中に読書する人は少数派です。今日は読書について考えてみます。 不登校な娘の先生は本 読書は筋トレのようなもの 私の本の読み方 不登校な娘の先生は本 娘は小…

【ビジネススキル】顧客は誰か

先週のブログでは、企業規模が大きくなるにつれて、構造的に顧客を見失いがちになるということを書きました。今日はもう少し顧客について考えます。 ホットドッグを売る老人の話 継続的に購買してくれている顧客に聴く メッシュを細かく見る データで検証す…

【football】満身創痍だが、全員の力で勝利を手繰り寄せる

昨日はJリーグ第30節、ホームにコンサドーレ札幌を迎えての一戦でした。ルヴァン杯も準決勝で敗れ、チームは怪我人だらけ。CBが5人中4人が長期負傷離脱。SBも6人中3人が長期負傷離脱。守備の本職が足りません!そんなチームを応援するために、病み上がりでし…

【子育て】月見パイ

娘が月見パイを作ってくれました。マクドナルドの月見パイ好きなんですが、まさか自家製月見パイを食べれるとは。お餅と餡子がパイに挟まれていい感じです。先週は風邪でダウンしていたので、これから調子上げていきます。

【私】やっと復活

おかげさまでやっと回復しました。回復期にいつも食べるのは、常夜鍋。豚肉、ほうれん草、豆腐といたってシンプルですが栄養満点です。 結局仕事を休んだのは1日間。その後は自宅でリモートワークでした。ただ、咳が酷かったので、打ち合わせは全てキャンセ…

【私】回復力の低下

皆さま、温かいコメント、スターありがとうございました。病院に行って大量の薬をもらってきました。栄養つけて1日寝れば治ると思っていましたが、回復しません。咳と鼻水が酷いです。タチの悪い風邪をもらってしまったようです。しかし、いつもより自分の回…

【私】風邪でダウン

その日は朝から疲れが溜まり、倦怠感に襲われました。なんとか気力で会議を乗り越えました。しかし、緊張の糸が切れたのか、帰宅電車の中で気分が悪くなりました。動悸も上がり、関節の節々も痛く、ちょっと押されたらぶっ倒れるのではないかと思いました。…

【マネジメント】顧客を見失うな!

ドラッカーは企業の目的は一つしかないと喝破しました。それは、「顧客を創造すること」です。当たり前の話でどの企業も理解していますが、どうしたことか、企業規模が大きくなるにつれてこれが難しくなります。今日は顧客とマネジメントについて考えます。 …

【football】力尽き敗戦

昨夜はルヴァン杯準決勝第二戦でした。第一戦で勝利しアウェイに乗り込みましたが、PK2発に沈んでの敗戦。1点目のPKは誤審だよなと思いつつ、その不条理もfootballの一部。CBが本日も負傷で途中交代。CB受難なシーズンです。負けただけでなく、残りのリーグ…

【モノ】2023年 お勧めの液晶テレビ

REGZA 55インチ 4K 液晶 MiniLED 55Z870M スマートテレビ Dolby Atmos対応 2023年モデル レグザ(Regza) Amazon この夏のお話です。北海道旅行から帰ってきた翌週に液晶テレビが故障しました。今年に入ってから調子悪かったのですが、遂に寿命がきました。15…

【子育て】さつま芋のココアモンキーブレッド

娘の力作パンが焼き上がりました。さつま芋のココアモンキーブレッドです。娘曰く、モンキーブレッドはアメリカ発祥のちぎりパンだそうです。ココアパウダーが入った生地をシロップに絡めて焼き上げてあります。さつま芋や胡桃が乗っかっています。秋らしい…

【ペット】誘い上手

朝、散歩に行く前はソファに座って見つめてきます。ハーネス装着いつでもいいよの合図です。誘い上手なモコでした。さあ、散歩に行こう!

【football】ルヴァン杯準決勝 まず一勝

昨日はルヴァン杯の準決勝第一戦でした。ホームで1対0で勝利!試合内容はボロボロでしたが、結果は勝利。footballの難しい所です。今日は我がチームに幸運の女神が微笑んでくれました。しかし、ルヴァン杯はホーム&アウェイの結果で勝敗が決まります。まだ試…

【子育て】ハロウィン

いつのまにか、ハロウィンコーナーが我が家に作られていました。今年も残り3か月。早いですね。

【旅】ほったらかし温泉

十数年ぶりに、ほったらかし温泉へ。相変わらずの絶景見ながら温泉を満喫できました。夕暮れから、街に灯りがつく時間帯が美しい。以前訪れた時はまだ結婚前でした。子供と一緒に再訪できるとは感慨深いです。妻と結婚して、幸せな日々を過ごせることに感謝…

【ペット】笛吹川フルーツ公園

山梨にある笛吹川フルーツ公園を訪れました。涼しくなったので、モコもドッグランで走り回れます。犬に優しい公園です。ドッグランも登録すれば無料で使えます。登録料も無料です。園内にはテラスのみですが、犬と一緒に入れるレストランもあります。「大人…

【旅】季節ハズレのぶどう狩り

山梨の勝沼にある浅間園さんにお邪魔しました。目的は季節ハズレのぶどう狩り。味はどうかな?と心配でしたが、全然大丈夫でした。巨峰やシャイン・マスカットはもう取れませんでしたが、甲州、ウルバナ、マスカットベリーAなどがたべれさました。40分で食べ…

【マネジメント】管理職は全部見られている

どんなに素晴らしいビジネスモデルがあっても、いくら素晴らしい戦略があっても、それを実現するのは現場です。現場を預かる管理職はメンバーのモチベーションを上げることが重要になります。今日はメンバーのモチベーションの上げ方について考えます。 管理…

【人材育成】孤独な自己責任

私の生業は企業の人材育成支援です。管理職や新入新入研修の企画や実施をしたり、戦略人事と連動した教育体系の設計を担当したりしています。今日は企業が人材育成を展開する際に、盲点になりがちな点を考えます。 自律型人材と孤独な自己責任 日本の現状 受…

【football】価値ある勝利

昨夜はACLの第二戦。中国の山東に乗り込んでの一戦でした。見事、1対0で勝利しました。山東までは片道12時間!神戸戦の翌日に移動という強行スケジュール。スタメンも大幅に変えて臨みました。山東はチームとしての力は劣りますが、規格外の外国籍選手を抱え…

【ご飯】クルミッ子パフェ

ハンマーヘッドにあるクルミッ子ファクトリー。カフェが併設されているのですが、限定で食べれるのが、クルミッ子パフェ。コーヒージュレ、チョコレートムースの上にロースしたパウダーを散らし、塩キャラメルとミルクのアイスを添え、クルミッ子もしっかり…

【ご飯】横浜中華街 山東

横浜中華街を久しぶりに訪れました。馴染みの山東にまた行ってしまいました。日曜日のお昼に伺いましたが、回転が早く20分程で入店できました。水餃子、焼き餃子が鉄板です。変わらぬ美味しさを堪能できました。家族で行っても5000円でお釣りがくるぐらい、…

【ライフ】初めての三枚おろし

従兄弟から、釣り上げたアジとカワハギを頂きました。妻は大量のアジフライ担当。カワハギは任されました。魚はおろしたことはないのですが「イエッサー!」ともちろん即答です。YouTubeの動画見ながらですが、なんとか三枚おろしできました。「やれば出来る…