この夏のお話です。北海道旅行から帰ってきた翌週に液晶テレビが故障しました。今年に入ってから調子悪かったのですが、遂に寿命がきました。15年は頑張ってくれました。
買い替えるにあたって、先代のテレビよりも大きく、画像が綺麗で、コスパがいいものを選ぼうと家族会議では決めていました。家電量販店で目を奪われたのはPanasonicの有機ELでした。画像の質が圧倒的に他のテレビを圧倒していました。これ買いたい!と思ったのですが、値段がお高い!他社の新型液晶と比べて10万以高かったです。また、値引きが効かない指定商品でもあります。性能は圧倒的に優れていますが、テレビにそこまで資金を投下出来ないという判断に落ち着きました。でも、画質も音もその他機能も高いレベルでバランス良い製品です。
次の候補で上がったのが、mini LED搭載のテレビでした。難しい説明は省きますが、従来の液晶テレビの弱点を補った、液晶テレビの中ではハイエンドのテレビです。mini LEDのおかげで普通の液晶より画質は良いです。各社からこの技術を搭載したテレビは出ていますが、コスパに優れているのがREGZAでした。REGZAは特に地上波の映像とは相性がいいです。録画もしやすい点も推しです。音はとりあえず大きい!とても、バランスが良い一台です。我が家の先代のテレビもREGZAだったので、馴染みやすかったのもあります。
使用して3か月経ちましたが、とても満足しています。私はDAZNでサッカーをよく観ますが、画質が良くなったのは感動しました。音響も想像より良かったです。録画もサクサクできます。リモコンの操作性も使いやすいです。良い買い物ができました。コスパ重視であればお勧めの一台です。