クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【経営】企業の再建策

以前、限界事業の戦略について解説しました。しかし、策を打っても悪循環にはまってしまう場合もあります。最近だと大塚家具がそんな状況のように見えます。悪循環に陥った企業の再建策について考えてみたいと思います。 再建策の王道は、縮小均衡 大量教育…

【マネジメント】職場の維持管理

経営者と話していると、現場の管理職に期待しているのは改革やせめて改善してくれというものが多いです。しかし職場で働いている社員からすると、その前にまずは「当たり前のことすらできていない!」という嘆き節も聞こえてきます。今日は職場の維持管理に…

【football】もう一度、何度でも

ルヴァン杯の決勝は、1対0で残念ながらの準優勝。前半の戦い方が勝負を分けました。決勝の舞台に臆せずハードワークを行えた湘南ベルマーレの勝利を素直に讃えたい。ギリギリの舞台ではメンタルで紙一重の差がつくと改めて感じました。 戦術的な振り返り ど…

【ライフ】 ハロウィンのインテリアグリーン

妻がアレンジしたグリーンです。ハロウィンをイメージしました。皆さまハッピーハロウィン🎃

【経営】限界事業の戦略

事業戦略には正解はありません。百戦百勝の戦略があれば経営者は喜んでお金を払うでしょう。私の務めるコンサルティング会社ももっと儲かっているはずです。残念ながら魔法の杖のような戦略はないのですが、セオリーみたいなものはあります。多くの失敗事例…

【マネジメント】一石二鳥いや三鳥を狙うのがマネジメント

このところ連日、10時、11時まで残業してます。流石に若い時ほど馬力で乗り切ることは出来ず苦労しています。今日は自戒の念をこめてマネジメントの進め方について考えてみたいと思います。 リソースは有限 足して2で割るのは誰でもできる 一石二鳥いや三鳥…

【人材育成】 専門職とは何か?

伝統的な日本企業では専門職は、管理職(ライン)になれなかった人というネガティブなイメージを持たれることも多いのではないかと思います。複線型人事制度を取る会社は多いですが、専門職の明確な定義がなかったり、給与の面でも魅力がなかったりすること…

【子育て】上野動物園で香香に会ってきた

秋晴れの週末に上野動物園に行ってきました。お目当てはシャンシャン。80分待ちの行列を並びましたが、それ以上の大満足。シャンシャン最強です。 妻のお弁当も最高でした。今週も仕事頑張ります。

【マネジメント】職場で改革を進める手順

改革を職場で具体化するためには、周囲への説得が欠かせません。しかし部長によってはいいアイデアを持っていても、説得の順番を間違えるために具体化できないケースも見えます。今日は職場改革を進める上での説得の手順について考えてみたいと思います。 説…

【マネジメント】職場を改革するとは何か

企業では階層が上位になればなるほど、「改革」的視点で仕事を進めることが求められます。今日は、職場の改革することについて考えてみたいと思います。 職場の改革とは何か 改革できない部長の5つの壁 発想が貧困 エネルギー不足 説得力不足 タイムマネジ…

【ビジネススキル】創造のプロセス

私の子供は工作が大好きです。大人の私が考えつかないようなヒラメキを生み出して驚かせてくれます。ビジネスの世界でもヒラメキは大切です。今日はヒラメキを生み出す「創造のプロセス」のお話です。 www.kumabou.com www.kumabou.com ワラス先生の創造的な…

【football】決勝進出おめでとう!

【公式】ハイライト:横浜F・マリノスvs鹿島アントラーズ JリーグYBCルヴァンカップ 準決勝 第2戦 2018/10/14 ルヴァン杯の準決勝、2ndレグがHomeの三ツ沢球技場で日曜日に開催されました。スコアは2-2の引き分けでしたが、1stレグとのトータルスコアは4-3…

【考え方】メンタルヘルスの専門家でもメンタル不全を起こしてしまった

今日はメンタルヘルスのお話です。私の知り合いのメンタルヘルスの専門家がメンタルヘルスを崩してしまったという経験からメンタル不全について考えてみたいと思います。 Bさん メンタルヘルスの専門家でもメンタルを崩す メンタルヘルスを崩した原因 Bさん…

【人材育成】マインドフルネス研修を体験してみた

先日、マインドフルネスの研修を受講してきました。ということで、今日はマインドフルネスのお話です。 マインドフルネスって何? Googleがマインドフルネスを取り入れる理由 家でも実践してみた マインドフルネスって何? 最近、書店でマインドフルネスと書…

【ライフ】 フロアコーティングを実施してみた

しばらくブログお休みしていました。仕事が忙しかったり、今日紹介するフロアコーテエィングでテンヤワンヤだったり。腰を痛めてしまったりまた今日から再開していくのでよろしくお願いします。 さて、新居に入居して早6カ月経ちました。家具を少しずつ買い…