クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育て】サプライズ・バースデー 東京ディズニーランド編

娘の7歳の誕生日。サプライズということで、 朝起きたら「誕生日おめでとう!これからディズニーランドに行くよ!」大好きなディズニーランドに行ってきました。 ちなみに、誕生日に行くとバースデーシールが貰えます。それを貼っていると、キャスト全員から…

【マネジメント】 残念な部長の3類型

今まで、部下として多くの部長の元でクマ坊は働きました。また顧客として多くの企業の部長さんにもお会いしてきました。憧れるような人物もいましたが、多くは残念な部長でした。そして、残念な部長の部長を振り返ると大きく3パターンぐらいに分類できるな…

【マネジメント】ワンポストひと仕事

前回は部長のマネジメントについて考えてみました。今日は仕事の面からもう少し深く考察してみたいと思います。 部長の仕事は革新すること ワンポストひと仕事 革新を阻む4つの不足 発想貧困 説得力不足 時間管理能力の不足 度胸不足 部長の仕事は革新する…

【マネジメント】部長のマネジメント

新人の時、部長の姿を見て「なんて楽な仕事なんだ!」とクマ坊は感じていました。午前中は新聞を眺め夜は飲みに行く。実に羨ましい。当時は牧歌的な職場風景でした。しかし、部長の仕事が何なのかを当時は分かりませんでした。 翻ってみると世の中に課長や初…

【football】やり切る!出し切る!戦いきる! 横浜F・マリノス

私が応援する横浜F・マリノスが苦闘している。チームは現在勝ち点22の15位。降格争いに巻き込まれています。シーズン始まる前は、驚くべきfootballが展開されると私も豪語していましたが逆に意味で驚かせてくれました www.kumabou.com チームは変革した…

【子育て】化け物展にも行ってきた

先日サンシャイン水族館に行った際に、特別展示の「化け物展」にも行ってきました、今日はその時のお話です。 噛み合わない娘との会話 擬態とは 驚いたベスト3 一番のお気に入りは 噛み合わない娘との会話 娘は物凄い怖がりです。しかし怖がりなのに怖いテ…

【子育て】スコーン

娘がスコーンを作ってくれました。見た目の地味さに反して絶品でした。美味しかったなー。

【子育て】サンシャイン水族館に行ってきた

またまた我が家は水族館に出かけてしましました。今回、訪れたの池袋にさるサンシャイン水族館です。 サンシャイン水族館はどこにある? オススメは天空の旅 マリンガーデン! 錯覚の大水槽 オススメのショーはアシカショー! サンシャイン水族館はどこにあ…

【子育て】 マクセル アクアパーク品川に行ってきた 

暑い日が続きますね。娘が大好きな水族館に涼しさを求めて行ってきました。そこで、今日はマクセルアクアパーク品川の体験について書いてみたいと思います。 マクセル アクアパーク品川とは 花火と金魚 イルカショーも一工夫 マクセル アクアパーク品川とは …

【Book】夏休みにこの本オススメ!【マネジメント編】

夏休みにオススメのビジネス本シリーズの第4回はマネジメント編です。マネジメントも数多くの本が出ていますよね。早速、マネジメント本のオススメを紹介していきましょう。 こんな幹部は辞表を書け 課長の教科書 駆け出しマネジャーの成長論 こんな幹部は…

【Book】夏休みにこの本オススメ! (マーケティング編)

夏休みにオススメのビジネス本シリーズ第3回のお題はマーケティング。マーケティングも沢山本が出ていますが「癖がありすぎ」な本が多いので悩ましいですね。凄く理論的なものや、売上が10倍伸びるとか マーケティングについて書いてある本がマーケティング…

【Book】 夏休みにこの本オススメ! (コミュニケーション編)

夏休みにオススメのビジネス本シリーズの第2回は、コミュニケーション編です。いつの時代も職場のコミュニケーションは悩みの種です。この分野の本は多いですよね。ということで今日も独断と偏見で本を選んでみたいと思います。 わかりやすく伝える技術 コ…

【Book】 夏休みにこの本オススメ! (問題解決力をあげたい人編)

8月ですね。夏休みは仕事も忘れてノンビリしたいですね。しかし、中には普段はまとまった時間も取れないので、夏休みにビジネスに役立つ本を読みたいというビジネスパーソンもいるかと思います。そこで新シリーズ "夏休みにこのオススメ!"シリーズと称して…

【ライフ】私の新しい仕事 (ベランダガーデニング編)

東京に引っ越してきてから始めたことがあります。毎朝の水やりが私の新しい仕事です。単身赴任中はAIスピーカーに話しかけていましたが、今は植物に話しかけています💦 ちなみにあるメーカーの工場では、生産ラインの入り口に植物が置いてあります。理由を工場…

【人材育成】研修はインタラクティブであれ

今日は研修満足度と研修講師の関係性について考えてみたいと思います。ビジネスパーソンで企業内教育を担当している人には役立つかもしれませんが、一般の人には全く役立たない記事だと思います そんな記事ですが良かった見てってください。 導管メタファー…

【ビジネススキル】上司を操るテクニック

googleやYahoo!からのこのブログへの検索ワードを調べると、「上司嫌い」とか「上司への対応」なんてキーワードが上位にきます。ビジネスネタは、ビジネスパーソンの参考になればという気持ちで書いているのですが、実際には切羽詰まってこのブログに辿りつ…