クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【football】潔い敗戦

昨夜はホームにヴィッセル神戸を迎えての一戦でした。結果は0対2の敗戦。悔しい!でも、素晴らしい試合でした。内容も良かった。少しの幸運が足りませんでした。これで神戸との勝ち点差は4に広がりました。厳しい状況ですが、まだリーグ戦は終わっていません…

【人材育成】今が中途半端に充実していると、人は学ばない

私の生業は企業の人材育成を支援です。イメージしやすいのは、企業内で実施する管理職研修などの企画や実施運営になります。昨今、政府が力を入れている施策にリスキリングがあります。岸田首相は5年間で1兆円の予算をつけることを発表しています。私が所属…

【人材育成】自身のタイムマネジメントが上手い管理職は、育成上手でもある

気づくと9月はほとんど週末も仕事していました。全く不本意な結果です。流石に20日間も休暇取ると、その反動もあるものだと実感しています。そんなタイムマネジメントが全く出来ていない私なので説得力はゼロですが、今日は管理職のタイムマネジメントについ…

【ペット】忠犬すぎる

朝、私が身支度ができるまで、洗面所の前でおとなしく待つモコ。忠犬すぎる。お散歩いこうね。

【マネジメント】管理職のメンタルケア

管理職はつくづく孤独な役割です。白黒がつかない問題ばかり毎日対峙しなくてはいけません。心理的負担は仕事量以上に厄介です。今日は管理職のメンタルケアについて考えます。 孤独な管理職 信頼出来る人とどれだけ繋がれるか いい加減であることも、時には…

【football】逆転勝利!舞台は整った!

昨日はJリーグ第28節。現在3位の鹿島アントラーズとの一戦でした。先制される苦しい試合でしたが後半は横浜F・マリノスらしい試合運びで逆転勝利を掴みとりました。前半は1か月勝ててない影響か、消極的なプレーぶりでした。選手はそんな気持ちはないのでし…

【キャリア】後輩から退職の報告があった

週末の深夜にLINEでメッセージが届いた。九州時代の部下のK君からだった。退職の報告でした。社内にオープンになる前に報告したかったとのこと。K君は能力も意欲も人柄も最高の後輩です。同じ職場時代は私の右腕としてだいぶ助けられました。その後、異動し…

【子育て】フリースクールに通い始めました

娘は小学2年生の冬から学校には通っていません。いわゆる不登校です。そんな娘が今年からフリースクールに通いだしました。体験して楽しかったそうで、週1で通い始めました。同じような境遇の小学生から中学生が通っています。ゲームしたり、料理したり、自…

【マネジメント】1on1での話題と効果的な進め方

1on1を導入する企業がだいぶ増えてきた印象です。その一方で、有意義な1on1はまだまだ少ない印象です。今日は1on1について考えます。 1on1とは何か? メンバーが話したいテーマは担当業務の進捗 具体的なアドバイスや意思決定 キャリア開発のテーマに関して…

【マネジメント】意思決定が早いのは、いつも考えているから

管理職にしか出来ない仕事として、意思決定があります。意思決定が出来る上司はメンバーからすれば頼り甲斐があります。逆に、先送りや、意思決定をメンバーに丸投げするような上司の下では仕事したくありません。今日は管理職の意思決定について考えてみま…

【football】大敗スタート acl

アジアの頂点を決めるアジアチャンピオンズリーグ(通称Acl)が始まりました。ホームに韓国の仁川を迎えた一戦は、まさかの2対4で敗戦。連休明けからショックです。同じようなカウンターを浴びての4失点。全体的に攻守の切り替えが緩々でした。CBに角田選手…

【子育て】対話の森 Dialog in the Darkに参加してきました

竹芝にある対話の森にお邪魔しました。今回挑戦したのは、Dialog in the Dark です。視聴障害者の案内により、完全に光を遮断した、純度100%の暗闇の中で視覚以外の様々な感覚やコミュニケーションを楽しむソーシャル・エンターテインメントです。今回は東北…

【ペット】寝起きドッキリ

夜いつのまにかソファに移動して寝ているモコ。暑い時は、冷んやり大理石マットの上が定番でした。モコの寝場所で季節の移り変わりを感じます。

【football】海夏よくやった!意義ある勝点1

昨夜は金J。ホームにサガン鳥栖を迎えての一戦。先制されて厳しい試合展開でしたが、勝点1を拾いました。優勝争いを考えると勝ちたかったですが、それでも負けなかったのは大きかったです。DFラインに怪我人続出の中、踏ん張っています。並のチームだったら…

【マネジメント】即戦力の呪縛

人材の流動化も当たり前の時代となりました。我が社にも、多くの中途社員がいます。私が所管するコンサルタント部門はその際たるものです。他企業で活躍した優秀な人材がコンサルタントになっていきます。今日は中途社員のマネジメントについて考えていきま…

【人材育成】他者との学びが、成長に繋がる

私の生業は企業の人材育成の支援です。イメージしやすいのは、企業内で実施される管理職や新入社員研修の企画実施です。近年、企業が社員に求める人材像として自律型人材があります。何でも主体的に考えて行動してくれる人材です。勢い転じて、学習自体も個…

【人材育成】仕事が調子いい時ほど、普段とは違った経験を獲得しにいった方がいい

ビジネスパーソンの成長は現場経験が7割、周囲からの薫陶や指導が2割、個人での学習が1割と考えられています。また、経験に関しても自分の能力より少しストレッチした経験が成長を促すことが分かっています。今日はビジネスパーソンの成長について考えてみま…

【マネジメント】派遣社員のマネジメント

職場には多様な雇用形態のメンバーが存在します。派遣社員もその一つです。マネジメントする際は、正社員と同じように対応する場面と、全く異なる対応が求められる場面があります。今日は派遣社員のマネジメントについて考えます。 派遣社員の立場を理解する…

【football】執念のルヴァン杯ベスト4

逆転でルヴァン杯ベスト4に進出しました!怪我人続出でチームは満身創痍。直近の試合も3連敗中。この試合もベスト4進出には、2点差以上の勝利が求められていました。厳しい状況下を全員の活躍で乗り越えたのは大きかったです。文字通り、リーグ戦で出場機会…

【子育て】2種のフォカッチャが焼き上がりました

娘の新作です。2種類のフォカッチャです。ネギのフォカッチャと、ビーツのフォカッチャです。ネギの方は、刻みニンニク、カマンベールチーズ、プチトマト、ベーコンが入っていて白ワインによくあいます。赤い方は、摺り下ろしたビーツが生地に練り込まれてい…

【マネジメント】厄介なメンバーをどう扱うか

管理職はメンバーを選べません。多少の意見は言えてもスタッフィングは、知らぬ場所で決まっており、このメンバーで頑張ってくれと言われる場合がほとんどです。全員が優秀なメンバーなんてこともまずはありません。多様なメンバーを活用していくことが期待…

【マネジメント】社内で顔が効く管理職は頼りになる

管理職には厄介な白黒がつけられないグレーな問題が、メンバーから上がってきます。そのような問題の一つに部門間の交渉や、根回しというやつがあります。今日は他部門との交渉について考えてみたいと思います。 あっちを立てればこっちが立たず 他部門を理…

【マネジメント】上司との交渉も管理職の大事なスキル

管理職の仕事は、計画を立てるまでの準備が重要ですが、物理的な時間と精神的な負担は活動がスタートしてからが圧倒的に大変です。その中でも、苦労するのが社内交渉です。今日は社内交渉、その中でも避けて通れない上司との交渉について考えます。 上司と良…

【マネジメント】指示がない世界で、自分の考えを伝える

職場の1メンバーだった時と、管理職の違いに明確な指示のあるなしがあります。管理職には明確な指示がありません。抽象度の高い言葉と、目標数字。初めて管理職になった方が戸惑う現象の一つです。今日はこのことについて考えてみたいと思います。 管理職と…

【ライフ】東京藝術大學の学園祭に行ってきました

藝祭 いま、ここで に行ってきました。クオリティの高さはさすがに藝大!学園祭自体も四半世紀ぶりでした。学生さんの熱気が眩しかったです。この中に、ミライの巨匠もいるんでしょうね。また、来年も来てみたいです。 お御輿 藝祭のメイン看板 出店も沢山出…

【football】2連敗、ここからが正念場

昨日はアウェイに乗り込んでの柏レイソル戦でした。結果は完敗。リーグ戦下位に沈んでいるチームに2連敗。原因は明らかでCBの問題が大きいです。畠中選手が負傷してから、右CBを務める上島選手のスキルが今のfootballをするには不十分というように見えます。…

【ライフ】神楽坂 茶寮の赤富士!

8月も終わってしまいましたね。夏の名残りを惜しんで頂いたのは、神楽坂 茶寮のかき氷。その名も「赤富士」ネーミングに負けない迫力と美味しさでした。

【人材育成】職場ぐるみで育成の場をつくる

メンバー育成は管理職の重要な仕事ですが、当然、管理職1人だけで出来ることに限界があります。職場ぐるみで育成する場を整えることが大切になります。今日は私の職場での仕掛けについてご紹介します。 人が育つ職場 プロジェクトは最良の学びの場 対象に合…