クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

2024-01-01から1年間の記事一覧

【ライフ】根津神社のつつじ祭り

、 根津神社に行ってかました。つつじもこんなに品種があるのですね。ただただ美しかったです。

【人材育成】 新入社員研修の季節が終わりました

私の担当分の新入社員研修が終了しました。今年も多くの新入社員の皆さんとの出会いがありました。ここ数年感じるのは、新入社員の多様化が進んでいる印象です。もの凄くしっかりしている方もいれば、考え方が幼い人の高低差が大きいような印象です。今日は…

【ライフ】遠征終了

私の担当分の新入社員研修が終了しました。全て対面での仕事でした。今年の新入社員は学生時代にコロナ禍のど真ん中に遭遇した世代なんですよね。帰りの新幹線でお酒と、肉肉しいお弁当で祝杯あげました。さあ、お家に帰ろう。

【football】希望を継なぐ敗戦

昨夜はアジアチャンピオンズリーグの準決勝。東アジアの雄を決める戦いでした。韓国に乗り込みましたが、残念ながら0対1で敗戦。試合を支配していた時間は長かったですが、一瞬の隙を疲れました。この試合、キャプテンの喜田選手、攻撃の最大火力であるエウ…

【ライフ】皇居の桜

少し前ですが、皇居に行ってきました。写真は二の丸庭園。都会のど真ん中、ここだけ時が止まったようでした。

【子育て】娘が中学校に通い始めました

娘が4月から中学校に通い始めました。読者の皆さんはご存知のように、娘は小学二年生から不登校でした。六年生になってフリースクールに通うようにはなっていましたが。本人の希望で中学に行くことに。いくつもの学校を見学し、試験にも無事合格して現在の…

【football】収穫もあったが残念なドロー

昨日はJリーグ第8節、ホームに湘南ベルマーレを迎えての一戦でした。結果は2対2の引き分け。 アジアチャンピオンズリーグと並行して戦う我が軍は、6連戦の5戦目、中2日での試合でした。先発を9人入れ替えました。大学2年の塩貝選手、怪我から復帰した小池裕…

【ご飯】グリルデミ

京都市内にあるグリルデミさんに伺いました。「マツコの知らない世界」で紹介されていたお店です。名物はタンシチューハンバーグ。デミグラスソースが絶品でした。京都には美味しい洋食屋さんが多い印象です。お勧めのお店です。

【football】単独4位浮上

昨夜はホームにガンバ大阪を迎えての一戦でした。中2日の試合はスタメン6名入れ替えての、総力戦でした。ガンバに殴られ続けましたが、しっかり2発で沈めたのが素晴らしい。先制ゴールを奪ったアンデルソン・ロペス選手は流石の貫禄。駄目押しの追加点を決め…

【旅】上賀茂神社

下鴨神社を見た後は、上賀茂神社へ。バスを降り立つと、土地が開けてまさにパワースポットの雰囲気。訪問前は全く調べておらず知識ゼロだったのですが、正式名称は、賀茂別雷神社。京都最古の歴史を持つ神社です。かつてこの地を支配していた賀茂氏の氏神だ…

【football】ヤン・マテウス復活の一撃

昨日はJリーグ第7節。アウェイに乗り込んでの神戸戦でした。連戦と怪我で早くも総力戦の様相を見せています。この日の私的MVPはヤン・マテウス選手。怪我で戦列をしばらく離れていました。後半途中から出場して圧倒的なクオリティを見せつけてくれました。決…

【旅】下鴨神社

京都にある下鴨神社を訪れました。以前から来てみたかった神社。美麗の神様で有名です。末社にの「相性社」は縁結びの神様。相性という言葉はここから生まれたそうです。帰りに神社の前にある「さるや」で最中を頂きました。中のアンコが外に溢れ出ていまし…

【ご飯】辻利 京ラテ スムージー 春イチゴ

祇園辻利の季節限定メニューです。美味しかったー。我ながら「限定」の2文字に簡単に吸い寄せられます。

【人材育成】耳で理解する人、目で理解する人

今週は絶賛新入社員研修に登壇中です。研修を担当しながら、受講者を観察していると面白いことに気づきます。人によって耳から聞いて理解するのを得意としている人と、目で見ながら理解するのを得意としている人がいるということです。今日はその事について…

【人材育成】教え上手な講師の特徴

私の生業は、企業の人材育成の支援です。イメージしやすいのは、管理職研修や新入社員研修です。講師業と兼務でマネジメントも担当しています。そのため、多くの講師コンサルタントの指導現場を見る機会に恵まれています。今日は教え上手な講師の特徴につい…

【人材育成】行動が先、信頼は後

今年も新入社員研修の季節がやってきました。私たち研修講師にとっては、北へ南へ、西へ東へと全国を飛び回りながら新入社員研修を実施する日々が続きます。連戦は体力的に厳しいですが、少しでも若い人のお役に立てればとの一心で頑張っています。というこ…

【考え方】 友人の奥様が亡くなられた

職場の友人の奥様が亡くなられました。友人からは「余命半年と宣告された」と以前から聞かされていました。告白されても、私はただ話を聞くしかできず。友人も話を聞いてもらえる場が欲しかったのだと思いました。彼は気丈な男で、取り乱すこともなく淡々と…

【子育て】一人きりの、卒業式

娘が小学校を卒業することができました。小学二年生から不登校でした。今年からフリースクールには通っていましたが、小学校に通うことはありませんでした。本人の希望で卒業証書はもらいたいということで、先生達のご協力のおかげで、1人だけの卒業式を開催…

【ライフ】東京ディズニーランド

福岡時代からの友人である2家族が上京してきました。娘の幼稚園時代の友達。家族ぐるみでお付き合いさせて頂いています。娘の不登校のこともご存知です。みんな小学校卒業ということで、お祝いで東京ディズニーランドに行ってきました。娘も幼馴染との再会楽…

【人材育成】育成には時には、ご褒美も必要

人が成長するには経験が7割だと言われています。そして前回の記事では、熟達化するにはそれなりの時間がかかるとも説明しました。それだけの時間を費やすには、自分の好きなことや得意がことでないと続けられないともお伝えしました。でも、好きでも心折れる…

【人材育成】石の上にも三年は正しかった?! 5000時間の法則

「石の上にも三年」と言う諺がありますよね。三年も座っていれば、冷たい石も暖まるという意味から転じて、成功するには辛抱や忍耐が大切だというものです。この諺ね由来は禅僧の開祖である達磨大師なんて言われたりもします。今日は人の成長について考えま…

【マネジメント】管理職は勇者に似ている

私の生業は企業の人材育成を支援することです。イメージしやすいのは、管理職や新入社員の研修等です。今日は私の1番本業である管理職育成についてねお話です。 管理職無理ゲー いきなり勇者 冒頭の目的も必要 管理職無理ゲー 管理職の役割は、部門の業績達…

【football】勝って反省

昨日はJリーグ第4節。アウェイに乗り込んでの京都サンガとの一戦でした。結果は3対2でからくも勝利。前半開始早々に先制点を奪い、相手に退場者が出る展開。追加点も奪い楽勝ペースかと思いきや、リスク管理を怠り1人少ない相手に前半のうちに同点に追いつか…

【ライフ】つる瀬の豆大福

年始から忙しい日が続いていました。土日のほぼどちらかは仕事してました。時代はもう令和だと言うのに 特に今週はハードな1週間でした。今日はお家でのんびり。 湯島にある「つる瀬」さんの豆大福をつつきながら、読書三昧です。休日はこうでなくては。 冒…

【football】ベスト4進出おめでとう!

昨日はアジアチャンピオンズリーグのラウンド8ホームに中国の山東を迎えての一戦でした。後半早々、永戸選手が2枚目のイエローカードで退場。数的不利が続く時間が続きました。胃がキリキリする展開でしたが、一瞬の隙を突いてアンデルソン・ロペスが決勝ゴ…

【人材育成】新作研修のラッシュです

今週は新作研修のサービスインラッシュです。自分で開発したものもあれば、メンバーが開発した研修を私が講義するパターンもあります。特に後者のパターンは気を遣います。メンバーのシナリオ通り研修を進めるのが前提ですが、研修はライブ。受講者の反応を…

【人材育成】鳥山明先生に学ぶキャリアの開き方

漫画家の鳥山明先生が亡くなられました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。幼少期からリアルタイムでDr.スランプ、ドラゴンボールに出会えた私は幸せでした。今日は鳥山先生からビジネスパーソンのキャリア開発を考えます。 経験がない強み 他者の存在 バ…

【子育て】鳥つくね丼

娘が鳥つくね丼を作ってくれました。美味しかったー。今週も頑張ろう。

【ペット】早く帰ってこないかな

娘がフリースクールに行っている間、「早く帰って来ないかな」とリビングのドア越しに、玄関に視線を送るモコでした。娘が家にいるのが当たり前のモコからしたら、心配で仕方ないようです。

【子育て】食パンは朝飯前

娘が食パンを焼いてくれました。最近は普通に食パンを焼いてくれます。そして、もちろん美味しい!娘が食パンを焼くのが日常になる日が来るとは、数年前までさ夢にも思いませんでした。子供の成長は早いですね。