クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【ライフ】今年もありがとうございました

大晦日ですね。今年は激動の一年でした。コロナで事業がどうなるかと思いましたが、無事、年を越えることができるのはお客様のおかげです。本当に有難い事です。一方、家庭に目を向けると娘の不登校が本格化した年でした。試行錯誤の日々でしたが、元気に過…

【book】テクノロジー思考

今日は書籍のご紹介です。蛯原健さんのテクノロジー思考。蛯原さんはシンガポールを拠点に活躍する投資家です。インドや東南アジア地域のスタートアップ企業に投資してきました。 テクノロジー思考――技術の価値を理解するための「現代の教養」 作者:蛯原 健 …

【経営】黒船コロナと意思決定

2020年の仕事も今日で仕事納めです。コロナに始まりコロナで終わる一年でした。今日はコロナがビジネスにどんな影響を与えたかの振り返ってみたいと思いめす。 あらゆる職場の問題が露見した コロナは黒船 中期経営計画の変更 あらゆる職場の問題が露見した …

【ビジネススキル】勝てる企画書とは

私の生業は企業の人材育成です。新入社員研修とか管理職研修とかが一般の人はイメージしやすいかもしれません。人材育成の業界は12月から1月が書き入れ時です。多くの企業が翌年度の人材育成計画を立案するからです。研修事業は3蜜の際たるものなので、コ…

【子育て】不安を聞いてもらって、勇気づけられた話

娘が不登校になってから、早一年が過ぎました。平和な日々が続いているものの、娘の将来に対して漠然とした不安を私達夫婦は抱いていました。特に娘と接する時間が長い妻は、より不安を感じていました。スクールカウンセラーさんや、区のケアセラピーとも毎…

【football】悔しいACL敗退

横浜F・マリノスのACLの挑戦は、残念ながらベスト16で終わりました。もっと遠くまで進めると多くのサポーターは考えていたと思います。しかし、そこはfootballの難しさ。思ったようにはいきませんね。 でも選手、監督・コーチ、スタッフの皆さんが素晴らしい…

【ライフ】パークハイアット東京に行ってきた

GO TO Travelを利用して、パークハイアット東京に宿泊してきました。コロナがまた増えているので、少し逡巡しましたが来て良かったです。ホテルスタッフの温かいホスピタリティと、万全の感染対策で素敵な1日を過ごすこてができました。ありがとうございます…

【ビジネススキル】withコロナ時代の事業の伸ばし方

前回の記事ではwithコロナの時代は、お客様が直近で困られている問題にフォーカスした方が、商売を考える上では良さそうだと提言しました。しかし、商売の立地によっては将来的にはジリ貧になるような事業もあると思います。私が生業にしている、人材育成支…