クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【ライフ】よいお年をお迎えください

年内最後の写真は、娘と妻が作ったしめ縄です。もの凄く可愛くできました。花は妻がいけました。お正月を迎える準備万端です。 さて、本年もクマ坊の日記をご笑覧頂きありがとうございました。今年は過去最多の319本の記事を上げることができました。ブログ…

【ライフ】岡本太郎展に行ってきた

岡本太郎展に行ってきました。なんとか最終日に滑り込むことができました。期待を裏切らない内容。岡本太郎さんの若き日の作品から晩年の作品まで観ることができました。作品観てたら、漫画呪術廻戦を思い出しました。岡本太郎さんも呪術の世界にも関心を持…

【ライフ】今年一年を漢字一字に例えなら

今年ももう数日。ということで1年間を振り返ってみたいと思います。 漢字一字で今年を表わす 目標は10個達成! 娘と一緒に成長できた 横浜F・マリノス が優勝! 健康で平穏な日常に感謝 漢字一字で今年を表わす 今年1年の私を表わす漢字は「挑む」です。3つ…

【子育て】お菓子の家

娘がお菓子で家を作ってしまいました。驚きました。

【ライフ】無事、年を越せそうで安堵した

皆さまお世話にらなります。いつも「クマ坊の日記」をご笑覧頂きありがとうございます。また、スター、温かいメッセージもありがとうございました。おかげさまで、妻の体調はだいぶ回復してきました。私も娘も罹患しませんでした。まだ数日、外出は出来ませ…

【ライフ】問われる家族力

妻がコロナに感染した可能性が出てきました。まだ検査していないので確かなことは分かりませんが。年末も押し迫る中、我が家にもコロナ危機到来です。妻の体調、早く回復するといいんですが。家族全員でこの危機を乗り越えたいと思います。

【football】アルゼンチン、メッシ優勝おめでとう!

W杯決勝は、壮絶な撃ち合いでしたね。アルゼンチン、メッシがやってくれました。おそらく彼にとって最後のW杯で、最高の結果を見せてくれました。これが、スーパースターの力ですね。個人的にも新婚旅行で訪れたのがバルセロナ。キレッキレのメッシを見に行…

【ペット】隅っこ大好きモコ

日中は陽も当たるし、家族のみんなの顔も見れるし、お気に入りのクッションもある。隅っこ大好きモコなのでした。

【ライフ】クッション大好き モコ

クッション大好きモコ

【人材育成】リスキリングを阻む3つの壁

少し前の話になりますが、10月3日に開催された国家での所信表明演説で「企業人のリスキリング支援に5年間で一兆円を通じる」ことを表明しました。人材育成の業界は、リスキリング祭でザワザワしています。今日はリスキリングについて考えてみたいと思います…

【キャリア】ISO30414審査員資格に合格しました

今年は夏にECO検定を受験し合格してらいましたが、秋から冬にかけてもう一つ資格取得の勉強を進めていました。それがISO30414審査員の資格取得です。本業の仕事が死ぬほど忙しかったので、ISOの資格取得の勉強は大変でした。なんとか取得できて安堵していま…

【人材育成】新規事業開発で重宝する人材

今年は通常のマネジメントとは別に、新規事業開発を兼務していました。まだまだSEED期の域は越えてはいませんが、とりあえず最低限の役割を果たせて安堵しています。今日は新規事業開発に携わってみて、改めて感じた、求められる人材について考えてみたいと…

【リーダーシップ】ありのままのリーダーシップ

これまでこのブログでも、様々なリーダーシップ理論について解説してきました。リーダーシップ理論は専門家の数だけあると言われています。今日は、パーソナリティ・ベース・リーダーシップについて解説していきます。 正解がない時代 ありのままのリーダー…

【子育て】フランボワーズ ブレッド

娘が作った新作パンです。フランボワーズが練り込まれたハード系のパンです。バターをはじめ油を全然入れてないため、生地を捏ねる時ベタベタしたのが苦労したそうです。焼き上がった時にフランボワーズの香りがモワッとして、「いいパンが焼けたな」と確信…

【ライフ】手作りクリスマスリース2

以前、妻が製作したクリスマスツリーを掲載したのですが、本人的には出来栄えに満足していなかったそうで。再作成しました。我が家の今年のクリスマスリースはこちらになりました。周囲でも評判が良く、ご近所のためにクリスマスツリー作り教室を緊急開催す…

【経営】満員御礼

昨日、日本経済新聞社主催で「サステナビリティ経営の未来」と題したイベントを開催しました。今年の3月から準備してきたことが、やっと形になりました。実現までに、企画を立て、調査報告の内容を書き上げ、産学官NPOの有識者を集める一大プロジェクトでし…

【経営】SXが日本の人的資本経営のトリガーになる

SXと言う言葉は、まだまだ一般には馴染みが薄いかもしれません。Sustainability Transformation の略になります。このSXが日本企業のこれからの人的資本経営のトリガーになる可能性が高いです。今日はSXと人的資本資本経営の関係性について考えてみます。 サ…

【ビジネススキル】コアメンバーはいつも3人

私の生業は企業の人材育成の支援です。イメージしやすいのは、企業で実施する管理職研修や新入社員研修の企画や運営です。年末はこの業界の掻き入れどきで多忙な日々が続きます。ご依頼頂けるのは有り難い話です。相談案件は小規模であれば1人で担当しますが…

【football】日本代表よく頑張った

今日は寝不足です。W杯ベスト8をかけた戦いで、惜しくもPK戦の末、日本代表は敗退してしまいました。しかし、フルタイムでは1対1の同点。互角の勝負でした。横浜F・マリノスファミリーの前田選手がゴールを決めてくれました。しかし、決勝トーナメントまでト…

【マネジメント】KPIの呪縛

企業は生産性、効率性を求められます。マネジメントを進める際について回るのがKPIです。しかし、このKPIが日本企業がイノベーションを起こす際の呪縛にもなっているようにも見えます。今日はKPI について考えます。 KPIとは 顧客が見えなくなる 利益率が減…

【ライフ】手作りクリスマスリース

もう12月ですね。一年経つのはあっという間です。クリスマスシーズンということで、妻が手作りでクリスマスリースを作ってしまいました。素敵なリースでクリスマスを迎える準備万端です。

【football】ブラボー日本

日本代表、またまた大金星です。ドイツに続いてW杯優勝経験国のスペインを破りました。堂安選手の目の覚めるようなシュート、三苫選手の執念の折り返しからの、フロンターレコンビの田中選手の押し込みゴール。守備も全員頑張ってた。同点ゴールのきっかけを…

【ビジネススキル】私のタイムマネジメント

この1ヶ月程、昭和、平成も真っ青な長時間労働に身をおいています。先週も夜中12時まで打ち合わせ。なんだかんだで、数えたら月に100時間は残業していました。さすがに心身共に疲労感が出てきました。20代、30代はもっと働いても無理が効きましたが、歳とっ…