クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の動機の源泉とキャリア・アンカー

今日のテーマは自分の働くモチベーション探しです。新人の頃は右も左もわかりません。しかし、5年ぐらい働くと自分の仕事の事がよくわかってきます。30歳前後で転職を考える人もいると思います。同じ会社、同じ仕事を続けていても、「今の仕事は自分に合…

遊びで鍛える考える力

今日は子育てのお話です。 目次 池田先生に学ぶ子育て 我が家の子育てに影響を与えている本があります。以前も紹介した「ホンマでっかTV」に出演している生物学者の池田先生の本です。脳の発達段階によって、適切なタイミングに適切な経験をしておかないと、…

パジャマパーティー

昨日から仕事で出張中。 娘からパジャマパーティーのお誘いをいただきました。仕事しっかり終わらせて、早く帰宅するぞー! しかし、なぜアルパカの絵なんだろ?

横浜F・マリノス勝利! Jリーグ第30節 鹿島アントラーズ戦をマネジメントの視点で振り返る

【公式】ハイライト:横浜F・マリノスvs鹿島アントラーズ 明治安田生命J1リーグ 第30節 2017/10/21 先週の土曜日に、横浜F・マリノスは鹿島アントラーズに3対2で勝利しました。今シーズンのベストゲームでした。カピタンの学も、エースFWのウーゴも、本…

企業不祥事と経営者の役割

神戸製鋼、ちょっと前でいえば東芝など、日本を代表する企業で考えられないような不祥事が続いている。企業不祥事についてちょっと考えてみた。 目次 ガバナンスなんて役に立たない チェスター・バーナード 良識がある人を社長に選べるかどうか ガバナンスな…

パレートの法則とわらしべ長者

今回は知っておくと、結構役に立つパレートの法則を紹介します。 目次 パレートの法則とは イタリアの経済学者であるヴィルフレド・パレート先生が1986年に発見した法則です。 「物事を構成する要素には偏りがあるよ。複数要素のうち一部で全量の大部分が占…

コンサルタントに必要な資質

私の仕事はビジネスパーソンの人材開発です。企業の依頼を受けて、その会社で働く人々の人材開発を行うために制度や仕組みに関するアドバイスをしたり、研修を実施することで人材開発の支援を行います。では、そのような支援を行うコンサルタントとはどんな…

「陸王」と「実際のビジネス」と「想い」の大切さ

[新ドラマ] 原作·池井戸潤!! 主役·役所広司!! 日曜劇場『陸王』10月スタート【TBS】 最近、池井戸潤さんの「銀翼のイカロス」を読みました。また、ドラマで半沢直樹の新シリーズをドラマで見たいとボヤいていたら、池井戸潤さんの「陸王」が始まりましたね。…

勝手にプレビュー Jリーグ第30節 横浜F・マリノスVS鹿島アントラーズ

【公式】プレビュー:横浜F・マリノスvs鹿島アントラーズ 明治安田生命J1リーグ 第30節 2017/10/21 今日は首位鹿島との対戦。ACLを目指す横浜F・マリノスとしては倒して前へ進みたい。できうれば、カピタンの学とエースFWのウーゴがいる万全の体制で臨み…

そらの100かいだてのいえ

そらの100かいだてのいえ 作者: いわいとしお 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 2017/08/08 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 今日は絵本の紹介です。以前ご紹介した100階建てシリーズの最新作が出版されました。早速、購入してしまいま…

【ビジネススキル】苦手な上司のタイプ別取扱説明書 〜DiSC理論を応用する〜

前回、職場のコミュニケーションで役立つDiSC理論を紹介しました。今回はその応用版、苦手な上司への対応方です。 目次 上司をマネジメントする方法 残念な管理職が何故生まれるのか 上司は顧客、顧客は王様 大前提はホウレンソウ DiSC理論の確認 Dタイプの…

言葉にできるは武器になる

「言葉にできる」は武器になる。 作者: 梅田悟司 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2016/08/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (8件) を見る 今日は書籍の紹介です。私の職場では輪読会を毎月開催しています。今日、ご…

【ビジネススキル】職場のコミュニケーションに役立つDiSC理論

職場のコミュニケーションが良くないとストレスが溜まりますよね。今日、解説するのは知っておくと職場のコミュニケーションに役立つDiSC理論です。英語が入っていますが、小難しい理論ではないので安心してください。 目次 DiSC理論とは 4つのタイプとは D…

シャーロックホームズになった気分で企業訪問してみる

仕事柄多くの企業に訪問させて頂きます。一部上場企業の大企業から、創業間もないベンチャー企業。エリアも東京はもちろん、地方のあちこちに出かけています。人材開発や人事施策のご相談を受けて伺います。人材開発は経営と表裏一体です。だから、企業へ伺…

冷静さと強引さが欲しい Jリーグ第29節 横浜F・マリノス VS 大宮アルディージャ

10/14・横浜F・マリノス戦 ハイライト 昨日はホームに大宮アルディージャを迎えてのJリーグ第29節が開催されました。結果は残念ながら1対1の引き分け。お互い負けられない戦いでした。横浜F・マリノスはACLの出場権をかけて。大宮アルディージャは残留争…

すてきな三にんぐみ

すてきな三にんぐみ 作者: トミー=アンゲラー,いまえよしとも 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 1969/12/16 メディア: 単行本 購入: 7人 クリック: 52回 この商品を含むブログ (111件) を見る 今日ご紹介するのは、絵が秀逸な絵本です。「すてきな三人ぐみ」…

上がらない給料と人事制度

今日はビジネスパーソンが気になる給料の話です。 目次 私は団塊のジュニア世代です 40代の給与はなぜ上がらないのか? 自社の人事制度をよく見よう 今後の人事制度はどうなるのか 最後に 私は団塊のジュニア世代です 私は40代です。世代で言うと団塊のジュ…

人事考課がなくなる日が来る?

企業で働くビジネスパーソンには、半期に一度、多い会社では四半期に一度の割合で人事考課を実施しているかと思います。評価する側も、評価される側も人事考課は悩ましいですね。しかし、近い将来この人事考課がなくなる日が来るかもしれません。 www.kumabo…

マーケティングの基本をサクッと教えます

今日はマーケティングの基本について解説したいと思います。 目次 マーケティングとは何か? マーケティングを考える4つの枠組み 差別化とコストリーダーシップのどちらに軸足を置くか ゴールイメージが明確に描けるか 優れたマーケティング戦略 マーケティ…

ダイニングチェアを探しています

以前、ダイニングテーブルに巡りあった記事を書きました。しかし、未だに探しているものがあります。それがダイニングチェアです。本日は今、検討しているダイニングチェアのお話です。 目次 椅子はお尻で座る?背中で座る? 私たちがダイニングチェアに求め…

銀翼のイカロス

銀翼のイカロス (文春文庫) 作者: 池井戸潤 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2017/09/05 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (3件) を見る 堺雅人が主演して大人気をはくした「半沢直樹」の最新単行本「銀翼のイカロス」を読みました。以前、週間ダイヤ…

【人材育成】中堅社員って誰だ?

ある程度の規模の企業になると階層別研修という研修が用意されます。分かりやすいのは、入社直後に体験する新入社員研修とか、管理職になった時に受ける新任管理職研修です。今日の話題は、そんな階層別研修の一つ中堅社員研修です。 中堅社員って誰ですか?…

企業と人材育成と私

目次 企業はなぜ人材育成を行うのか 欧米の企業と伝統的な日本企業の人事施策の違い これからの企業の人事施策 私のミッション 企業はなぜ人材育成を行うのか ある程度の規模の企業になると、社員を育成する仕組みが整っています。新入社員教育とか管理職教…

管理職は上機嫌たれ!

管理職の仕事は一言で申しあげると、「自分の考えを、人を動かして、成果をあげること」です。 しかし、「人を動かして」が上手い管理職と下手な管理職がいます。この違いはいったい何なのでしょうか?今回はこのテーマについて解説したいと思います。 目次 …

200記事達成 私がブログを書く理由

本日のブログで200記事を達成しました。いつもブログを読んで頂いている皆さま、本日たまたま読んで頂いた皆さま、誠にありがとうございます。読者の方々のハテナブックマークやスターの反応はとても励みになります。本日は、私のブログの現状や、今までちゃ…

ハロウィンを楽しむ

娘が生まれてから、新たに増えた季節の行事としてハロウィンがあります。私が幼少の頃は、ハロウィンなんて知りませんでした。社会人になってから、ああー外国のお祭りねぐらいの認識でした。しかし、近年、若者を中心にハロウィンのコスプレを楽しんだり、…