クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【旅】旭山動物園

15年ぶりの旭山動物園。当時は行動観察の展示がまだ珍しい時代でした。北の大地から全国に新しい動物園の楽しみ方が伝わりました。情熱とアイデアは偉大です。今日も動物達はイキイキとした姿を見せてくれました。

【ご飯】ジンギスカン 白樺

ジンギスカンの白樺さんへ。今まで食べたジンギスカンの中で、1番の美味さでした。料金もリーズナブルでお財布にも優しかったです。伺ったのは富良野店になります。

【旅】富良野ぶらり旅

富良野のファーム冨田へ伺いました。ラベンダーの見事なこと!いい時期に来れました。 こちらは美瑛の色彩の丘。こちらな見頃はもう少し後ですかね。北海道の夏を満喫してます。 こちらはファーム冨田さんが運営しているラベンダーイースト。ラベンダーだけ…

【ご飯】ラーメン 獅子王

すすきのにある、ラーメン獅子王さんに伺いました。味玉味噌ラーメン。コッテリしていて、玉ねぎの甘みが効いている濃厚スープです。中太ちぢれ麺も良し。チャーシューも美味しく、満足の一杯でした。

【旅】札幌観光

東京にはない街の空気感がいいなー。夏の札幌良いです。

【旅】北菓楼で買い食い

札幌の銘菓、北菓楼さんの本店へ伺いました。建物も立派。昔の建物(レンガの壁部分)を活かしながら、モダンな雰囲気に仕上がっています。デザインは安藤忠雄さん。施工は竹中工務店。シュークリーム頂きましたが、あまりの美味さにソフトクリームも追加し…

【ご飯】回転寿司 トリトン

夏休みで北海道に来ています。回転寿司トリトンを訪れました。お勧めは何食べても美味しかったです。特に気に入ったのは、「炙りハラス」もはや魚ではなく焼肉!恐るべしトリトン!東京にも出店しているようなので、そちらにも伺いたいと思います。 夏休みと…

【football】ヨーロッパチャンピオンは強かった

昨夜は、新国立競技場へ横浜F・マリノスとマンチェスター・シティとの一戦を観に行ってきました。ヨーロッパ王者&プレミアリーグ王者のシティにJリーグチャンピオンが挑む一戦です。立ち上がりシティのプレッシャーに戸惑いながらも、徐々に慣れて2点を奪っ…

【ご飯】麺処 花田

池袋の有名店、花田に突入しました。味噌ラーメンが有名ですが、味噌つけ麺をオーダー。味玉、チャーシュー入りです。野菜とニンニクマシで。濃厚な味噌スープに、中太麺が絡みつきます。さすが人気店!鉄板の美味しさです。池袋にお越しの際の、選択肢とし…

【子育て】オレンジとベリーのチーズデコレ

娘の新作パンです。ケーキのような甘いパンです。オレンジと粉砂糖を綺麗にデコレーションできたのが嬉しかったそうです。親バカではあるが、本当に美味しいパンをいとも簡単に作るものだなと感心します。

【モノ】Colombia トレッキングシューズ

Colombiaのトレッキングシューズを購入しました。セイバーファイブロウ アウトドライ。Colombiaの定番シューズです。トレッキングシューズなのに、割とスタイリッシュです。機能性もなかなかです。グリップ力もあるし、防水性能も高いです。値段も13000円と…

【経営】人的資本開示とは何を開示すればいいのか?

人的資本資本経営や人的資本開示というキーワードが大企業を中心としてバズワードになっています。しかし、冷静き考えると何を開示したらいいのか理解している経営者や人事担当役員は少なかったりします。今日は人的資本開示について考えてみます。 開示が望…

【マネジメント】両利きのマネジメントを期待するなら、給料は倍増した方がいい

マネジメントの目的を一言で定義すると、「機会損失を最小化すること」です。いかに与えられたリソースを無駄なく活用するかが、極論すれば全てです。これは昔も今も変わらないのですが、近年はよりその傾向に拍車がかかっているようにも感じます。今日はマ…

【経営】人的資本経営の実現の鍵は管理職

私の生業は企業の人材育成支援です。人材育成の業界は今、「人的資本経営」というキーワードで盛り上がっています。昔から、人材育成の仕事に携わってきた身としては、「今さら何を?」と思う気持ちもあるのですが。。。ただ、経営者が「人」について真剣に…

【ペット】無防備なモコ

一緒にいるだけで、心癒されます。

【football】本当に悔しい敗戦

昨日はJリーグ第21節、ホームに川崎フロンターレを迎えての一戦でした。結果はロスタイムに得点を許して1対0での敗戦。天皇杯も町田に完敗して敗戦。雰囲気が良くないです。前半は気合いも入ってよい戦いぶりでした。しかし、得点を奪えないのが痛かった。後…

【子育て】オニオンベーコンチーズ

娘の新作パンです。特に苦労したところはなかったそうですが、パンを「あみこむ」成形するのが楽しかったそうです。ボリュームのある惣菜パンでした。

【イベント】マティス展に行ってきた

上野で開催中のマティス展に行ってきました。若き日の作品から、最晩年の作品まで見ることができます。作品の一部は写真撮影もOKという太っ腹!時系列に作品を見ていると、自分のオリジナルな構図や描き方を追求してきた人だというのを感じました。そしてマ…

【マネジメント】メンバーの仕事量を見ながら仕事をアサインする

管理職は会社方針を翻訳しながら、そこに自分の付加価値を加えながら、職場の方針を策定していきます。しかし、いくらリーダーである管理職がやりたい事に向かって情熱的に動き回ったとしても、メンバーがついて来ない時があります。今日はそのことについて…

【マネジメント】小さな出来事に注意を払う

私の職場には様々な職種のメンバーが所属しています。コンサルタント、開発スタッフ、管理スタッフ。性別も年齢も雇用形態もバラバラです。マネジメントの秘訣は、個々の役割や特性に合わせてマネジメントすることです。その一方で、共通して心掛けているこ…

【ビジネススキル】顧客の声を聞こう、現場を観察しよう

若手メンバーから商品開発やサービス開発に関する相談機会が増えています。相談内容は、「これまで営業の声に従って商品開発をしていたけど、アウトプットも本人の心情的にももやもやしている。年下なので、営業からサンドバッグのように、言いたい放題言わ…

【ライフ】森乃園のほうじ茶ソフトクリーム!

人形町のお茶屋さん、森乃園。ここのほうじ茶ソフトクリームは絶品です。こんなにほうじ茶の味が濃厚なソフトクリームは食べたことありません。人形町にお出かけの際は是非お勧めです。

【football】GKがアシスト?!

昨日は3位の名古屋グランパスとの一戦でした。結果は2対2のドロー。アンラッキーな先制を許しましたが、前半のうちに逆転!そのうちの1ゴールは、GKからのフィードがアシストとなる好プレー!マリノスサポーターはみんな分かっていますが、この形はチームと…

【ご飯】とんかつ富士㐂

この肉厚!食べごたえのある豚カツでした。美味しかったです。場所は人形町になります。どうでしょう!?

【人材育成】二回り歳の差があるメンバーの育成を考える

私ごとですが、組織の変更に伴い役割が変更になりました。それに伴い一緒に働くメンバーも様変わりしました。メンバーの中には、私の年齢より二回り歳が離れたメンバーも含まれます。今日は歳がだいぶ離れたメンバーの育成について考えます。 頭をリセットす…

【ご飯】赤羽で昼飲み

赤羽で昼から呑んでみました。昼からお酒を飲むと幸せな気持ちになります。赤羽最高!!

【人材育成】幻想のOJT

日本企業の強さの源泉は、「終身雇用」「年功序列」「企業内組合」の3つだと考えられていた時代がありました。それらが機能していたからこそ、職場のOJTを通して人も成長することができました。今日はOJT(On The Job Training )について考えてみたいと思…

【キャリア】60歳越えても仕事が絶えない人の特徴

コンサルタントという職業は定年がありません。専門領域にもよりますが、私が生業としている人材育成は60歳を越えても、現役の第一線で活躍している人は珍しくありません。私も近い将来、同じようなキャリアを歩むことになるので興味深く観察しています。今…

【football】マツケンの年2キャノン炸裂!

昨日はホームに湘南ベルマーレを迎えての一戦でした。結果は4対1で快勝でした。先制ゴールを奪ったのは右SBの松原健選手。毎年1ゴールは奪ってくれるのですが、今年は早くも年2のゴールを決めてくれました。そして、ご自身のJ1での200試合出場に花を添えまし…

【イベント】落ちた先はワンダーランド!?〜カラフルピーチの不思議な国へようこそ! へ行ってきました!!

娘に懇願されて、人気YouTuberカラフルピーチのイベントに行ってきました。凄い人気で事前に抽選で整理券を配布するほど。場所は池袋のアニメイト。カラフルピーチのイベント以外にも、声優さんの握手会や漫画家のサイン会、特別アニメの試写会を開催してい…