クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【book】砂漠

砂漠 (実業之日本社文庫) 作者:伊坂 幸太郎 実業之日本社 Amazon 今日は本のご紹介。独身時代は「重力ピエロ」からはまり、お気に入りの作家さんです。伏線回収の巧みさ、テンポのいい展開、楽しい会話に、教養の広さ、癖が強いけど魅力的な登場人物。。。し…

【マネジメント】仕事アサインする時は、一言添えよう

9月ももうすぐ終わってしまいますね。月日が経つのはあっという間ですね。さて、今日は管理職が部下に仕事をアサインする時の一言について考えてみます。 仕事にどのような意味づけをするか 社会との繋がりを語る 仕事にどのような意味づけをするか 上司が部…

【人材育成】部下育成を阻む壁を乗り越えろ

前回は部下育成に熱心な管理職が落ち入りやすい罠についての記事でした。今日も引き続き部下育成について考えてみます。 振り返りの習慣を仕組み化する 教訓化を支援する 仕事をアサインする 振り返りの習慣を仕組み化する 人の成長に与える影響は7割を占め…

【人材育成】成功体験こそ振り返るべき

私の生業は企業の人材育成を支援することです。イメージしやすいのは、管理職研修や新入社員研修の講師です。さて、今日は部下育成について考えてみたいと思います。育成に熱心でも部下育成が上手な上司と下手な上司がいますよね。その違いについて考えてみ…

【ライフ】イータリー銀座に行ってきた

イータリー銀座店でランチを堪能しました。イータリーはイタリアのトリノ発祥の食料雑貨&レストランです。イタリアの美味しいフードが食べられます。イータリー銀座店は銀座シックスの6階にあります。国内最大級の規模。特徴は3つのレストランが併設されて…

【ライフ】銀座シックスの蔦屋書店で出会った人形展

秋分の日は、銀座シックスの蔦屋書店で一日中時間を過ごしていました。レアな書籍やアートを楽しめる素敵な空間です。そこで今回見つけたのが、クスノキノブオさんの作品展です。クスノキさんは東京根津にあるツバメブックスの店主でもあります。雑貨の買い…

【キャリア】45歳定年制について思う

サントリーHDの新波社長の「45歳定年制」の話題がちょっと前に世間で話題になりましたね。今日はそのニュースについて考えてみたいと思います。 会社に頼らない働き方には賛成 雇用される力を高める 45歳定年制は反対 会社に頼らない働き方には賛成 経済同友…

【ライフ】すすき一本

部屋に一本あるだけでも、秋を感じます。 妻よナイスセンス!

【ビジネススキル】オープンイノベーションの成功は自分磨きにあり

これからは自前主義ではなく、自社にないリソースは他社と一緒になって新商品、新サービスを開発していくべきだなんてことを話す経営者は多くなりました。オープンイノベーションなんて呼ばれています。今日はこのオープンイノベーションについて考えてみま…

【ライフ】お気に入りのクッション

熟睡中

【子育て】ウールロールパン

娘が作った新作パンです。名づけて「ウールロールパン」名前の通り、ウールロール(毛糸玉)のような形に焼き上げたパンです。SNSでも話題だそうです。表面は砂糖でコーティング、ピスタチオやベリーがまぶしてあります。生地の中にはサツマイモ!甘〜いパン…

【ビジネススキル】投げ銭モデルを考える

私は、Jリーグの横浜F・マリノスのサポーターです。コロナ渦になってかは、クラブは様々なオンラインイベントに取り組んでいます。その一つに選手とファンをオンラインで繋ぎ、ファンが投げ銭を投入できるイベントがあります。今日はこの投げ銭のビジネスモ…

【ビジネススキル】安定のビジネスモデル 替え刃モデル

今週はビジネスモデルについて考えています。今日は私が好きなビジネスモデルのご紹介です。その単純明快さと、昔から使われている普遍性がたまりません。このモデルを考えた人は商売人だなと思います。 替え刃モデル インクジェットプリンター 替え刃モデル…

【ビジネススキル】日本企業と相性がいいビジネスモデルを考える

今週はビジネスモデルについて記事を書き綴ってみたいと思います。ビジネスモデルと言う言葉は、2000年に入ってからよく目にするようになりましたが、要はビジネスの仕組みの設計図です。Amazonのようにプラットフォームで世界を制するのは分かりやすいです…

【ビジネススキル】ビジネスモデル色々

コロナ禍になって多くの企業が中期経営計画をリニューアルしています。事業の継続性に関して不安を感じている経営者が多くいると言うことです。中期経営計画にとどまらず抜本的にビジネスモデルの見直しを検討する会社もあります。今日はビジネスモデルにつ…

【人材育成】自己理解を促すリフレクション

自分自身を理解するのは難しいものです。どうしても上方補正が働きます。生きていくのは大変ですし自分に自信は必要ですから。しかし、どんな言葉も過ぎたるは及ばざるがごとしです。特に自身を取り巻く環境が変わる節目には、自己を振り返ることは有益だと…

【football】頼りになるマルコス・ジュニオール

www.youtube.com 昨日はJリーグ第28節、サンフレッチェ広島VS横浜F・マリノスの一戦でした。先制される厳しい戦いでしたが、逆転で3対1で横浜F・マリノスが勝利しました。畠中選手が負傷で今季絶望。チアゴ選手は本日も欠場。マリノスは守りの要を欠いての試…

【ライフ】みはしのあんみつ

今週は怒涛の忙しさでした。大変な時に忙しいぐらい仕事を頂けるのはありがたいことです。 上野に訪れたので、あんみつのみはしさんへ。白玉あんみつを頂きました。安定の旨さ!老舗強しですね。この週末はのんびりします。

【キャリア】定年後ハッピーな人、そうでない人

私が所属している会社では、定年ラッシュが続いている。コンサルタントだった人は、定年後も引き続きフリーのコンサルタント職として働く。一方、スタッフ職や営業職は会社に残る場合は嘱託社員として働く。定年前に面談で話を聴く機会が増えてきたのですが…

【ビジネススキル】社内向け資料の作成方法

昨日は社外向け資料の作成方法をお伝えしたので、今日は社内向け資料の作成方法について考えてみます。 社内は結論から 最低限の情報しか載せない 読ませたら負け 詳細データは巻末に 下打ち合わせをする 社内は結論から 社内向け資料と社外向け資料の大きな…

【ビジネススキル】社外向け資料の作成方法

私の生業は企業の人材育成を支援です。イメージしやすいのは、管理職研修や新入社員研修です。人材育成という無形の仕事なので、企画書やスライドを使って説明することがほとんどです。今日はビジネスパーソンがすぐに役立つ社外資料の作成方法について説明…

【子育て】誕生日プレゼントは自分で作ったクレパス柄の腕時計!

10歳の誕生日に娘が腕時計が欲しいという事で、表参道にあるTokiiRo文具✖️時計を訪問してきました。このお店はサクラクレパス社とナカザワのコラボレーションで運営している雑貨屋さんです。クレパス柄は100種類。5つのパーツを組み合わせて、自分好みの腕時…

【ライフ】江戸東京博物館で学ぶ

娘と両国にある江戸東京博物館に行ってきました。あまり期待していなかったのですが、予想以上に楽しい博物館でした。江戸時代の暮らしがそっくりそのまま再現されています。まず入って驚くのは、実物大の日本橋!これだけでもカッコいい。 ミニチュアでも再…

【人材育成】これからのビジネスパーソンに求められる8つの能力【後編】

前回の記事で、これからのビジネスパーソンに求められる能力は変容していきそうだ。特に大事になりそうな8つの能力のうち4つをご紹介しました。「問題を全体で捉える力」「未来を想定する力」「自分がやりたい事は何かを自問自答する力」「競争ではなく、他…

【人材育成】これからのビジネスパーソンに求められる8つの能力(前編)

コロナによってビジネスを取り巻く環境は大きく変化しました。経営も大きく変化します。当然、求められる能力や人材像も変わってきています。今日はこれからのビジネスパーソンに求められる能力について考えてみたいと思います。 要素還元に加えて、問題の全…

【経営】イノベーションが生まれる企業はペンギンスーツを脱ぎ捨てる

毎朝、モーニングサテライトを視聴しています。昨日の放送でDXについて解説していました。もの凄く端折って内容を説明すると、「なんちゃてDXの企業がまだまだ多い。DX銘柄に対する評価からもそのように見える。大切なのはDよりX。市場が期待するのはイノベ…