クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

2023-01-01から1年間の記事一覧

【ペット】紅白歌合戦が好きなモコ

椎名林檎さんに聴き入るモコ。今年もお世話になりました!良いお年を!

【Bucket List】2023年に達成したことは37個!新たな目標を考える

今年ももう数日で終わりますね。年初めに「2023年にやりたい100のこと」と題して記事を書きました。今日はその答え合わせです。結果は100個中、達成できたのは37個!思い描いていたよりも、結構達成できました。願いを書き出すことで、意識するようになるの…

【book】辞令

辞令 (文春文庫) 作者:高杉 良 文藝春秋 Amazon 年末の大掃除で本を整理しています。整理している途中に、つい読み返してしまいました。経済小説の巨匠、高杉良さんの作品「辞令」です。舞台は昭和63年。架空の大手電機メーカー。課長島耕作の世界観を彷彿さ…

【マネジメント】年末の振り返り方法をご紹介!区切りは大事

今年も残り僅かとなりました。私の部門も先日、今年最後の会議を行いました。今日は私が実践している年末最後の進め方についてご紹介します。 区切りは大事 定量と定性の両面で振り返る 計画を振り返る 個人別の感謝の言葉 一人ひとりの振り返りコメント 区…

【ライフ】麻布台ヒルズのクリスマスマーケット

オープンしたばかりの麻布台ヒルズに行ってきました。33階からの眺めでしたが、東京が一望できました。最上階は64階。どんな景色なんでしょう。お店はまだ全部オープンしていませんでしたが、かなり良いお店が入っていました。有名ケーキ店であるクリオロが…

【ペット】Merry Christmas モコ

モコからもメリークリスマス🎁

【ライフ】玄関もクリスマス仕様

玄関もすっかりクリスマス仕様に変化していました。皆さまも良いクリスマスを!🎄

【ビジネススキル】社外プレゼンは論理と感情

職業柄、ビジネスプレゼンテーションを行う機会は多いです。プレゼンやらせたら100戦100勝です!と大言壮語したい所ですが、全くそんな事はありません。それでも、勝率は7割以上なので高い方ではないかと考えています。今日は社外プレゼンについて考えてみま…

【旅】 日帰り日光東照宮

今回はひょんなことから、私、娘、モコの3人で日光弾丸ツアーへ。日光東照宮は犬に優しく、一緒に歩くことが可能です。(本殿には入れません)修復を昨年終えたばかりなので、今はピカピカです。特に陽明門の美しいこと!娘も日光は初めて。3人旅も初めてだ…

【子育て】シナモンブレッド焼き上がりました

娘がシナモンブレッドを焼いてくれました。パンに添えてあるのはアイシング。アイシングは甘ーいクリーム状のペーストです。シナモンブレッドだけでも、甘くて美味しいのですが、アイシングに浸して食べることでさらにデザートっぽくなります。娘曰く作るの…

【ご飯】 北海道らーめん みそ熊

茅場町でお仕事の合間にいただきました。北海道らーめんという、ざっくりした店名に、札幌味噌らーめん、函館塩らーめん、旭川醤油らーめんという何でもありなメニューでしたが、ちゃんと美味しかったです。味噌らーめんが美味しい季節になりました。

【football】ありがとうケヴィン!

昨夜はアジアチャンピオンズリーグのグループリーグの最終戦でした。我が横浜F・マリノスは2点差以上で勝利しないと、決勝トーナメントへ上がれない厳しい状況でしたが、見事3対0で勝利しました。おめでとう! そしてこの日は、ケヴィン・マスカット監督が指…

【ビジネススキル】「なぜ」で行き詰まったら「どこ」で考える

昨日に引き続いて、今日も問題解決のスキルについて考えてみます。 www.kumabou.com www.kumabou.com www.kumabou.com なぜ?なぜ?なぜ? モグラ叩きにならないために 「どこ」で考えてみる なぜ?なぜ?なぜ? 解決する問題を特定できたは、その問題の真因…

【ビジネススキル】どの問題を解決するのか、それが問題だ

毎年この時期は忙しいのですが、今年も土日もフル回転です。新入社員の頃は、今ぐらいの年齢になったはもっとのんびり仕事ができると思っていました。さて、今回も問題解決を取りあげていきます。 この問題を放置したらどうなるか? 身近な問題で、解決のイ…

【ご飯】 娘の手作りシチュー

私の誕生日に娘が、ビーフシチューを作ってくれました!感謝しかありません。最高な誕生日になりました。

【ビジネススキル】問題をまずは書き出す

昨日に引き続いて職場の問題解決について考えます。問題解決研修ではよく、ケーススタディ形式で問題解決力の向上を図ります。やらないよりはやった方が良いのですが、ケーススタディをいくらやっても問題解決能力は高まりません。何故なら、実際の問題は文…

【ビジネススキル】問題解決は結果を出すことが1番大切だけど、忘れられ易い

私の生業は企業の人材育成支援です。イメージしやすいのは、企業内で実施される管理職研修や新入社員研修です。今日はお客様から問題解決についてご相談を頂いた時のお話です。 解決案より実行力 成果=解決策✖️実行力 技術的な問題より適応問題 解決案より…

【football】アンデルソン・ロペス得点王おめでとう

昨日はJリーグ最終節。京都サンガとの一戦でした。結果は残念ながら、3対1で敗戦。前半20分にCBの角田がレッドカードで1発退場。判定は厳しすぎた印象です。Jリーグは選手もチームもレベルは向上している一方で、審判のレベルは改善されない印象です。来季は…

【ペット】今週もお疲れさまでした

【キャリア】1人で祝杯を上げれる自分は恵まれていると感じた

私の生業は企業の人材育成支援です。ここ数週間は会社を代表してのプロモーション活動に東奔西走していました。まあ、ウェビナーだから走ってさいないのですが。今日はその時のお話です。 セミナー開始1時間前に原稿が完成する 新作は初だしは緊張する 社内…

【football】フットボールはメンタルゲーム

昨夜は韓国に乗り込んでの、ACLグループリーグの一戦でした。残念ながら仁川に2対1で敗戦。Jリーグで優勝を逃し、中4日でアウェイの地。メンタル的にきつかったように見えました。つくづくfootballはメンタルゲームなんだと感じました。選手も人間、こうい…

【ライフ】深大寺とおみくじ

先週末に訪れた深大寺の続きです。深大寺は奈良時代733年に開かれました。そんなに古い歴史があるとは驚きです。深大寺境内には六つお堂や国宝仏が安置されています。深大寺に祀られている元三大師はおみくじの発案者でもあるそうです。深大寺のおみくじは古…

【ご飯】深大寺 手打ち蕎麦 湧水

週末に深大寺を訪れました。深大寺まで来たら、お蕎麦!ということで湧水さんへ。人気店なので、当然長蛇の列。30分ぐらいで店内に入れました。注文したのは湧水の天もり蕎麦。喉ごしもよく美味しいです。天ぷらもサクッと揚げてあって絶品でした。深大寺の…

【football】夢叶わず

昨日、ヴィッセル神戸が勝利し今シーズンのチャンピオンが決まりました。我が横浜F・マリノスのリーグ2位が確定しました。悔しい!残念!でも選手もクラブもよく頑張りました。DFラインは最大8人が負傷欠場しました。現在も5人が怪我で長期離脱中。満身創痍…

【football】やりきった。悔しい引き分け

優勝をかけた試合でしたが、悔しい引き分けに終わりました。ただ選手達は頑張りました。決して悪い試合運びではありませんでした。チャンスも作りシュートも打ちました。でも、footballの神様は微笑みませんでした。これで、優勝の可能性は限りなく低くなり…

【モノ】お風呂掃除の強い味方 ウタマロ

今日はお風呂掃除。浴槽のエプロンも外し、ドアも外して時間かけて取り組みました。前回は黒カビなど、一生懸命掃除しても取れない汚れがありました。その様子を見た妻から一言、「汚れは擦るんじゃない!浮かすんだ!」私からしたら「えーそうなの」と目か…

【book】 問い続ける力

問い続ける力 (ちくま新書) 作者:善樹, 石川 筑摩書房 Amazon 今日は本のご紹介です。 読書会 石川善樹さん 要約 読書会 私の担当部門では、毎月一回読書会を開催しています。同じ本を読んで全員で感想を語りあいます。本はメンバーがオーナーを持ち回りしま…

【ビジネススキル】報告が出来ない若手社員

私の生業は企業の人材育成支援です。イメージしやすいのは、企業で実施される管理職研修や新入社員研修の企画運営になります。年末から年始にかけては、新入社員のフォロー研修や2年~3年目社員の研修のご相談が増えます。研修を企画するにあたって、人事部か…

【ペット】誕生日プレゼントは🥕

モコの誕生日プレゼントは、🥕の縫いぐるみを抜いて遊ぶオモチャです。人参の下にオヤツを隠しておくと、一生懸命探します。30分もしたら人参の抜き方を学習してしまいました。

【ペット】5歳になりました

モコが5歳になりました。Happy birthday 🎵 我が家の白い天使であり、永遠の幼児です。 これからも宜しくね!