クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ビジネススキル】withコロナは課題より問題にフォーカスした方が商売になる

コロナがまた増えていますね。旅行業、飲食業、イベント業、鉄道、航空各社は大変かと思います。私の生業は研修事業なので我が社もコロナによる経済的損失は痛いです。しかし、こればかりは仕方ありません。今日はコロナ禍における商売について考えてみたい…

【book】ミュージシャンが知っておくべきマネジメント実務

ミュージシャンが知っておくべきマネジメントの実務 答えはマネジメント現場にある! 作者:脇田 敬 発売日: 2017/09/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) 今日は本の紹介です。「ミュージシャンが知っておくべきマネジメントの実務」です。 ミュージシャンの…

【マネジメント】詫びろ 詫びろ 詫びろー!なんて言えない

厄介な新規事業も予想外の早さで目標達成の目処が立ち安堵していましたが、水面下では予想外の事が進行していました。 ヒヤリとするミス 派遣社員からの告白 詫びろ 詫びろ 詫びろー!は言えない 負のサイクルが止まらない 悪い時に悪いことが続く www.kumab…

【マネジメント】振り切った方針に活路を見つける

前回は、私が現在兼務している新規事業に関する話でした。筋の悪い新規事業を担当する羽目になりました。新規事業が生き残るには、社内の他のプロジェクトとの合流が必要でした。しかし、その為には今季の予算必達が条件でした。 www.kumabou.com 駄目な時は…

【マネジメント】儲からない事業のマネジメント

お久しぶりです。クマ坊です。この1ヶ月、厄介な仕事に振り回されています。今日はその話です。 厄介な仕事 反対する理由はないが、美味い話も信じない 儲からない事業 私の企みと茨の道 厄介な仕事 今年度からある新規事業も担当することになりました。ただ…

【ビジネススキル】オンライン営業は余白がない

私の生業は、企業の人材育成支援です。お客様は企業の人事部になります。コロナになってからはリモートでの商談も増えました。先日、営業担当者とリモートになって何が変化したかを雑談していました。今日はその時のお話です。 ちょっと打ち合わせしませんか…

【人材育成】withコロナ時代の部下指導どうするか?

今日はwithコロナ時代の部下指導に関しての記事です。自分でタイトルを書いててあれなんですが、withコロナだろうと、なかろうと本質は変わりません。部下指導もマネジメントもリーダーシップも。ただし、ディテールは変わらざる得ないと考えます。実際、OJT…

【ライフ】軽井沢の紅葉が素晴らしすぎた

秋ですねー