クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【ライフ】今年を振り返ってみた

今日を含めて、仕事納めまで後2日。最終日までがっつり仕事を入れてしまい、若干、部下からはひかれています。 今年も残り僅かということで、1年間を振り返りたいと思います。 今年は変化の年だった 娘の小学校入学 妻の入院 マンション購入 3ヶ月だけの…

【子育て】 お菓子の家

お菓子の家が出来ました。 メリークリスマス🎄

【人材育成】 働く姿勢を指導する方法

今日は部下指導で一番上司が頭を悩ます、部下の働く姿勢を指導する方法について考えてみたいと思います。私自身も過去、年上部下の指導やゆとり世代の部下を持ったときにものすごく悩んだ経験があります。 www.kumabou.com 期待しないけど、あきらめない い…

【人材育成】複雑なスキルの教え方

昨日、新人への指導の仕方というテーマで記事を書きました。新人に指導する内容の多くは、作業手順が決まっているものが多いように思います。しかし、簡単な仕事ばかりされても職場は困ります。成長して付加価値の高い仕事が出来るようになって初めて人材投…

【人材育成】新人への指導の仕方

前回の記事で教え方は技術だと書きました。今日は新人に業務を教える方法について書いてみたいと思います。新人を取り上げたのは、ビジネスパーソンが「教える」場面でよく遭遇する場面だと思うからです。 まずは目的を決める 小さな階段を作る テンポ良くフ…

【マネジメント】教え方が上手い上司、下手な上司

管理職の役割は2点です。業績を上げることと人を育てることです。日本企業のほとんどは現場で成果を上げた人を管理職に任命します。そのため名プレーヤー=名コーチにならないケースがしばしばあります。今日は人材育成の視点で、管理職を考えてみたいと思…

【組織】金魚を飼うなら、水を飼え!

今日は私の専門のお話です。私の生業は人材育成です。読んだまんまですが、人材を育成するのが仕事です。しかし、この前提が大きく変わるような地殻変動が起きています。ワンワードで申しあげれば「人より文化」です。 金魚を飼うなら、水を飼え 社会構成主…

【リーダーシップ】信頼されるリーダーの5つの特質

東京も寒くなってきましたね。年末年始は企業が翌年の人材育成計画を立てるので、あちこちでお呼びがかかります。そんな呼ばれた席での話題の1つが理想のリーダー像です。今日は信頼されるリーダーの特質について考えてみたいと述べます。 5つの資質 強さ …

【ライフ】 紅葉に誘われて六義園

今週末は家族3人で六義園にいってきました。 六義園とは 初めて行ったけど驚きでした 六義園とは 五代将軍、徳川綱吉の信任が厚かった川越藩主・柳沢吉保が1702年に築園した大名庭園です。明治に入ってからは三菱の創業者である岩崎彌太郎の別邸となりまし…

【ビジネススキル】初めから精緻なビジネスプランは必要ない

今日は新事業・新商品開発の話。私の生業は人材育成です。企業のビジネスリーダー教育を担当させて頂くこともあります。ビジネスリーダー教育とは、企業の優秀な人材を選抜して半年間もしくは一年間の時間を使ってビジネスプランを考え、経営に発表するとい…

【ビジネススキル】ポジショニングが難しい

マーケティングを教える時に一番難しいと思うのはポジショニングの話です。今日はポジショニングについて考えてみたいと思います。 弱者はニッチを探すのがセオリーだけど 顧客の立場になって考える たいていのアイデアはクレイジー 差別化の罠 弱者はニッチ…

【ビジネススキル】ブルーオーシャン戦略をザックリ解説してみる

今日はマーケティングのお話です。ブルーオーシャン戦略って聞いたことありますか?発表されたのは13年以上前です。当時、お客様から発売されたばかりのブルーオーシャン戦略の本を渡されながら、「クマ坊さん、この内容を分かりやすく伝える研修を実施し…

【ライフ】幸せだな

先日、私の46歳の誕生日。娘と妻がお祝いしてくれました。手紙のプレゼントと手料理です。妻と結婚して娘が生まれて、自分の人生は大きく変わったなと改めて思います。2人に出会えたことに感謝です。