クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昔の日本企業は人材育成がうまかったのか?

企業の経営者や人事担当役員にお会いして話をすると、「昔のほうがよく人材が育った」という発言に出会うことがあります。でも、昔の管理者の方が育成が上手だったのか?今より優れた研修を実施していたかというと疑問を感じます。昔の思い出は誰でも美化し…

「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方

「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方 作者: 岩田松雄 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2012/10/09 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 5人 クリック: 77回 この商品を含むブログ (16件) を見る 元スターバックスコーヒージ…

横浜Fマリノス 快心の勝利と湘北高校

横浜Fマリノスが浦和レッズに3対2の逆転勝ち!今年は違うという勝ち方。全員が持ち味を発揮した勝利でした。前半はマリノスの狙い通りの展開。私が期待していたバブンスキーが先制ゴール。バブンスキーは守備でも頑張っていた。もっと俺様トップ下系かと想…

Jリーグ開幕 横浜Fマリノスの初戦を占う

土曜日はいよいよJリーグ開幕。横浜Fマリノスの番記者の今年は強い!いい練習ができているという記事をよくみかけます。プレシーズンマッチや練習を見に行ったマリノスサポーターのブログ等でも、概ね好評価です。期待値は否応なしに膨らみます。 先発予想は…

人は誰もがリーダーである  

人は誰もがリーダーである (PHP新書) 作者: 平尾誠二 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2006/11/16 メディア: 新書 購入: 1人 クリック: 15回 この商品を含むブログ (18件) を見る ラグビーの元日本代表監督でもあり、名プレイヤーであった平尾誠二さんの…

【マネジメント】管理職になったらおさえるべき7つのポイント

私は管理職も務めています。日頃、色々な会社に伺い人材育成の相談を頂いていますが、私自身もマネジメントでは苦労しています。マネジメントに正解はないですが、自分自身の経験則とマネジメント理論を結びつけることで、最低限これだけはしておけばマネジ…

不運のすすめ

不運のすすめ (角川oneテーマ21) 作者: 米長邦雄 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 2006/07 メディア: 新書 購入: 6人 クリック: 23回 この商品を含むブログ (20件) を見る 最近、3月のライオンという漫画にはまっています。若い棋士を主人公とした物語で…

斎藤学とリーダーシップ

横浜Fマリノスの新キャプテンが斎藤学に決まった。背番号を10に変えただけでも驚いたのに、キャプテンまで襲名するとは❗️ユースの時から見ているので感慨深いものがあります。責任感が強いので、あまり沢山の重荷は背負わせるのは心配です。特にチームの調子…

プレミアムフライデーと熟達化と給料が上がらない悩ましい関係

最近仕事で各企業に伺うと、クライアントから「他社のプレミアムフライデーの導入検討はどんな感じですか?」とよく聞かれます。私は「同じ質問をよくされますけど、今のところ様子見が多そうですよ。」と毎回答えています。2月24日(金)にスタートとい…

人の成長は現場が7割!

どんな職業でも、一人前になるには時間がかかりますね。人の成長を研究している偉い学者さんによると、人の成長への影響力を全部で10と仮定すると。。。 現場での経験が7割影響すると言われています。経験を経て自分が成長するというのは、誰でも実感として…

大人の学びと不安と安全地帯

前回のブログで、大人が新しいことを学び始めるには不安も効果的と書きました。何故なら大人は自分がつちかってきた経験や価値観に基づいて何を学ぶかを選択しているので、不安な状況に身を置くことで新しいことを学ぶのです。 でも、補足があります。不安に…

大人の学び方を考える

企業に入ると様々な学びの機会があります。イメージしやすいのは、新入社員研修とか管理職研修。私は企業の依頼でこれらの研修を企画します。企画する際に悩ましのは、発注する企業担当者が研修=学校の学びをイメージされている時です。いわゆる偉い先生か…

横浜Fマリノス 2017年展望 FW編

書き始めたら、ダラダラと書いてしまいました。やっぱりマリノスが好きなんだな。 最後はFW編。新加入のウーゴに期待です。これも映像しか見ていませんが、ゴール前で冷静なストライカーというイメージです。身体能力が物凄いとか、テクニックが特別優れてい…

横浜Fマリノス2017年展望 MF編

前回に引き続き、MF編。 左SHは学で確定。昨年のプレーを見ると国内では抜きんでた力だったので、海外でプレーすると思ったし、海外で活躍する姿が見たかった。マリノスのサポーターとしては残ってくれて嬉しいですが。年齢がもっと若ければ、噂された欧州二…

横浜Fマリノス 2017年展望 ボランチ編

開幕前の今の時期って新シーズンへの期待で妄想が膨らみます。ということで、前回に引き続き来季の展望ボランチ編を言いたい放題書きたいと思います。 まずはボランチ。守備的MFは喜田で決まりでしょう。ある意味、来季の生命線となるポジションであり選手だ…

やっぱり横浜Fマリノスが好き 2017年展望 DF編

昨年オフの中村俊輔を始めとした、ベテランの扱いにガックリして、チームを応援するかどうか逡巡しました。でも、横浜Fマリノスの記事を追いかけてやまない自分がいました。20年も応援しているから、もうトリコロールの血が流れているんですね。ということ…

ハーバードはなぜ日本の東北で学ぶのか

ハーバードはなぜ日本の東北で学ぶのか―――世界トップのビジネススクールが伝えたいビジネスの本質 作者: 山崎繭加,竹内弘高 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2016/08/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る ハー…