クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【人材育成】繋がることが学ぶこと

6万8400時間と聞いて、何の時間かが想像できた人はかなり鋭いです。これは、22さいから働き始めて60歳の定年までの時間です。今日はビジネスパーソンの学びについて考えてみたいと思います。 働くことは学び続けること 個人の学びと他者とのつながり 働くこ…

【ビジネススキル】人の話を聞くのが上手な人

人間関係で悩ましいのはコミュニケーションです。コミュニケーションは発信と受信で成り立ちます。発信すなわち「しゃべり」の上手い下手は本人も周囲も認識しやすいです。その一方、受信である「聞く」の上手い下手は認識しづらいようにも思います。しかし…

【モノ】コンサルタントのおすすめノート!

前回の記事では、ノートの取り方について書いてみました。その際、書き忘れたことがあります。では、実際にどんなノートを作っているかをご紹介します。 www.kumabou.com 初めての仕事ノート 30代前半ではまったノート 30代後半ではまったノート 現在、愛用…

【ビジネススキル】コンサルタントのノートの取り方

ビジネスパーソンはメモを取り機会が多いかと思います。私の生業である人材育成は形がないサービスなので、事前の打ち合わせが生命線です。ですからメモの取り方、ノートの書き方については試行錯誤してきました。今日はノートの書き方について考えてみたい…

【football】みんな成長している、そして優勝争いは三つ巴に

【公式】ハイライト:横浜F・マリノスvs湘南ベルマーレ 明治安田生命J1リーグ 第29節 2019/10/19 Jリーグ第29節が昨日行われました。我が、横浜F・マリノスはホームに湘南ベルマーレを迎え、見事3対1で勝利しました!これで、勝ち点1差で、鹿島アント…

【リーダーシップ】なぜ権力を持つ人は、実るほど頭を垂れる稲穂かなになれないのか

ラグビー日本代表がワールドカップでベスト8に勝ち進みましたね。まさに歴史をつくってくれました。普段、ラグビーには興味がない私ですが、テレビの前で声を張り上げて応援していました。勝敗ももちろんですが、それ以上に試合後の日本選手のスコットラン…

【ビジネススキル】CCで送られたメールは読まない!

皆さんはビジネスメールを1日にどれぐらい受け取りますか。私は毎朝、100通ぐらいメールを受け取ります。メールはビジネスを便利にした一方で、仕事の生産性を阻害している原因になってようにも思います。今日はビジネスメールについて考えてみたいと思いま…

【人材育成】ダイヤはダイヤで磨け!

私は経営者の経験はありませんが、経験幹部を育成するご支援しています。今日は経営幹部の育成について考えてみたいと思います。 経営幹部は育成できるのか? 研修の内容より、舞台演出 演出よりも大切なのは人選 経営幹部は育成できるのか? まずそもそも経…

【人材育成】勘と経験と度胸が昔は大嫌いだった

先日、我が社の新入社員とランチする機会がありました。先輩社員と話を持つことで、彼らの成長の機会とすると共に社内ネットワークを構築することが目的だそうです。彼らの質問に答えながら、私は自分の頭の中で別の事を考えていました。それは、自分の新入…

【football】全力で駆け抜けろ!

【公式】ハイライト:ジュビロ磐田vs横浜F・マリノス 明治安田生命J1リーグ 第28節 2019/10/5 土曜日にJリーグ第28節が開催されました。横浜F・マリノスは、アウェイでジュビロ磐田と対戦。見事、2対0で勝利しました。ジュビロ磐田は最下位に沈んでいます…

【経営】電力の鬼が泣いている

関西電力幹部の金銭受領問題が連日ニュースを盛り上げています。福井県高浜町の元助役が会長ら20人に3億2000万円分金品を渡していたことが税務調査をきっかけに発覚しました。今日はこのニュースに関する感想を書きたいと思います。 返そうとしたのは本当だ…

【マネジメント】平時と有事のマネジメントの違いは何か?

1年で売上の30%が減少した 明るさより正直さ 一人で考えるより、みんなで考える 売上よりも利益 振り返れば良い想い出 マネジメントの目的は、機会損失をなくすことです。その為に日常的に職場を管理職はどのようにマネジメントするかを、このブログでは話し…

【人材育成】コンサルタントの採用でみているポイント

お客様と仕事の打ち合わせをしていました。本題の話しが纏まったところで、お客様からおもむろにこんな質問を頂きました。「クマ坊さんの会社では、コンサルタント志望の学生を採用する時、どんな基準を大切にされているんですか?」という事で今日はコンサ…