クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【football】粘り強く勝利

昨日はアウェイに乗り込んでの一戦でした。コンサドーレ札幌に0対1で辛勝しました。10連戦の4試合目。連戦が続くので戦術面やフォーメーションをイジる余裕はありません。それでも試合はやってくる。我慢強く修正していく他ありません。この試合では、チーム…

【ペット】ワチャワチャ犬

今日は病院です。5歳なのに、子犬のようにワチャワチャしているので獣医さんも診察大変です。

【football】一歩ずつ改善

昨日はacl出場で延期になっていたJ1第13節、ホームにサンフレッチェ広島を迎えての一戦でした。2度突き放されるなか、3対2で逆転勝利しました。強い広島相手に逆転できたのは素晴らしかった。攻めの形も前節よりは良かったです。相変わらず、ミスから失点す…

【旅】道後温泉

【子育て】チョコレートケーキ

父の日に娘がチョコレートケーキを作ってくれました。ケーキの底はオレオで出来ています。ボディは濃厚チョコレート。ナッツがのることで見栄えもゴージャスに。美味しかったー!ありがとう。

【ご飯】豪華!2種の肉肉しいカレー

昨日は久しぶりに私が料理しました。カレーを2種類も作ってしまいました。右側は中村屋のカレールウフレークで作りました。入っているお肉が豪華です。A4の国産黒毛和牛のザブトンを500グラム使用しました。スーパーで半額セールだったので。本来は焼肉用な…

【ご飯】鯛めし

道後温泉にある「かどや」さんの鯛めし。宇和島風はお刺身かご飯の上にのります。美味しかったですよ。

【旅】蛇口からミカンジュース

愛媛の道後温泉にあるお店です。蛇口からミカンジュースが飲めて、味比べを楽しめます。道後温泉を訪問した際はいかがてしょうか。

【マネジメント】誰を昇格させるのか

部下の昇進昇格は管理職が避けて通れないイベントです。毎年発生するようなイベントはありませんが、その結果は部下への影響力を考えると、頑張り所です。今日は昇進昇格について考えます。 昇進昇格のルール 真ん中の6割が誰を上げるか問題 1年前から準備は…

【イベント】日比谷音楽祭

昨日は日比谷音楽祭に行ってきました。無料の音楽祭です。お目当てはドリカムディスコ!DREAMS COME TRUEの中村さんがDJを務めます。中村さん曰く、「吉田美和がいなくてもドリカムを楽しめる」がコンセプトのステージでした。ドリカムのライブで普段パフォ…

【ペット】ぐでモコ

【ご飯】ASUNARO

高知の仁淀川の奥にある小さなカフェ。偶然立ち寄ったのですが、ご飯が美味しい!地元のお茶農家さんが運営しているお店です。高知でお茶のイメージはなかったのですが、無料で出されたお茶があまりにも美味しくてお土産に購入しました。美味しいご飯屋さん…

【人材育成】大きな期待と、小まめなフィードバック

社内で風変わりな調査を始めました。周囲から成長が著しいと見られている若手社員を集めて、成長に関するインタビュー調査をするというものです。そして、その若手から自分の成長に栄喜を与えた人を挙げてもらい、その人にもインタビューをして成長のメカニ…

【ペット】我が家のアイドル

ソファで寝ていると、その上に乗っかってくるモコちゃん。お腹をマッサージされるのが大好きです。我が家のアイドルです。

【マネジメント】社内政治の処し方

GWは香川県を旅しました。訪れて初めて知ったのですが、大平首相を排出したのが観音寺市だったんですね。若い人は大平首相と言われても「誰?」というリアクションでしょうが。。。この大平首相が発したキーワードで言い得て妙な発言があります。「人が3人…

【football】せめて中3日

昨日は新国立競技場に乗り込んで、鹿島アントラーズの一戦でした。先制ゴールを奪うも、3対2で逆転負け。悔しいですが、チームも選手もよく頑張った。UAEで精神的にも答える敗戦から、中2日で柏レイソル戦。さらに中2日で本日の試合。相手は1週間空けての試…

【旅】牧野植物園

高知を訪れた際に寄ったのが牧野植物園です。NHKの朝ドラ「らんまん」で一躍全国区となった牧野先生の偉業を記念して作られた植物園です。 訪問前はそれほど期待していなかったのですが、素晴らしい植物園でした。2019年に建築家、内藤廣氏によって記念館等…