
土曜日は、ホームにサンフレッチェ広島を迎えての一戦でした。結果は3対0で勝利しました!残留争いの相手である横浜FCが負けたため、残り3試合で勝点が5広がりました。この勝利は大きい。サンフレッチェ広島は優勝争いをしていますが、勝てる可能性はあると戦前から考えていました。サンフレッチェ広島は現在リーグ戦と並行してACLも戦っています。マリノスとの試合の前も、韓国で試合を行なっていました。ACLの経験者からすると、並行して二つのコンペティションを戦う難しさは分かります。しかし、チームはやるべきことが統一されていて、チーム全員がそれをやりきった印象です。
ベクトルを合わせると言うが、これはサッカーでも仕事でも難しい。あまり複雑なことを言っても理解できません。サッカーの試合なんかなおさらです。目まぐるしく環境が変わる中、プレイヤーのベクトルを合わせるには認知負荷を減らしながら、やるべきことを絞り込みことが求められます。監督、コーチ、スタッフ含めて準備を頑張りました。スポーツはいくら努力しても、欲しい結果が必ずしも得られるわけではありません。今回はみんなの努力が報われて良かった。
残り3試合も、このままの調子で残留を勝ち取りたい。