クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【ライフ】2019年を振り返る

今年も残り僅かですね。と言うことで2019年を振り返ってみたいと思います。今年はなんと言っても、愛犬との生活が始まったのが最大のトピックスです。生活が一変しました。毎朝、五時に起きてお散歩。それまでは、寝起きの時間でブログを書いていたのですが…

【Book】失敗図鑑

失敗図鑑 偉人・いきもの・発明品の汗と涙の失敗をあつめた図鑑 作者: 出版社/メーカー: いろは出版 発売日: 2019/03/05 メディア: Kindle版 今日は子供の本のご紹介です。「失敗図鑑」です。世の東西を問わず偉人たちの失敗を中心に紹介しています。その数…

【経営】イノベーションの誤解

日本のGDPが世界に占める割合は6%程度でしょうか。ちなみにアメリカは24%、中国は15%です。1996年は18%はあったので、経済的な存在感はどんどん下がっている事を改めて感じます。デジタルの分野で日本企業が出遅れてしまいましたが、振り返ってみるとそこに…

【ライフ】日比谷でミシュランを楽しむ

この週末は、日比谷にあるTimHowWanに行って来ました。こちらのお店は香港でミシュランの一つ星に輝く名店です。点心の専門店になります。三時に並び始めて、約1時間待ちでした💦 常に行列しているイメージです。 派手さはありませんが、一品一品が丁寧なつく…

【組織】社員がコミットメントしてくれる組織とは

日曜日の夜、サザエさんの音楽が流れる時間から、翌日に会社へ行くのが憂鬱になるビジネスパーソンはいらっしゃるかと思います。逆に、職場へ行くのが楽しみだなんていうレアなビジネスパーソンもいるでしょう。経営者はできれば後者のような社員、後者のよ…

【人材育成】人の成長は、気の持ち用で変わる

私は仕事柄、多くのビジネスパーソンにお会いします。リーダー研修の参加者と、数年経って課長研修で再び会うなんてこともあります。順調に育つ人より、伸び代がある人の方が印象に残ります。そんなビジネスパーソンは総じて、前向きだったり素直だったりし…

【football】We are the champions!

【公式】ハイライト:横浜F・マリノスvsFC東京 明治安田生命J1リーグ 第34節 2019/12/7 Jリーグ最終節。横浜F・マリノスはFC東京をホームに迎え、見事3対0で勝利しました。そして15年ぶりの優勝を決めました!おめでとう! 試合の入りはFC東京ペー…

【組織】組織図をつくるポイント

経営幹部はボチボチ来季の組織について構想を練る頃でしょうか?現場の社員からすればそんなことは露知らずなわけですが。今日は組織図を設計する際のポイントについて考えてみたいと思います。 どうやっても問題は起きる どんな意思決定が必要なのか検討す…

【Book】ザ・ラストマン

ザ・ラストマン 日立グループのV字回復を導いた「やり抜く力」 作者: 川村隆 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店 発売日: 2015/03/07 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (5件) を見る 今日はビジネス本の紹介です。少し前の本ですが「ザ・ラストマン」…

【football】圧勝そしてTHE BIG FIMAL

【公式】ハイライト:川崎フロンターレvs横浜F・マリノス 明治安田生命J1リーグ 第33節 2019/11/30 Jリーグ第33節、アウェイの等々力に乗り込んだ、横浜F・マリノスは前年王者の川崎フロンターレに4対1と圧勝しました!優勝のプレッシャーがかかる中、チ…