クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【ライフ】一年間を振り返る

今年は年初に7つの目標を掲げました。年末という事でその振り返りをしておきたいと思います。 10キロ痩せる→5キロしか痩せませんでした 毎月一品は新作料理を作る 新商品・新サービスを開発する 不採算事業からの撤退 本を50冊以上読む 年間120本以上の記事…

【ライフ】クリスマス タルトケーキ

今年のクリスマスはイチゴのタルトケーキでした。美味しかったー!

【ライフ】小さなクリスマスツリー

我が家の小さなクリスマスツリーです。 メリークリスマス🎅

【ライフ】冬服デビュー

一足先にクリスマスプレゼントを着こなすモコでした。皆さま素敵なクリスマスをお過ごしください。メリークリスマス🎄

【マネジメント】ストレスは雪のように降り積もる

同僚の管理職であるKさんが、メンタルを崩して休職するという知らせを受けました。明日、お仕事をご一緒する予定だったので驚きました。Kさんは飄々としていてストレス溜める感じではないので、余計に驚きました。今日は管理職とストレスに関してです。 管…

【人材育成】研修コンテンツを考える

私の生業は企業の人材育成の支援です。イメージしやすいのは、管理職研修や新入社員研修です。研修をする際に必要なものはコンテンツです。今日は研修コンテンツについて考えてみます。 全部乗せ研修 パッチワークのような研修 足し算より引き算 適した手法…

【ライフ】丸の内 ライトアップ

今年の丸の内のライトアップのテーマは、ハリーポッターでした。今週末はクリスマスですね。

【子育て】初めてのアップルパイが焼けました

今年は沢山、パンを焼いてくれました。この一年でかなり上達したなと驚いています。来年はどんな初めてのパンを作ってくれるか楽しみです。

【ライフ】犬もおだてりゃ木に登る?!

【人材育成】研修は教室に入る前から始まっている

私の生業は企業の人材育成支援です。イメージしやすいのは、企業に入社したら受講する管理職研修や新入社員研修です。この研修というのは社員からすれば受講するのが億劫なものです。「この忙しい中、研修受講している時間がもったいない」と思いながら、当…

【人材育成】自律型人材祭りと職場環境

11月から2月は私の業界は繁忙期です。来年度の人材育成計画を各社策定している時期だからです。おかげさまで今年も沢山のお客様からご相談を頂いています。今日は昨今の企業の人材育成トレンドについて考えてみます。 自律型人材祭り 個人の能力開発は自己責…

【人材育成】研修設計は物語を書くのと似ているかもしれない

私の生業は企業の人材育成の支援です。イメージしやすいのは、管理職研修や新入社員研修の企画及び実施です。研修や人事施策を検討する際に大切なのが目的の明確化です。これは学校の授業やスポーツのトレーニングにも共通することです。 学習を設計する際の…

【子育て】ピザパン焼けました

今朝の朝食は娘が焼いてくれたピザパン。テリマヨコーンとマルゲリータ!美味しかったー!

【人材育成】学習スタイル別の指導ポイント

前回の記事で学習スタイルによって学び方が違うとお話しました。学習スタイルは3つの観点から分類されます。今日は具体的な指導のポイントについて考えてみます。 学習スタイルの分類 対応の方法 学習スタイルの分類 情報の構築 何を学ぶか 学習プロセス 情…

【人材育成】盛り上がらない研修は失敗なのか?

私の生業は企業の人材育成を支援することです。イメージしやすいのは、管理職研修や新入社員研修です。研修を担当している時に、受講者の会話が盛り上がらないと、オブザーブしている弊社の営業担当が血相変えて、「クマ坊さん、もっと研修盛り上げて!」と…

【モノ】クリスマスリース

今年のクリスマスリースはブロックになりました。 ナノブロック クリスマスリース NBH_220 カワダ(Kawada) Amazon

【football】最終戦!大然のゴールを娘と見れて幸せ!

昨日は今季のJリーグ最終戦でした。なんと娘と2人でNISSANスタジアムまで観戦してきました。小学四年生の娘はサッカーに全く関心ないんですが付き合ってくれました。キッチンカーの美味しいご飯の誘惑も効果的だったようです。娘は初めての観戦でしたが、ゴ…

【ライフ】かくれんぼ?

「バレちゃった?」

【人材育成】グループの人数は何人が適切か?

私の生業は企業の人材育成の支援です。イメージしやすいのは、新入社員研修や管理職研修です。さて、研修を担当する前に事務局から必ず質問を頂く項目があります。1グループ何人で編成すれば良いですか?という質問です。今日はこのことについて考えてみたい…

【ライフ】小石川後楽園

もう12月ですね。今年も気づけば残り1か月。ラストスパートですね。写真は小石川後楽園。都内にこんな素敵な場所を残してくれて先人達に感謝です。

【人材育成】コンサルタントの選び方

私の生業さ企業の人材育成です。イメージしやすいのは、新入社員研修や管理職研修などを企画・実施する仕事です。今日はコンサルタントの選び方についてのお話です。 コンサルタントあるある 実務経験がコメントに深みをもたらす 良い研修講師、コンサルタン…