クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

【ライフ】一年間を振り返る

f:id:kumabou2016:20211222150120p:image

今年は年初に7つの目標を掲げました。年末という事でその振り返りをしておきたいと思います。

10キロ痩せる→5キロしか痩せませんでした💦

ダイエットを宣言しましたが、結局目標の半分しか達成できませんでした。4月のギックリ腰、10月にも結石をやってしまい運動習慣を維持できませんでした。後、5キロは体重を落としたいです。来年に持ち越しです。

 

毎月一品は新作料理を作る

こちらも達成できず。3ヶ月に一度ぐらいしか新作にチャレンジできませんでした😢 作るより食べる方がいいみたいです。キャンプに行く機会も少なかったのも影響しているように思います。来年は目標にはせず、マイペースで楽しみます。

 

新商品・新サービスを開発する

これは私の仕事そのものです。年内にローンチすることができました。市場の評価もまずまずで手ごたえを感じています。ただ年内にローンチしたのは隣接市場を狙ったものなので想定の範囲内でした。もう一つ開発しているものは、周辺領域を狙っているのでどんな反応になるか分かりません。ハラハラドキドキしながら、来年にはローンチできるよう頑張ります。新商品・新サービスに関しては来年のブログでも取り上げていくつもりです。

 

不採算事業からの撤退

年内に撤退することは出来ませんでした。しかし、撤退までの道筋は立てれたので安堵しています。後は粛々と進めるだけなので、気分は楽です。まあ、達成具合は△というところです。

 

本を50冊以上読む

こちらは51冊で目標達成です。8割が仕事に関するものでした。もう少し小説とか仕事とは関係ない本を読みたい所でした。来年は目標とはしませんが、引き続き読書を楽しみたいです。今年読んで印象に残っているのは、以外の4冊です。楽園のカンヴァスは小説の世界観に引き込まれてあっという間に読了しました。パーパス経営は名和さんの集大成。本の厚さに驚きましたが、内容は素晴らしい。経営者は読んでおくべき一冊だと思いました。感じるオープンダイアローグは医療機関の話ですが、職場のコミュニケーションに通じる部分もあり興味深い内容でした。最後はサッカー本で、完全に趣味です。風間さんは海外の試合をこのような視点で眺めていたのだなと勉強になりました。

 

 

年間120本以上の記事を書く

こちらは大幅達成です。300本は掲載できたので大満足です。もっとも娘のパン作りとモコの写真もだいぶ登場しましたが💦 読書の皆様のスターやブクマを励みに自然と記事を伸ばせました。ありがとうございます。


家電を新しく買う

冷蔵庫をこの年末に買い替えました。冷蔵庫はこの時期安いようで。慣れ親しんだパナソニックから三菱へ。三菱のいい所は、野菜室が真ん中な点と、チルド室が二段になっていて肉や魚と乳製品を分けて入れられる点でした。私的には日立が性能的には惹かれましたが、1番よく使う妻の意向を尊重しました。

 

年始の目標は、4勝2敗1分でまずまずでした。来年はどんな目標を立てるか、年末年始にじっくり考えたいと思います。

 

目標以外

今年は体調を崩すことが多い一年でした。春先にギックリ腰、秋口に結石をやってしまいました。社会人になってから健康だけが取り柄だったので、ショックは大きかったです。身体を労わりながら、またもう一回鍛え治さなくてはと感じました。

 

子育て

娘は不登校3年目に突入しました。パンやケーキ作りの腕前がこの一年で飛躍的に向上しました。不登校なりたての頃より、遥かに元気になっているのが嬉しいです。少しですが、毎日の勉強習慣も続けてくれていることも嬉しいです。学校は娘が行きたいと言えば行かせますが、元気で毎日過ごしてくれればいいなと思います。

 

少し早いですが、クマ坊の日記は年内これで最後です。今年も多くの読書の皆様にたくさんの記事を読んでいただき、大変感謝申し上げます。皆さまのおかげで、今年も楽しいブログ生活を続けることができました。良いお年をお迎えください。