クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

【ライフ】今年一年を漢字一字に例えなら

f:id:kumabou2016:20221223123005j:image

今年ももう数日。ということで1年間を振り返ってみたいと思います。

漢字一字で今年を表わす

今年1年の私を表わす漢字は「挑む」です。3つの異なる領域をマネジメントして、そのうちの一つは新規事業。個人的にもECO検定やISO30414の審査員資格を取得するなど、チャレンジブルな一年でした。

 

目標は10個達成!

今年の1月のブログを見返すと16個のやりたい事を掲げていました。そのうち10個も達成できていました。特に強く意識したわけではないのですが、巡り合わせやご縁にも恵まれた一年だったように思います。

 

娘と一緒に成長できた

色々な事にチャレンジできたのは娘の存在が大きかったと思います。読者の方はご存知の通り、娘は学校に行っていません。学校行かなくなって3年半が経ちました。そんな娘に対して自分が何を提供できるかと考えた時、仕事もプライベートも楽しんでいる姿を見せてあげることではないかと考えました。好きなことを夢中になってやればいいと言うメッセージを送っていました。娘もこの一年でパン作り、お菓子づくりの腕前がメキメキと上達しました。このブログに写真を投稿して、皆さんからスターや温かいコメントを頂けるのも嬉しかったようです。

 

横浜F・マリノス が優勝!

プライベートと言えば、愛する横浜F・マリノス が三年ぶりに優勝したのも格別でした。今年はスタジアムに3回観戦することができました。声援が戻ってきたスタジアムは格別ですね。このオフシーズンは王者のサポーターを満喫しています。W杯も熱狂しました。日本代表の躍動はもちろん、メッシ率いるアルゼンチンの優勝は胸アツでした。メッシと言うスーパースターと同じ時代を生きられて良かったー。

 

健康で平穏な日常に感謝

家族全員が大きな病気や怪我もなく一年を過ごせたのが何よりです。穏やかな日々を過ごせることが何よりも幸せです。