クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

【キャリア】後輩から退職の報告があった

f:id:kumabou2016:20230923124238j:image

週末の深夜にLINEでメッセージが届いた。九州時代の部下のK君からだった。退職の報告でした。社内にオープンになる前に報告したかったとのこと。K君は能力も意欲も人柄も最高の後輩です。同じ職場時代は私の右腕としてだいぶ助けられました。その後、異動した後も成果を上げ続け、管理職にも昇進しました。そんな彼が管理職から降格したのが今年の始めでした。たまたまグループとして成果が出ず、会社の組織改変に伴い管理職ポストが減少した煽りをくった形でした。

そんな彼を飲みに誘ったのが半年前。悔しい胸の内とキャリアの相談を受けました。能力的にも、彼の社内での境遇がこのままで終わるとは思えませんでした。2年〜3年も経てば管理職にも復帰し、処遇も改善するような見立てをお伝えしました。しかし、その時は、会社に残れとは言えませんでした。年齢的にもいい条件で転職できるギリギリだと感じました。私が最後に伝えたのは、「引き続き一緒に仕事はしたいが、一度きりの仕事人生だからよく考えて悔いのないよう選択しなさい」と伝えました。

いざお別れとなると寂しさを感じます。苦楽を共にしたメンバーだから。LINEの返信には「K君の選択を尊重し応援する。退職前に飲みに行こうと!」だけ送りました。久しぶりに酒を浴びるように飲みたいと思います。