クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

【子育て】サンシャイン水族館に行ってきた

またまた我が家は水族館に出かけてしましました。今回、訪れたの池袋にさるサンシャイン水族館です。

 

サンシャイン水族館はどこにある?

サンシャイン水族館は言わずもがなサンシャインシティ内のワールドインポートマートという建屋の最上階にあります。私はサンシャイン60の最上階にあるものだと勘違いしていました💦 私が子供の頃に、ウーパールーパーとかラッコとかで盛り上がった印象があります。開館は1978年と古いんですよね。ビルの最上階に水族館を作ろうという発想は当時からすれば大変画期的だっと思います。

サンシャイン水族館 | トップページ

 

 オススメは天空の旅 マリンガーデン!

2017年にリニューアルされたエリアです。目玉は「天空のペンギン!」まるで都会の空をペンギンが飛んでいるような展示は気分がいいです。また自然のままを再現した展示エリアもあり草原を歩くペンギンにも癒されます。ペンギン以外にもペリカンが頭上を泳いでいたり、アシカショーなんかも開催されています。

f:id:kumabou2016:20180822004426j:image

f:id:kumabou2016:20180822004457j:image

 

錯覚の大水槽

ビルの屋内にある水族館ということで、もともとスペースには制限がある立地です。それにもかかわらず「大海の海」を表現した大水槽があります。この水槽は日本の技術の結晶です。光の屈折で奥行きがあるような見え方がします。水槽内では飼育員さんがショーを開催してくれるのですが、どこから出てきたんだ?ぐらい水槽の奥から突然現れたような錯覚に陥ります。

f:id:kumabou2016:20180822004708j:image

 

 オススメのショーはアシカショー!

水族館でよくあるイルカショーはありません。そもそもイルカ自体いませんから。でも、イルカショーを上回るアシカショーがあります。ここのアシカショーが面白いのは、観客参加型という点です。通常であれば代表者1名が前にでてアシカと戯れるという見せ方が多いと思います。一方、ここのアシカショーは観客全員を巻き込みます。その最たるものがビショビショタイム!二匹のアシカが水鉄砲を観客目掛けて打ち込んできます。その勢いはすさまじく最後列までとんできます。私も見事、顔面に当てられました💦 その姿を見て娘は大爆笑。素敵な思い出ができました。唯一の注意点はスマホ、カメラを濡らさないようことですかね。こちらの水族館もオススメです。

f:id:kumabou2016:20180822005919j:image