クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

【子育て】一人きりの、卒業式

f:id:kumabou2016:20240325204256j:image

娘が小学校を卒業することができました。小学二年生から不登校でした。今年からフリースクールには通っていましたが、小学校に通うことはありませんでした。本人の希望で卒業証書はもらいたいということで、先生達のご協力のおかげで、1人だけの卒業式を開催して頂けました。卒業証書を貰えて娘も嬉しかったようです。

娘が不登校になった時は、私たちもパニックに陥りましたが、今は心から行かない選択をした娘に拍手です。行かないは行かないで本人的には不安があったはずです。もし、あの時、無理して通っていたら、通わせていたらと思うとゾッとします。通わなかったことで得られたことは、親子共々たくさんあったように感じます。

また、娘を支えてくれた多くの人々に感謝です。私たち夫婦だけでは乗り越えることはできませんでした。同じような不登校のお子さんを持つ親子さん、スクールカウンセラー、学校の先生方、NPOの職員のみなさん、大学生のボランティア、フリースクールの先生、娘のお友達。。。弱いけれど優しい絆があったからこそ、やってこれたように思います。

とにもかくにも、娘はよく頑張りました。卒業おめでとう!