クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

【football】素晴らしいメンタリティかな、横浜F・マリノス!


www.youtube.com

土曜日はJリーグ第35節横浜F・マリノスVSFC東京の一戦でした。結果は8対0の大勝でした。前節の敗戦で、優勝の可能性はなくなりました。当然、選手達のモチベーションが下がったことは容易に推察されます。優勝のために全てを捧げてきたわけですから。この試合を前に選手達が集まってミーティングが行われました。「タイトルや目標がないから戦えない、というチームにはしてはいけないし、自分たちはもっとできるはず」と確認しあったそうです。選手同士で自主的にそのような話し合いの場を設け、試合でそれを表現できるチームと選手を誇らしく感じました。

 

冷静に試合を眺めると、後方にスペースがある相手に対してはスピードで蹂躙できると改めて感じました。立ち戻ることができるベースがあることも再確認できました。新しい発見はルーキ角田選手。CBとしてはデビューしやすい理想的な試合展開でしたが、それを差し引いても体の強さ。パスの正確さ。前で潰す勇気を示してくれました。これは来期は期待が持てると感じました。一方、前田選手が噂されているように欧州へ移籍したら、裏抜けができるスピードタイプのCFは必要になるのだろうなと思いました。そんな選手現在日本にはいないので、素養のある選手を獲得して魔改造するのでしょうが。宮市選手は左WFとして来期は活躍すると思いますが点取屋のイメージないですしね。

 

素晴らしい内容でACLの出場権を獲得できました。残り試合も勝って2位を確保し、最終戦でも川崎を破って欲しいです。