クマ坊の日記

人材育成と本とサッカーが中心のブログです

【キャリア】ikigai

f:id:kumabou2016:20181109142307j:image

知り合いのコンサルタントから、ikigaiに関するコンセプト図を紹介されました。随分前からネットで拡散されています。作者は不明。とても素晴らしいikigaiコンセプト図なのでちょっと紹介します。

 

4つの輪

この図は4つの輪から構成されています。

  1. あなたが好きなことは?
  2. あなたが世界から必要とされていることは?
  3. あなたがお金を払ってもらえることは?
  4. あなたが得意なことは?

 

好きなことと世界から必要とされてることの重なりはmission。つまり使命です。世界から必要とされお金を払ってもらえることがvocation。天職という奴です。お金を払って貰えて自分が得意な事はprofession。すなわち職業。そして自分が得意なことと自分が好きことの重なりは、passion情熱です。そして4つの円が重なる点が生きがいです。よく出来たコンセプト図です。

 

実際には4つの輪は果てしなく遠い

自分な好きなことは分かりやすいですが、それが世の中から求められているのか?得意なのか?お金を払ってもらえるレベルなのかは皆目見当がつかないというのが、新社会人の本音です。既に働いているビジネスパーソンも4つの輪が整わずストレスフルな日々を送っているのが普通なのかもしれません💦

 

まずは自分が得意な円を大きくする

何者でもない新社会人におすすめは、自分の愛してやまない事を自覚した上で、一旦ヨコに置き、まずは現在の立ち位置で得意なことを増やすことです。得意な輪が大きくなれば、お金を払って貰えることとリンクが出来るようになります。まずは自分で食べれないと苦しいですから。次に意識するといいのは、必要とされていることは何かです。人から求められるというのはモチベーションに繋がりやすいですから。3つの輪が大きくなると、自分が愛してやまない事と繋がる可能性が高いです。左回りでキャリアを考えてみるといいかもしれませんね。