クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

1日遅れの、いい夫婦の日

昨日はいい夫婦の日でしたね。1日遅れですが妻に感謝の気持ちを込めてブログを書きます。

 

もうすぐ私たちは結婚して10年です。妻と私は正反対の生活様式。私は昔から仕事中心で食べることを除いて、日常生活に関しては無頓着でした。仕事以外は、マリノスと本と映画と旅行とキャンプさえあればいいという人間でした。妻に言わせると、昔も今も私は「子供」だそうです。

 

一方、妻はとても生活力がある人です。丁寧な生活を地でいく人です。料理は上手で、服のセンスも抜群。ブランドものには興味がなく古着を見つけてはコーディネイトするのに喜びを感じる人です。掃除 洗濯もこだわりがあります。元々、お花屋さんだったので花がいつも生活の身の周りにあふれています。こう書くと女子力高い感じに見えるかもしれませんが、サッパリした性格でむしろ男前です💦

 

たまには喧嘩もします。「別れる!」「離婚だ!」といいあったことも2度3度あります。しかし、美味しいご飯を食べると仲直りできます。共通点が少ない2人ですが、「食べること」を生きていく上で大切な価値観としている点は共通点です。しかも、味覚もかなり似ています。

 私が夫婦生活で気をつけているのは、たくさん話すこと。感謝の言葉をたくさんかけること。そして家事も手伝うこと。言葉や気持ちだけでなく、行動すること。

しかし、家事の手伝いはハードルが高かったです。私は良かれと思って家事を手伝ったつもりでしたが、妻の期待水準からするとむしろ手伝って欲しくなかったなんてことも多々ありました。そんな些細な事が喧嘩の原因になったりしました。そんな私も今では3つの当番を任せられるようになりました。皿洗い、風呂掃除、ゴミ捨て。特に皿洗いは大好きになってしまいました。人は成長するものですね。今、密かな目標は週末に料理を作ることです。味にうるさい妻を驚かせるような料理の腕を身につけたいです。

 

私は妻に出会えた事、娘が誕生したことに感謝しています。自分が生まれ目的は2人に出会うためだったような気持ちになることさえあります。 

 

本当に自分は幸せものです。

 

この幸せを続けていくためにも、夫として父親として魅力的であるように頑張らねばと思います。少なくとも、妻から「大人の男」と言われるようにせねば。。。もう40代なんですけどね。💦

 

妻よありがとう。

大好きです。

いつまでも元気でいてください。