クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【football】必殺仕事人!水沼宏太!

www.youtube.com 昨日はJリーグ第17節横浜F・マリノスVS清水エスパルスの一戦でした。結果は2対1で勝利。試合開始早々、前田からのクロスをエウベルのジャンピングボレーで先制。その後も攻め続けるも固い守備をこじ開けることができない。逆に前半終了間際…

【ライフ】旬香亭

www.shunkoutei.com 目白を散歩した時に、洋食屋の旬香亭さをにお邪魔してきました。JR目白駅の目の前のビルトラッド目白2階。ここは、どの料理も美味しいですがハンバーグ&フライかおすすめです。ハンバーグ、コロッケ、海老フライが一度に味わえます。コー…

【ライフ】目白庭園で壮絶な夫婦喧嘩を目撃した

先日、目白庭園へ散歩してきました。 こじんまりしていて、とても静かな庭園です。 カルガモの子供たち。11匹もいました。母ガモがしっかり守っています。その頃、父ガモはエサ場で1人リラックス。 お母さんと一緒にスーイスイ。気持ち良さそうに泳いでいま…

【マネジメント】スピードが早いだけの人

仕事ができるビジネスパーソンは仕事が早いのが定説です。私も全く同感です。しかし、仕事が早いからといって仕事ができるわけではありません。今日はビジネスパーソンにおけるスピードについて考えてみたいと思います。 スピードが大事な理由 スピードが早…

【football】レギュラー奪取宣言でしょ渡辺皓太

www.youtube.com 昨夜はJリーグ第16節大分トリニータVS横浜F・マリノスの試合でした。結果は0対1でマリノスの勝利!連戦ということもあり、勝てていないと言うこともあったので、メンバーをだいぶ入れ替えてらきました。特にボランチは渡辺皓太と岩田のダブ…

【子育て】白いクリームパン

娘の新作です。白いクリームパン。カスタードクリームを作るのが苦労したそうです。味もお世辞抜きに美味しかったです。このまま続けたら普通にパン屋開けるのでは?とか思ってしまいます。とにかく、この歳で好きなことを見つけれて良かった😊 こちらは、妻が…

【マネジメント】三現主義と昭和上司とマネジメント

政府はリモートワークを進めていますが、企業によって進捗は変わります。先日、あるメーカーの管理職研修を担当した際に感じたことを書いてみたいと思います。 三現主義とリモートワーク 現場力の力強さ 昭和上司 レッテルを貼らない 三現主義とリモートワー…

【ビジネススキル】リモートワークになってから日経新聞読むのをやめた

newspicks.com 代表的な経営資源として、ヒト、モノ、金、時間、情報があります。情報は今、ネットで簡単にアクセスできますよね。その一方で溢れる情報を持て余すこともあるかと思います。今日は情報収集の進め方について解説していきます。 私の情報収集の…

【football】勝ち点1を拾う引き分け

www.youtube.com 昨日はJリーグ第15節、横浜F・マリノスと柏レイソルの一戦でした。結果は1対1の引き分け。柏のネルシーニョ監督の術中にハマった感じでした。松原選手のスーパーゴールでなんとか同点に追いつくことができました。この試合はGKの高丘選手が…

【ライフ】いたずらした?

「何もしていませんけど何か?」

【マネジメント】管理職の役割と実際

先日、広告代理店のメンバーと雑談をしていました。元々、クリエイティブ職だったのですが現在はマネジメント職も兼務しているとのことでした。お互い業種は違いますが、同じような境遇なので話が盛り上がりました。今日はその時の話題になった管理職の役割…

【マネジメント】リモートワーク時代に問われるフィードバックスキル

昨日はリモートワーク下の人事評価は期初の目標設定の重要性が増すよと書きました。実はもう一つ大事になるスキルがあります。それがフィードバックする技術です。 www.kumabou.com フィードバックがより重要になる理由 まずは共感する技術が求められる 何を…

【マネジメント】リモートワーク時代の人事評価の進め方

我が社はリモートワークが進んでいます。それに伴い社内では人事評価についての悩みを聞く機会が増えました。今日はリモートワークの人事評価の進め方について考えてみたいと思います。 リモートワークの人事評価で困ること 見えないものは評価しない 面談の…

【マネジメント】管理職は「まよけ」を意識すると良い

4月は人事異動でメンバーが変わり、5月からやっと本格的に新しいメンバーでの業務が回り始めた職場は多いように思います。そんな新年度がスタートした職場で管理職が意識すべきビジネスコミュニケーションについて考えてみたいと思います。 まずはビジネスコ…

【ライフ】オザキフラワーパークに行ってきた

週末にオザキフラワーパークに行ってきました。都内でも最大級の品揃えを誇る園芸店です。植物園みたいで訪れるだけでも心躍ります。この時期は新しく入荷される商品も多いということでインテリアグリーンを探しに行ってきました。 ozaki-flowerpark.co.jp …

【football】負けてしまったが、次の試合に繋がる3得点

www.youtube.com Jリーグ第14節鹿島アントラーズVS横浜F・マリノスは5対3でド派手な敗退。先制したのはマリノス。エウベルからのセンタリングをオナイウがベッドで合わせました。しかし、前半終了間際のコーナーキックをGK高丘がまさかのハンブル。そして後…

【ライフ】クリオロのケーキ

クリオロについて | 洋菓子店クリオロ クリオロは世界最優秀味覚賞を受賞したフランス人パティシエのサントスさんのお店。東京では五指に入るお店だと思っています。機会があれば、是非!

【マネジメント】ジャストアイデア歓迎される人の特徴

おはようございます。クマ坊です。早速ですが「ジャストアイデアですが〜」というフレーズを社内外の会議や打ち合わせで私はよく出くわします。そんなとき、ジャストアイデアが歓迎される人と、歓迎されない人がいるなと感じますし、今日はジャストアイデア…

【book】シリコンバレーの一流投資家が教える 世界標準のテクノロジー教養

シリコンバレーの一流投資家が教える 世界標準のテクノロジー教養 (幻冬舎単行本) 作者:山本康正 発売日: 2021/02/23 メディア: Kindle版 今日は本のご紹介です。ベンチャーキャピタリストの山本康正さんの書籍です。この本が面白いのは各分野のスペシャリス…

【人材育成】リモートワークの新入社員はまず部屋を片付けよう

昨日は、リモートワーク下での新入社員の指導方法について考えてみました。今日は逆に新入社員自身が成長するために必要なHow toについて考えてみたいと思います。 職場に馴染むのが困難な時代 周囲に認知される程、新人は成長しやすい 昭和、平成とは違った…

【人材育成】「リモートワーク辛い」と嘆かれる前の新入社員育成法

ゴールデンウィークもすっかり明けましたね。電車の混雑ぶりには驚きましたが。この時期は、新入社員の不安が高まる時期です。特にコロナでリモートワークが続いているので、指導する側は工夫が必要です。今日はリモートワークにおける新人指導について考え…

【football】4連勝!11試合負けなし!天野純でしょ!

www.youtube.com 昨日はJリーグ第13節横浜F・マリノスVSヴィッセル神戸の一戦でした。結果は2対0で横浜F・マリノスの勝利。好調同士のチーム対決だったので、インテンシティも高い好ゲームでした。前半、チャンスを掴んだのは神戸。しかし、GK高丘のビックセ…

【ライフ】定番に一工夫

定番のカーネーションを娘が妻にプレゼント。花と一緒にクマのお人形。以前GETしたものを今日のために取っておいたそうです。嬉しい日になりました。

【book】両利きの経営

両利きの経営―「二兎を追う」戦略が未来を切り拓く 作者:チャールズ・A・オライリー,マイケル・L・タッシュマン 発売日: 2019/02/15 メディア: Kindle版 今回、ご紹介するのはチャールズ・A・オライリー教授によって書かれた「両利きの経営」です。昨年の…

【人材育成】つながりの質が個人の成長にも、幸せにも大事という話

GW前の記事では、ジョブ型人事制度がビジネスパーソンのキャリア開発や企業の教育体系にどんな影響を与えるかを考えてみました。一言で申し上げれば、「個人の自助努力が求められる一方で、企業側はより目に見えない企業文化や風土の醸成に苦労しそう」とい…

【ライフ】富士山嶺のドッグランを楽しんだ

山中湖にあるドッグリゾートWoofさんにお邪魔しました。広大なドッグランや犬用プールを完備しています。私達は日帰りのドッグランのみを利用しました。とにかく広い!モコも楽しそうに走り回っていました。家族から好評だったのは林の中のドッグラン。林の…

【ライフ】チリとチリリのような1日

今日は近所をサイクリング。緑のお庭が綺麗なカフェを発見。初めてヴィーガンを食べました。ヴィーガンとは肉や魚を食べないのはもちろん、乳製品や卵も食べない食事です。まだまだ初めてのモノってあるものですね。 写真はエッグベネディクトではなく、ベジ…

【子育て】ベーコンと玉葱のキッシュパン

家で娘と妻がベーコンと玉葱のキッシュパンを作ってくれました。味も最高!今年のゴールデンウィークは我が家はパン祭りです。

【football】横浜F・マリノスの強さが光った一戦でした

www.youtube.com 昨日はJリーグ第12節FC東京VS横浜F・マリノスが開催されました。結果は0対3で横浜F・マリノスの勝利!オナイウ阿道がハットトリックの大暴れ。彼はなんと言ってもポジショニングがいい。クレバーなストライカーです。今年はそれに加えて、ポ…

【子育て】娘がお友達と遊ぶ姿を見るだけ涙でてきた

娘は小学4年生。一年半前から不登校。普段は当然Stay Home 。1人か家族で遊ぶことがほとんどです。他には小さい頃から仲が良い3人の友達と月1回ぐらい遊ぶ程度です。そんな娘が、昨日は近所の公園で仲の良いお友達に加えて、男女10人ぐらいで遊んでいました…