クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

【football】レギュラー奪取宣言でしょ渡辺皓太


www.youtube.com

昨夜はJリーグ第16節大分トリニータVS横浜F・マリノスの試合でした。結果は0対1でマリノスの勝利!連戦ということもあり、勝てていないと言うこともあったので、メンバーをだいぶ入れ替えてらきました。特にボランチは渡辺皓太と岩田のダブルボランチ。前線の仲川は怪我明けでまだコンディションが整わず。レオもまだ連携面が今ひとつ。そんな中、攻撃が機能したのは渡辺皓太の仕事の賜物のように見えました。

元々、攻撃センスは素晴らしい選手です。狭い局面でボールを受けて、クルッとターンで前を向ける持ち主です。しかし、中央のポジションでボールを奪われるとリスク高いですし、背が低いのでセットプレーでも不利になるなどの戦術的理由もありスタメン奪取までいたりませんでした。守備強度も喜田や扇原に比べて見劣ります。だから久々のリーグ戦でのスタメン出場に燃えていたと思います。パフォーマンスも素晴らしかった。得意の攻撃では、ボールを前に供給し、守備でもカラダを張っていました。そのプレーは「レギュラー奪うぞ!」を宣言しているようでした。

しかし、今年はベンチ入りするしないに関わらず、選手全員の戦術理解度が高くなっています。チーム戦術をベースに選手個々の特徴が出せる試合が増えています。凄く強いチームになっているなと感じます。勝利はいいな。気分が上がります。