クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

【ビジネススキル】リモートワークになってから日経新聞読むのをやめた

newspicks.com

代表的な経営資源として、ヒト、モノ、金、時間、情報があります。情報は今、ネットで簡単にアクセスできますよね。その一方で溢れる情報を持て余すこともあるかと思います。今日は情報収集の進め方について解説していきます。

 

 

私の情報収集の目的

情報収集は大事ですが、時間は有限。ビジネスパーソンはのんびり情報収集している余裕ないですからね。私自身もいかに短時間で効率的に情報収集するかを意識しています。情報収集するにあたって手段を検討する前に目的を決めなくてはいけません。私の目的は4つです。

  1. 国内の経済情報の収集
  2. 海外の経済情報の収集
  3. テック関連の情報収集
  4. 失敗事例の情報収集
  5. 異なる考えに触れる

 

リモートワークになって日経新聞を読むのをやめた

以前、新聞の読み方の記事を書いているのに新聞読まなくなったのは少し恥ずかしい気持ちですが💦

www.kumabou.com

 

コロナが始める前は、毎日、日経新聞を駅の売店で購入して読むのが習慣でした。しかし、テレワークが始まると、それまでのルーティンが崩れました。電子版に変更するか迷いましたが思い切ってやめました。在宅の時間が増え、それに伴い朝のテレビニュースを見る機会が増えました。日経新聞と重複する内容もあり必要性が薄れました。会社行けば読めますし。その変わり、新しい情報源としているのがNewsPicks です。詳しい記事だけでなく、映像番組も充実しています。何よりプロピッカーや読者のコメントが参考になります。私はこの時、自分と極端に異なる意見に注目するようにしています。どうしても自分に心地よい意見を求めがちなので、異なるアイデアは参考になります。

 

ウォール・ストリート・ジャーナル

日本のニュースが世界からはどのように報道されているかを知るのは面白いです。また充実しているのが、ビジネスやキャリアに関する特集記事。有料ですが、流石のクオリティです。

jp.wsj.com

 

 TechCrunch 

jp.techcrunch.com

昨年から見出したのがTechCrunch。デジタルに関するリテラシーが私の課題です。そこで、このサイトを見るようになりました。スタートアップ企業の情報やテクノロジーに関する記事にアクセスできます。スタートアップ企業がベンチャーキャピタルから10億資金を集めたとかの記事を眺めていると、どんなスタートアップや技術に注目が集まっているかが分かってきます。

 

不景気.com

www.fukeiki.com

 

世の中の倒産や不景気情報が集約されているサイトです。見ているだけで暗い気分になります。ただ、ビジネスパーソンにとっては勉強になる情報です。何故なら失敗事例は教訓抽出の宝庫だからです。

 

定点観測

上記4つのサイトと、テレビ東京のモーニングサテライトを見るのが毎日の日課です。どれもサッと目を通すだけです。気になる記事だけ、しっかり読むようにします。毎日のルーティンにしていると、気になる記事だけが脳内レーダーに引っかかるようになります。気をつけなければならないのは、自分が欲する記事ばかり引っかかるようになってしまうこと。そのため、NewsPicks で自分とは異なる意見に触れる事で能の回路を揺さぶることを心がけています。