クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ライフ】東京で1番美味い蕎麦屋 『一東庵』

友人から「東京一上手いから、絶対食べた方が良い」と推薦を受けていた一東庵さんに行ってきました。このお店はミシュランで星を獲得している名店です。最寄駅は東十条。歩いて3分ぐらいでした。12時開店でしたが、50分前に着いて並びました。すでに2組並ん…

【football】横浜F・マリノスこのチームで今年も一喜一憂する幸せ

2021年のJリーグが開幕した。横浜F・マリノスは昨年王者の川崎フロンターレのホームに乗り込んでの初戦でした。結果は0対2で敗戦。完敗でした。試合後、監督のコメント「全く良い試合内容でなかった」が端的に試合内容を表していました。 キャンプでは3-4-3…

【ビジネススキル】リモート営業の明日

今週はリモート営業についての記事を連載しています。我が社もコロナ禍で、リモート営業が当たり前化しました。リモートによってディテールの変化はありますが、優秀な営業はやはり以前優秀で、駄目な営業はより駄目さが露呈したように見えます。ただ、リモ…

【ビジネススキル】リモート営業だからじゃなく、それがリアルな営業力

この一年で我が社もすっかりリモート営業が定着しました。私自身は営業と一緒に同行しているだけですが、色々感じる事もあります。今日はリモート営業について考えてみます。 営業の力が試される リモート営業の難しさ リモート営業の技 営業の力が試される …

【人材育成】営業力=人間力✖️問題解決能力

今日は営業職の学びについてのお話です。我が社にも多くの営業職が活躍しています。ちょうど世代交代の時期にさしかかっています。営業職の育成が組織として課題になっています。特に我が社は、人材育成というソリューションを扱かうのでなおさら成長には時…

【ライフ】梅園

荒川沿いにある足立区都市農業公園まで梅を見に行ってきました。23区内でも自然豊かな場所はあるんですね。リフレッシュできました。さあ、今週も仕事頑張ろう。

【football】開幕まで1週間!

news.yahoo.co.jp Jリーグ開幕まで1週間!我が横浜F・マリノスは昨年チャンピオンの川崎フロンターレとの一戦。開幕前に今季の展望を。攻撃的なチームスタイルは普遍ですが、フォーメーションは3-4-3もキャンプでもトライしているようです。4-3-3と合わせて3…

【ビジネススキル】アンカリングを巧みに使う

今週は交渉スキルの記事を掲載しています。内容を振り返ると、交渉の大原則は「自分の土俵で戦うこと」すなわち、交渉前に有利な立場になるよう努力する事をお伝えしました。そして、有利な立場を築くための基本テクニックを解説してきました。今日はより具…

【ビジネススキル】交渉に必ず必要なもの

今週は「交渉」に関する記事をご紹介しています。これまでの内容を振り返ると、交渉の大原則は、「自分の土俵で戦うこと。すなわち交渉の場でいかに有利な立場に立つこと」である。そして立場を有利にするには、以下の3つを活用すると有効であると説明しまし…

【ビジネススキル】交渉を有利に進めるテクニック

前回の記事で交渉が上手な人は、自分の土俵で戦うのが上手い人だと書きました。例え不利な条件であったとしても、交渉の場をコントロールして自分の立場を有利に持っていきます。私はサッカーが大好きです。選手の中には体が大きくなくても、卓越したボール…

【ビジネススキル】交渉の大原則

銀行や投資会社を通して提携話を持ちかけられることが多いです。ほとんどは経営から話が降りてきて、交渉窓口を担当します💦 今日は交渉について考えてみたいと思います。 交渉とは 交渉が難しい理由 交渉が上手い人の大原則 交渉とは 日常でも交渉場面は結構…

【ライフ】チョコレート

昨日はバレンタインデー。今年も娘から手作りチョコを貰いました。ありがとう🎉毎年レベルアップしている。芸が細かい💦今回は合羽橋までチョコの型を探しに行ってきたそうです。こんな美味しいチョコが食べれて幸せです。

【ライフ】お散歩時間

だいぶ暖かくなってきました。平日は朝早くに散歩に行きますが、土日は日が登ってから散歩します。時間は40分ぐらい。散歩時間は貴重な1人の時間です。散歩中に仕事のアイデアや、その日のスケジュールを思い浮かべたりします。部下との面談がある日は、話す…

【ライフ】マネー・ショートとコロナバブル?と人材育成

コロナ禍になってからAmazon primeで映画を見る機会が増えました。最近見たのは「マネー・ショート」映画を見ながら、最近の株式市場と似ているようにも感じました。今日は映画と昨今の株式市場に関して考えていることです。 マネー・ショート 金融市場の闇 …

【人材育成】良い研修か駄目な研修かを一瞬で判断する方法

今日もまたマニアックなテーマです。企業で働く人は、何年かに一回は研修を受講する機会があると思います。もしくは、研修まではいかないが社内で開催する勉強会に参加する機会もあるかと思います。たいていは、後ろ向きな気持ちで参加することが多いかと思…

【人材育成】全てが教育で解決できると考えるのは幻想

私の生業は企業の人材育成育成を支援することです。一番イメージしやすいのは、新入社員研修や管理職研修でしょうか。企業が社員の育成を検討するのには様々な背景があります。ただ、時には教育に対して過度な期待を抱いている担当者もいます。今日は社員教…

【football】横浜F・マリノス 新シーズンを妄想する

久しぶりに、横浜F・マリノスの記事。石垣島でのキャンプは順調そうで何より。早く試合をみたい所ではありますが、今日は少ない情報を元に今シーズンを妄想します。ファンとしては、この妄想が楽しめるのもこの時期の楽しみです。 選手をより固定化していく …

【ライフ】麺処ほん田 東十条店

今日は妻から1人の自由時間をプレゼントされました。ということで、東十条にある麺処ほん田に行ってきました。しかし、ここでリサーチ不足が!?本店は東十条から秋葉原に移転していたんですね かつて本店があった場所は、新たに東十条店として新たなスター…

【人材育成】学習スタイルは人によって違う

前回に続いて人に教える時の原理原則について説明します。過去、教える前に受講者について事前に分析することの重要性をお伝えしました。受講者に学んで欲しいことなのか、受講者が学びたいことなのか、「に」と「が」で一文字違うだけで大きく異なります。…

【人材育成】「説明する」と「教える」は違う

緊急事態宣言が延長されましたね。医療体制が逼迫している現在は致し方ないと思います。私の仕事は企業の人材育成の支援です。分かりやすい例で言えば、新入社員研修や管理職研修などです。今日は「教える」ことについて考えてみたいと思います。 説明すると…

【子育て】小学三年生で不登校な娘が、「うっせいわ」を熱唱して幸せを感じる

娘は小学三年生。二年生の冬から不登校中です。娘はお風呂で鼻歌を歌うのが大好きです。昨年はLisaさんの炎や紅蓮花、YOASOBIさんの夜を駆けるなんかがお気に入りでした。その娘が最近お気に入りなのが、Adoさんの「うっせいわ」です。歌詞が面白いので、私…

【人材育成】年上の同僚問題

私の仕事は企業の人材育成の支援をしています。分かりやすいところで言えば、新入社員や管理職の研修を企画実施します。先日、お客様に呼ばれて2年目〜3年目社員の育成について意見交換してきました。今日はその時のお話です。 教育の対象者を理解する 一…