クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

【football】開幕まで1週間!

news.yahoo.co.jp

Jリーグ開幕まで1週間!我が横浜F・マリノスは昨年チャンピオンの川崎フロンターレとの一戦。開幕前に今季の展望を。攻撃的なチームスタイルは普遍ですが、フォーメーションは3-4-3もキャンプでもトライしているようです。4-3-3と合わせて3バックも臨機応変に対応できると心強いですね。今日は願望を含めて開幕スタメンを予想です。

 

GK 高丘

GKは激戦区です。オビ、梶川、高丘が横一線です。足技とセービングのスピードを考えて高丘選手を予想します。鳥栖に移籍した朴もハイラインの守備に慣れるまでにかなり時間がかかったと話ていましたから、我慢して開幕から10試合は使うような気がします。でも、結果が出なければオビや梶川が次に使われるでしょう。個人的にはGKがどれぐらいの期間で落ち着くかはシーズンを占う上で非常に重要だと考えます。


Yohei Takaoka/High-Lights2019① 高丘陽平 セーブ集

CBは右から岩田、畠中、チアゴ。3人とも対人につよくて足元も上手い。控えの伊藤も實藤もレベル高いです。CBの層の厚さがアタッキングフットボールには欠かせません。岩田選手の加入は本当に大きいなと感じています。


横浜F・マリノス、大分トリニータからDF岩田智輝を獲得。初の移籍に「不安とワクワクする気持ち」

右SB 小池 松原とどちらか悩みましたが開幕はよりスピードがある小池だと思います。川崎には左WFに三苫がいますから。守備時は小池と岩田で抑えるように思います。また交代枠が5名あるので、途中から松原も使うと思います。SBとしていますがインサイドMFの立ち位置なので運動量が通常よりも求められるでしょうし。このポジションには、フットボールIQが高くて、セクシーなパスもだせる和田もいますね。

ワンボランチは扇原。川崎戦いの控えは和田。喜田が怪我で出遅れていますが、安心の選手層です。

左SBはティーラトン。パスセンス、足元の巧さで固いでしょう。

OMFはエースのマルコス・ジュニオール。少し怪我しているようなので、渡辺もスタメンもありえるかも。天野もいますしね。天野はインサイドの左にも置けるし、中盤も人材は豊富です。

右WFは仲川。怪我さえなけれざ攻撃のストロングポイントです。控えは水沼。控えが水沼というのは豪華です。

左WFは高野。本来は新外国人のエウベルが期待されましたが怪我のようなので。高野の左足のクロスはCFのオナイウと相性もいいし期待大です。高卒ルーキーの樺山のスタメンもあるかも。ロマンです。

CFはオナイウ。開幕ダッシュできるか否かは彼にかかっています。ポジション取りは抜群。難しいシュートも決めれる。後はいかに簡単なシュートを決めるかです。控えは前田。後半から出てきたら、相手は相当いやです。まだ来日できていないレオ・セアラも期待大。エリア外からのシュートも得意そうです。引いた相手を崩す際にその火力は役立つでしょう。

 

こうやって妄想しているだけでも楽しみです。