クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

【football】開幕戦、勝ったぞー

f:id:kumabou2016:20230217220049j:image

昨夜はJリーグの開幕戦でした。川崎フロンターレのホームに乗り込んでの一戦でした。主導権が握れない苦しい試合でしたが、1対2で勝利しました。やりました!

個人的なMVPは角田選手。セルティックに旅立った岩田選手の穴は、彼の成長で埋まるのではないかと思いました。相方を務めた右CBの畠中選手も良かった。よく準備してきたのが伝わってきたプレーぶりでした。GKのオビ選手も安定していました。昨年ベスト11の高丘選手が抜けたので、どうなるかと心配していましたが、こちらもしっかり力を養ってきたんだなと思いました。横浜F・マリノスの不安はバックラインでしたが、川崎相手にここまで出来た事はチームとしても大きな自信になったのではないでしょうか。右SBで先発した松原選手は、まだ体調万全ではなかったように見えました。本人も交代の際は悔しそうでした。小池選手がまだ怪我でしばらく戻らないので、松原選手の活躍が不可欠です。

中盤の渡辺選手も効いていました。昨年からレギュラー奪取しましたが、さらに運動量と強度が上がっている感じです。キャプテンの喜田選手も貫禄が出てきたような。

アンデルソン・ロペス選手とエウベル選手もキレキレでした。まだ寒い季節なのに、あんなに体調いいなんて。うちのブラジリアンは最高です。途中から出てきたマルコス・ジュニオール選手も良かったです。ゴール取らしてあげたかったけど。今年は逆襲のマルコス選手に期待です。もう1人のブラジリアン、ヤン選手はもっと強引さが欲しいです。技術は間違いないので、ゴールを重ねて自信を掴んで欲しいです。面白い存在なのは、途中出場の井上選手。早いとは聞いていましたが、ゼロイチの加速力半端ないです。粗さもありますが、まずは強みをアピールして欲しいです。まだチームとしては7割ぐらいの出来だと思います。伸びしろを残しながらの、この勝利は嬉しいです。