クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

【football】エウベルだ!仲川だ!逆転勝利だー!

f:id:kumabou2016:20220223232616j:image

昨日は横浜F・マリノス川崎フロンターレの一戦でした。昨年のリーグ王者にリードされながらも、見事4対2で勝利しました!自分達のリズムで立ち上りからプレーできていた横浜F・マリノスですが、一瞬の隙をつかれて先制点を奪われます。しかし、今年の私の推しであるエウベルが2ゴール。仲川も逆転と駄目推しの2ゴールで川崎を粉砕しました。

 

エウベルと仲川

エウベルは昨年もチャンスメイクでは無双でしたが、今日のようにゴールも決められると最強です。マルコス・ジュニオールからのパスも素晴らしかったですが、あの位置まで飛び込んできたのが素晴らしい。エウベルはキックオフからエンジン全開でした。開幕戦のスタメンを水沼に奪われたのもあってか気合い十分だったように見えました。守備時の帰陣もサボらずやっていましたし。

f:id:kumabou2016:20220223215835j:image

仲川の2点目はチームの約束事を忠実に遂行した得点でした。最後のゴラッソも圧巻でした。開幕から動きは良かったですが、これは本物です。今年は背番号と同じぐらいの数のゴールは期待できそうです。怪我だけは気をつけて。

f:id:kumabou2016:20220223220035j:image

エドゥアルド

左CBのスタメンがエドゥアルドだったのは驚きでした。まだチームに合流してから一ヶ月も経っていないので、戦術に慣れるのにまだ時間がかかるだろうと考えていました。相手が川崎でもあったのでリスクは冒さないとも考えていました。怪我明けの畠中に無理をさせなかったのもあるし、エドゥアルドの左足にも期待していたのですね。守備もまずまず。それ以上に左足からの長短のパスは可能性しかありませんでした。連携がさらに深まれば攻撃でも新たな武器になるでしょう。さらに左利きのSBが絡む訳ですから期待大です。

岩田と喜田

スタートはCB、後半はボランチ。本当に頑張ってくれました。ボランチだとスピード、強度、フィジカルもあるので中盤を助けてくれます。チーム事情でしょうがありませんが、私はボランチで観たいなと改めて思いました。喜田は守備は勿論ですが、攻撃でも成長の跡が見れます。開幕戦でも感じましたが、自分の課題に向き合って取り組んできた事が形になってきているように見えました。

マルコス・ジュニオール

このゲームを支配していたのは、間違いなくマルコス・ジュニオールでした。ボールに絡んでも良し、ボールに絡まなくともスペースを作るなどゲームには必ず絡む。改めて素晴らしい選手です。今年は天野がいないので、マルコスが不在時に吉尾や樺山がどんなプレーを魅せてくれるかも期待です。

レオ・セアラ

残念ながらゴールは決めれませんでしたが、今日も良い動きをしてくれました。相手のCBと何度もポジション取りをしてくれる事でチームを助けてくれています。いずれケチャップドバドバでゴールを量産してくれるでしょう。

監督采配

後半の畠中投入、岩田を一列上げる。サイドバックの立ち位置変更。エドゥアルド選手のスタメン起用。打つ手が全てハマった印象でした。監督采配も今後の武器になりそう。

勝ったので良い点ばかり目立ちましたが、まだまだ伸びしろも感じれるのも楽しみ。特に守備面はまだまだ良くなりますね。連戦が続くので、これまでベンチ外の選手達がどのように絡んでくるかも楽しみです。