クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【マネジメント】前任者が優秀だった場合の後任を考える

横浜F・マリノスの後任監督の情報が出始めた。BOSSと同じオーストリア人監督。ケビン・マスカット氏だ。過去、BOSSが率いていたメルボルンビクトリーでBOSSの右腕を務めた経験がある。また、BOSSがオーストリア代表監督に引き抜かれた後の後任監督も務め、チ…

【人材育成】教える時は頭とお尻が大切

私の生業は企業の人材育成を支援です。イメージしやすいところで言えば、管理職研修や新入社員研修などがあります。研修の多くは事務局からの挨拶や連絡事項の伝達、その後に講師からの自己紹介というのが定番です。でも本当この進め方は適切なのでしょうか…

【football】畠中の凄みがすごい

www.youtube.com 昨日はJリーグ第20節、徳島ヴォルティスVS横浜F・マリノスの試合でした。結果は0対1でマリノスの勝利!これで今季2度目の4連勝。アウェイに乗り込んでの戦いでした。中3日でもあったので少し選手のコンディションは重たそうに見えました。そ…

【ライフ】冷たいのがいいの❤️

「冷たくて気持ちいい。もう一歩も出たくない」

【人材育成】人に教える時は教える順番が大切

私の生業は企業の人材育成です。イメージしやすいのは、管理職研修や新入社員研修です。これまでに、人に教える時は時間配分とコンテンツの大切さについて書いてきました。ただこの二つだけでは、まだ効果的な学びに繋がりません。次に考えなくてはいけない…

【football】不死鳥 横浜F・マリノス!

www.youtube.com 1週間でカップ戦を2つ落とし、大黒柱であった監督がチームが去る。そんな嵐のような1週間が開けてのリーグ戦。相手は絶好調のサガン鳥栖。選手もスタッフもサポーターも全ての横浜F・マリノスファミリーが固唾を吞んだ1戦でした。選手た…

【人材育成】研修コンテンツを考える

私の生業は企業の人材育成の支援です。イメージしやすいのは、管理職研修や新入社員研修です。以前、研修を実施する際は時間のデザインが大切だとお伝えしました。今日は研修のコンテンツについて解説していきます。 www.kumabou.com 研修はKSAで考える 知識…

【football】横浜F・マリノスの次期監督を妄想してみる

ドメネク・トレント 今日は超マニアックな記事ですいません横浜F・マリノスのファン以外にはなんのこっちゃ?記事です。ファン的にも?な記事ですが、良かったらご笑覧ください。 横浜F・マリノスはアンジェ・ポステコグルー監督がセルティックに引き抜かれ…

【子育て】父の日は、手作りパン

昨日は父の日。娘がパンを1人で作ってくれました。米粉のベーコンチーズクッペ。出来たてが超ー美味しかったです。ありがとう。最高のプレゼントだよ。 妻の手料理は、キングサーモンに本シメジ。こんな分厚いサーモンを家で食べれるなんて。本シメジがこん…

【ライフ】長く使えて、ダイニングチェアとしても使える学習椅子

【正規品】飛騨産業 cobrina コブリナ チェア 椅子 学習椅子 国産 ホワイトオーク/ナラ 布座 ファブリック 座面高調整機能 足元収納付 TF-268/tf268価格: 52800 円楽天で詳細を見る 今日は学習椅子のご紹介。まだ娘が幼稚園の時に後任しました。学習椅子なの…

【ライフ】妻の誕生日を手料理で祝う

先日は妻の誕生日。今回は娘と2人で協力して手料理を振る舞いました。美味しくできました。娘と一緒に献立メニューやプレゼント案を1ヶ月前から相談する時間は至福の時間でした。妻も凄く喜んでくれて嬉しかったです。幸せだな。 パエリア 娘が作った揚げな…

【人材育成】研修をデザインする

私の生業は企業の人材育成です。イメージしやすいところでは、管理職研修や新入社員研修があります。どんな研修でも進行表とコンテンツが存在します。今日は研修設計の概論についてお伝えします。インストラクションの原則なので、他の分野でも応用可能な内…

【人材育成】管理職の適正を見抜く最も効果的な方法

PSYCHO-PASSと言うアニメをご存知でしょうか?100年後の東京が舞台となっています。そこでは、シビュラシステムと言われるものが世界をコントロールしています。人間一人一人の精神状態や適正、能力、嗜好まで数値化し、それぞれにあった職業選択や欲求実現…

【マネジメント】組織の意識を変えるにはプロセスも大事

我が社のIT環境はだいぶ遅れています。他社からの転職組はその状況に驚くのは、中途あるあるになっています 私の担当部門でも状況は同じなわけで、やっと周囲の了解を得てあるデータベースのDX化に着手しはじめました。今日は社内でDX化を進めた際のアプロー…

【マネジメント】人は感情を持つ経営資源である

コロナで企業を取り巻く環境は大きく変わりました。企業で働くビジネスパーソンの考え方や価値観にも大きな影響を与えています。10年先だと想定されていた変化がコロナという加速装置によって一気に訪れたように感じています。今日は、コロナ後の経営変化を…

【マネジメント】犬好き管理職が気をつけること

コロナになってから、ペット飼う人が増えているそうです。近所を散歩していても「初めまして」のワンちゃんが増えました。今日は自戒を込めて犬を飼っている管理職の長所と陥りやすい欠点をついて考えてみたいと思います。 普段の習慣はビジネスにも反映され…

【ライフ】夢の中へ

窓際で気持ち良さそうに熟睡中。どんな夢を見ているのやら。

【子育て】炭酸強めのサイダーゼリー試作品5号

娘がピーマンの肉詰めと炭酸強めのサイダーゼリーを作ってくれました。両方とも美味しかったー! サイダーゼリーは実に5回目の試作品。少しずつ改善されて美味しさが増しています。ママの誕生日にサプライズで作る為に研究を重ねていました。最高だよ娘!

【football】ありがとうBOSS!

横浜F・マリノスの監督であるアンジェ・ポステコグルー監督の正式な退任が発表されました。スコットランドの名門であるセルティックに引き抜かれた格好です。セルティックは中村俊輔選手が活躍したチームです。日本での活躍が認められてキャリアアップしたの…

【football】ジャイアントキリングを食らった

www.youtube.com 昨日は天皇杯2回戦。横浜F・マリノスはHONDA FCと激突。2対2からPK戦の末、負けてしましました。中2日の試合とはいえ前半は酷かった。扇原、高野、和田選手の出来はよくありませんでした。もっとファイトして、もっと動かないと!しかし…

【マネジメント】期待役割を明らかにする時代

私の生業は企業の人材育成の支援です。イメージしやすいところで言えば、管理職の研修や新入社員研修などです。階層別研修とも呼ばれてもいます。部長研修、課長研修、中堅社員研修など階層ごとに受講すれからです。階層別研修では必ず触れられ学習項目があ…

【マネジメント】マイセオリーを持つこと、壊すこと

私は今まで、3つの異なる仕事のマネジメントの経験があります。3つとは営業部門、コンサルティング部門、スタッフ部門です。マネジメントと言う言葉は同じですが、ディテールはかなり変わってきます。今日はマネジメントの違いと、マイセオリー(持論)につ…

【マネジメント】エンパワーメントは馴染まない

リーダーシップについて学んでいると、エンパワーメントという言葉に触れる機会が多いです。empowermentという表記になります。使い方を間違えると現場は大変苦労します。今日はエンパワーメントについて考えてみます。 エンパワーメントとは 勘違いする管理…

【子育て】戦力外通告

娘が作ったティンカーベルのパズル。300ピースぐらいでしょうか。2日ぐらいで作りあげてしまいました。私も手伝いましたが、3ピースしか支援できず、早々に戦力外通告を言い渡されました💦

【ライフ】小さすぎました

レインコート初めて着ましたが、「小さっ!」次はジャストサイズを探します💦

【ライフ】行ってらっしゃい

在宅ワークが当たり前になりました。出社は週2回。逆に背広来て外出しようとすると、不思議そうな顔しながら、ソファの上から見送ってくれます。

【人材育成】変えるより、止めるを意識する

私の生業は、企業の人材育成支援です。イメージしやすいのは管理職研修や新人研修です。テーマにもよりますが、研修の最後には何を変えるかを宣言して終わるのが定番です。しかし、変わらないのが人の性。今日は行動変容に繋がらないかを考えます。 大人の学…

【人材育成】DX人材を考える

企業の人事担当の間のホットワードの一つにDX人材があります。「DX人材を育成したい」「DXを組織化したい」などのキーワードでご相談を頂きます。今日はDX人材について考えてみたいと思います。 DXとは Xは顧客の問題を見つけ出すこと DXとは 最初にデジタル…

【ビジネススキル】バックキャスティングが得意な人の特徴

先日、事業戦略の研修の一コマでバックキャスティングのトレーニングを行いました。バックキャスティングとは一言で申し上げれば、未来から現在を考えるスキルです。今日はそこで感じたことを書いてみたいと思います。 バッグキャスティングとは 未来は誰に…