クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

【football】ありがとうBOSS!

f:id:kumabou2016:20210610193803j:image

横浜F・マリノスの監督であるアンジェ・ポステコグルー監督の正式な退任が発表されました。スコットランドの名門であるセルティックに引き抜かれた格好です。セルティック中村俊輔選手が活躍したチームです。日本での活躍が認められてキャリアアップしたのは、とても誇らしいです。BOSSは横浜F・マリノスで過去最高の勝率と過去最長期間の在籍を誇る監督でした。一番の成果は2019年のリーグ優勝です。しかし、最大の成果は組織変革と人の育成だったように思います。堅守を長年誇っていたチームを攻撃的なチームに変革しました。決して育成を目的としたチーム作りをしたわけではありませんが選手はみな成長しました。

BOSSは、戦術家でもないし、モチベーターでもない、育成型でも、勝負師でもない。それぞれの分野ではBOSSよりも秀でてる監督は他にいるように思います。BOSSの最も秀でてるのは、リーダーシップ。影響力だったように思います。答えを選手に与えるのではなく、選手ひとりひとりが考えるように仕向けたこと。選手個人だけでなく、チーム全体をそのような集団に変革したリーダーシップ。この点が唯一無二のBOSSの凄いところです。なかなかこういう人物はいません。タイミングやご縁もあるのでしょうが素晴らしい監督でした。

BOSS自身も退任の挨拶で語っていますが、遠く離れても、いつまでもBOSSはマリノスファミリーです。新天地でのご活躍を心よりお祈り申し上げます。