クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログをしばらくおやすみします

いつも、クマ坊の日記を見に来てくれる皆さまありがとうございます。 妻が病気で緊急入院することになりました。幸い命に関わる病気ではありませんし、親類がついていてくれるので娘の世話も安心です。 でも、2人が大変な時に一緒にいてやれないのは辛いです…

日大緊急会見とダブルバインド

YouTubeで日大の緊急会見を見ました。怒りを通り越して、驚きに満ち満ちていました。私もビジネスパーソンの育成に関わる仕事をしていますが、改めて「成長」や「育成」という言葉の怖さを実感しました。 目次 日本語が通じない 人を壊すダブルバインド 成長…

アメフト日大選手の謝罪会見とコンプライアンス

世間を騒がしているアメフト日大選手の謝罪会見を見た。とても心が痛くなりました。彼が犯した反則はとうてい許されるものではありません。 でも、20歳の若者がアメリカンフットボールに全てを捧げてきた若者が、選手生命の生殺与奪の権を握る監督、コーチに…

職場の人間関係に悩んだら

今日は職場のコミュニケーションのお話です。ビジネススキルの記事を書いていますが、職場のコミュニケーションの悩みは多いようです。Google検索やYahoo!検索で私のブログを見つけてくださる方もいるんですよね。有り難い事です。 目次 悩みの正体を知る 自…

【LIFE】BULE GIANTとaiスピーカー

BLUE GIANT 1 (ビッグコミックススペシャル) 作者: 石塚真一 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2013/11/29 メディア: コミック この商品を含むブログ (21件) を見る 単身赴任生活で満喫している事に、マンガがあります。TSUTAYAでまとめて借りて一気読みして…

向い風はチャンスに変わる

単身赴任生活をするようになってから、週末の朝は走るようにしています。海の近くを走る気持ちのいいコースです。 走っている最中に、様々な思考を浮かんでは消えていきます。目下の関心事というか悩み事は7月から担当する新組織のこと。 新しいメンバーがど…

良くやった輝人!

横浜F・マリノスVS V・フォーレ長崎戦は5対2でマリノスが勝利。2度リードを許すも逆転勝利! 同点弾、逆転弾を叩き込んだのは仲川輝人!大学NO1プレイヤーでしたが入団前に大怪我。怪我が完治したと思ったらまた大怪我。。。レンタルでJ2のチームに貸し出さ…

アンジェ・ポステゴクルー 監督のリーダーシップを妄想してみた

今日の試合が終わると、Jリーグはワールドカップ期間でお休み。中断期間の前の試合は勝利したい。気分いいですし。 今週は様々なリーダーシップ理論をご紹介してきました。リーダーシップの視点でも注目しているのが横浜F・マリノスのアンジェ・ポステゴクル…

【リーダーシップ】変革型リーダーシップという考え方

今週は代表的なリーダーシップ理論を紹介していきます。リーダーシップは世界的に見ても人材育成の分野で注目されているテーマです。どんな分野でも不確実性が増え、従来のやり方では通用しない。境界線を越えて新しい価値を生み出す人が求められている証で…

サーバント・リーダーシップという考え方

リーダーシップは100人学者がいれば100通りの考え方があるとお伝えしました。今日はその一つとしてサーバントリーダーシップについて解説したいと思います。だって私はこの理論は好きなんですよね。 目次 サーバント・リーダーシップとは サーバント・リーダ…

リーダーシップは危険がいっぱい?

今回はリーダーシップについて書こうと思います。リーダーシップ研修のテーマはよくご依頼を頂きます。でも、正直に言うとリーダーシップ論は100人いれば100通りの考え方があります。それだけ捉えづらいテーマでもあります。 目次 リーダーシップとは リーダ…

インテリアのセンスを上げたいと思って始めたこと

目下の関心事は新居のコーディネート。妻から意見を求められるが考えが言語化できない 写真を見ていいなーと感じるものはあるが、いざ自宅をコーディネートしようと思うと統一感がなかったりする。妻の方が数万倍センスは上なので、任せるのが一番なのですが…

娘のデスクチェアも買いました

学習机購入の記事を書きましたが、この時ダイニングで使う娘のチェアも購入しました。 娘はずっとダイニングチェアがありませんでした。それまでは木製の脚立に座ってご飯食べていました。椅子じゃないし!でもちょうどいい高さだったので さすがに小学生に…

勝手にプレビュー Jリーグ第14節 横浜F・マリノスVSガンバ大阪

横浜F・マリノスが勝てない。13節を終わった時点で3勝6敗4分の15位に沈んでいる。魅力的なサッカーにチャレンジしているが結果がついて来ない。 上手くいってない技術的な問題は、攻から守への切り替えの部分。新しい戦術は攻撃的だが大切なのは守備への切り…

【子育て】学習机を購入しました

ゴールデンウイーク中に、家具をいくつか購入しました。その一つが娘の学習机です。今日はこの学習机購入に至った経緯について書いてみたいと思います。 目次 学習机を購入にあたって考えたこと 学習机の代表的メーカー 杉工場にも行ってみた こどもビームス…

ホンダがきっかけで生まれた新しいマーケティング理論

本田宗一郎夢を力に―私の履歴書 (日経ビジネス人文庫) 作者: 本田宗一郎 出版社/メーカー: 日本経済新聞社 発売日: 2001/07/01 メディア: 文庫 購入: 19人 クリック: 221回 この商品を含むブログ (67件) を見る 前回の記事で、マイケル・ポーター先生の理論…

ビジネスは立地だ???

前回、マーケティングのSWOT分析についてざっくりと解説してみました。結論はSWOT分析しても何も分析できないよというお話でした。しかし、世界は広い。外部環境分析を解り易く、単純化して説明してしまった人がいます。マイケル・ポーター先生です。今日は…

SWOT分析を解説してみる

ゴールデンウィーク休みに入る前に、マーケティング研修の件である企業の担当者と打ち合わせをしている時のお話です。若い担当者から、「SWOT分析をするといい戦略を策定できるんでしょうか?」という素朴な質問を頂きました。今日はSWOT分析についてサクッ…

涙のチョコレート

昨日はゴールデンウィーク最終日。単身赴任中の私は家族と別れて福岡へ戻らなくてはなりません。娘はお土産ということで、手づくりチョコをプレゼントしてくれました。 まさか、バレンタインデーでもないのに手づくりチョコが貰えるとは思いもしなかったので…