クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ペット】犬だって桜が好き

ウキウキと 桜吹雪きの 中をゆく 我が相棒も 笑みをたたえて

【キャリア】キャリアの節目の乗り越え方

春は人事異動や組織改変によって変化を迎えるビジネスパーソンも多いのではないでしょうか。望んでいた変化であれば嬉しいですが、予期せぬ転勤、戸惑いしかない配置転換であれば心中複雑です。このようなキャリアの節目をいかに乗り越えていくかを考えてみ…

【マネジメント】目標は立てるより、握り続けることが大事

この時期、来年度の事業計画や部門方針を策定している管理職は多いかと思います。目標もその一つです。全ての組織は目標を立てますが、最後まで目標にコミットメントできる職場、立てた瞬間から忘すれさられる目標もあります。今日は職場のマネジメントする…

【football】若手が躍動!横浜F・マリノス

昨日は鳥栖に乗り込んで、YBCルヴァンカップグループステージ第2節を戦った横浜F・マリノスは2対0で勝利しました。前半は一進一退の厳しい戦いでしたが、うまく相手の攻撃をいなしながら、後半交代で入った選手がやってくれました。先制ゴールは植中選手。今…

【子育て】モンブラン

娘がモンブランを作ってくれました。ケーキもクオリティ高くて驚きです。クリームを絞るのと、工程も複雑で時間がかかった点が大変だったそうです。クオリティの高さに脱帽です。

【ご飯】四ツ谷 一餅堂の胡椒餅

昔、台湾で食べた胡椒餅。その味を求めて四ツ谷へ。台湾で食べたものより上品ですが、日本で食べた胡椒餅の中では一番美味しかったです。四ツ谷にある一餅堂さんお勧めです。

【マネジメント】チームワークを阻む5つの壁

昨日は職場でも話題の中心は、WBCの日本優勝についてでした。ドラマのようなストーリーで感動しました。監督、コーチ、選手、スタッフ、側から見ていても素晴らしいチームだなと思います。その一方、多くの企業、多くの職場では本物のチームワークは実現しに…

【マネジメント】WBC優勝おめでとう!侍ジャパンに学ぶ良いチームの作り方

WBCで日本優勝しましたね。普段、野球は見ない私でしたが、今回は画面に食い入るように観戦していました。大会MVPを獲得した大谷翔平の活躍は目覚ましかった。最後のトラウトとの勝負は痺れました。 試合終了後に解説の松坂さんが、「今回のチームはまとまる…

【ビジネススキル】大谷翔平に学ぶ「ありたい姿」の描き方

私の生業は企業の人材育成を支援です。イメージしやすいのは、企業で実施する管理職研修や新入社員研修の企画・運営です。ご支援する研修テーマに課題解決があります。支援していて興味深いのは、あるべき姿を設定するのが得意な人は多いのですが、ありたい…

【ペット】春が来た

愛犬と 足を止めつつ ぼんやりと 桜を愛でて 春を楽しむ

【football】ケニーの年1ゴールで勝利

昨日はJ1リーグ第5節。ホームに鹿島アントラーズを迎えての一戦でした。見事、ケニーこと松原選手のゴラッソで2対1で勝利しました。雨の降る観戦には向いていないコンディションでしたが、今季初のNISSANスタジアムへ参戦しました。なんと、娘も一緒に行って…

【ご飯】松前寿司

今年に入ってから出張する機会が増えました。この3年間はコロナでほとんど出張はなかったのですが。リアルに会って話すのもいいもんだなと改めて実感しています。出張でもう一つ楽しみなのはご飯。ゆっくり時間が取れなくても、移動中にお弁当食べれますから…

【ビジネススキル】ポジショナルプレーと仕事の進め方

横浜F・マリノスを応援しています。ただ、football全体も好きで、特に戦術論も大好物です。そんな戦術の中でポジショナルプレーという考え方があります。私はfootballの専門家ではないのでビシッと定義できないですが、「攻守に相手チームをフルボッコにする…

【マネジメント】縁の下の力持ちのマネジメントのコツ

先日、上司と昼飯を食べている時にどんなメンバーが職場に欲しいか?と言うテーマが話題になりました。今日は職場で重宝される人物像について考えてみたいと思います。 目立つ仕事、地味な仕事 感謝を示す みんな頑張ったは微妙 目立つ仕事、地味な仕事 会社…

【ライフ】ホワイトデー 2023

デパ地下で 家族を想い あちこちと 迷いながら 幸せなとき

【人材育成】ワークエンゲージメントとリスキリング教育

リスキリング教育を計画する大企業が増えています。リスキリング=ITスキルをイメージしていただいて構いません。政府もリスキリング教育に5年間で1兆円を注ぎ込みます。素晴らしいことではありますが、上手くいくかは微妙な気がします。国や企業側の思いと…

【経営】1500記事達成!日本企業のエンゲージメントの低さの理由について考える

日本企業で現在HOTなキーワードに人的資本開示があります。名前の通り、経営にインパクトを与える人的資本を開示することを目的としています。当然、次に来る疑問は何がインパクトを与える人的資本なのか?ということです。そこで注目を浴びているのが、従業…

【子育て】苺のサントノーレ

娘は最近、ケーキ作りにもチャレンジしています。今回、作ったのは「苺のサントノーレ」です。フランスの伝統的なお菓子だそうです。サクサクのパイ生地の上に、積木のようにシュークリームとクリームと苺がのっかります。シュークリームの中のカスタードク…

【ビジネススキル】ウェビナーでの話し方

先日はウェビナーでの講演を務めてきました。初めてお伝えするテーマで、聴講者も多かったので少し緊張しました。対面の講演とは違い、細かな部分が誤魔化せないのもウェビナーの大変な点です。今日はウェビナーの話し方について、自分なりに気をつけている…

【人材育成】仕事の引き継ぎと補助輪の外し方

3月は人によっては異動の内示が出ている時期かと思います。新しい仕事と生活に対して不安と期待が入り混じります。仕事では前任者からの引き継ぎがついてまわります。今日は引き継ぎとビジネスパーソンの成長について考えてみます。 マニュアルが当面の頼り …

【マネジメント】社内の謎ルールが複雑怪奇化する会社では、人は育たない

歴史がある企業は、時に社外の人間からすると謎に見えるルールが複雑怪奇化して存在することがあります。昔は意味があった社内ルールが廃止されることなく残り、新たなルールが構築されるのが拝啓です。今日は謎ルールと人材育成の関係について考えます。 謎…

【マネジメント】既存事業と新規事業はマネジメントが異なる

私は現在、社内で稀有なポジションにいます。この三年間ぐらい既存事業と新規事業の両方を担当しています。そもそも1人で2つの領域を担当すること自体に問題も感じていますが、個人的には学びの多い経験をさせて貰っています。今日は既存事業と新規事業のマ…

【子育て】ひな祭り ストロベリーケーキ

娘と妻で作ったストロベリーケーキです。イチゴ3パック使った大作です。上に乗っているイチゴとケーキの中に入っているイチゴは種類と大きさを変えています。それによって食感も味も複雑さを増しています。ケーキの底は全粒粉のビスケット砕いた後、バターを…

【football】強さ見せつけた引き分け

昨日はJリーグ第3節 横浜F・マリノスVSサンフレッチェ広島の一戦でした。試合は相手に先制されながらも、すぐ試合の主導権を奪い返して同点に。後半も攻め立てますが、審判の不可解な判定から永戸選手が一発レッドで退場。1人少なくても攻めまくり、あわや逆…

【人材育成】どこまでフィードバックするかは悩みます

我が社の関連会社のお客様向けセミナーで30分間の講演依頼を頂きました。しかし、前日になって急遽、時間が半分に変更に。もはや講演というよりは挨拶の様相です。すでにお客様には案内を出している都合上、挨拶というわけにもいかず、主催者から泣きつかれ…