クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳児にお薦めの絵本

今日は娘が一歳の時に読んだ本をご紹介します。一歳の時は、前回ご紹介した0歳児にお薦めの本と併せてローテーションを組んで読んでいました。 ①いないないばああそび いないいないばああそび (あかちゃんのあそびえほん) 作者: 木村裕一 出版社/メーカー: …

価値観を浸透させる為に必要なこと

私の仕事は企業の人材育成の支援です。形がありません。そのため、若い時は自分の仕事が、お客様にとって役立っているのだろうか?社会に役立っているのだろうか?と悩んだことがありました。人材育成っ響きは美しいけど、虚業ではないかとか。 人材育成は企…

会議のデザインのススメ

会社でつまらない会議は多くありませんか?「お偉いさんが一人で延々と語ったりする会議」「紙に書いてあることを一方的に伝えられる会議」「詰問されて人前で吊るし上げを喰らう会議」「予定調和的でわたし参加する意味あったのかと感じる会議」「雑談だけ…

新型鬱?の50代の女性部下を持った時の話

管理職になったばかりの頃の話。鬱病で1年間休職していた50代の女性(Dさん)を部下に持つことになった。人事部からは、2年前に別の部署の上司からパワハラを受けてDさんはメンタルを崩したと説明を受けました。 Dさんが私の職場に配属が正式に決まってから…

頼りになる中町公祐!

【公式】ゴール動画:中町 公祐(横浜FM)47分 横浜F・マリノスvsヴィッセル神戸 明治安田生命J1リーグ 第16節 2017/6/25 横浜F・マリノスが2対0で神戸に勝利しました。先制点は勝手にプレビューで推していた中町。左からの綺麗な崩しを、見事ゴールに流…

勝手にプレビュー 横浜F・マリノス VS ヴィッセル神戸

【公式】プレビュー:横浜F・マリノスvsヴィッセル神戸 明治安田生命J1リーグ 第16節 2017/6/25 ネルシーニョ率いる、ヴィッセル神戸との一戦。ネルシーニョは柏の時もそうでしたが良いチームを作ります。そして試合では徹底的に相手が嫌がることをしてき…

波佐見焼のお薦め窯元

我が家の食卓で使うお皿は、波佐見焼が多い。普段使いでき、デザインも秀逸で、値段もそれ程高くない。 陶器や磁器については門外漢な夫婦でした。娘が幼稚園に入った頃から、食器を探し始めました。波佐見焼との出会いは都内のセレクトショップ。「どうせ買…

文春砲 スクープはいかにして生まれるのか?

文春砲 スクープはいかにして生まれるのか? (角川新書) 作者: 週刊文春編集部 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/03/20 メディア: 新書 この商品を含むブログ (2件) を見る 職場で毎月一回、読書会を開いている。主催者が選んだ本を、メンバー全員で読…

知識は足し算 感性は掛け算

仕事に必要な知識やスキルは足し算です。長い時間をかけて仕事をしていれば、大抵は習熟していきます。どんな仕事でも10年やれば仕事のコツは掴めます。しかし、知識やスキルがあるから。経験があるから、良い仕事ができるとは限りません。いったい何故なん…

職場の問題解決と小さな実験のススメ

仕事は問題解決の連続です。仕事=問題解決と言っても過言ではありません。職場には様々な問題解決があります。問題にはざっくり3種類あります。①是正 ②改善 ③改革 ①是正 どの仕事にも標準があります。しかし、何らかの原因で標準に満たないアウトプットを出…

パパ・ライトイヤー

父の日のプレゼント。娘がトイストーリーのバズ・ライトイヤーならぬ「パパ・ライトイヤー」をアクアビーズで作ってくれた。嬉しくて、嬉しくて何度もありがとうを言って娘を抱きしめた。私は幸せなパパです。

良くやった天野純

【公式】ゴール動画:天野 純(横浜FM)88分 FC東京vs横浜F・マリノス 明治安田生命J1リーグ 第15節 2017/6/18 昨日のFC東京との試合、横浜F・マリノスが1対0で勝利しました!後半の体力的にも辛い時間帯に、天野純が決めてくれました。しかも、利き足…

勝手にプレビュー 横浜F・マリノス VS FC東京

やっと横浜F・マリノスの試合が見れる。前節が川崎相手に気持ちいい勝利。これからチームがのっていくタイミングでの中断。もったいない感じもしましたが仕方ない。中断期間中に怪我人が増えました。またバブンスキーとデゲネクは代表選出。ということで明日…

皿洗いとマインドフルネス

私の家での任務の一つは皿洗い。最初はあまり気乗りがしませんでした。出張から帰ってきて、洗い物が溜まっていると、流石に少しは洗ってくれと妻に怒っていました。。。 それが今や、喜んで皿洗いに励みます。妻から「ありがとう」って言われると素直に嬉し…

【人材育成】ビジネスで大切なことはマンガでも学んだ

仕事がら、お客様からビジネスでお勧めの本はありますか?と聞かれることが多いです。もちろんビジネス書をお伝えするのですが。。。 ビジネス書だけでなく、漫画も読んで欲しいと本当は伝えたい。私の好きなマンガとお気に入りのフレーズをご紹介します。 ①…

2歳児から大人まで楽しめるお薦めの絵本とアイデアの生まれる場所

今日は娘も、妻も、私も大好きな絵本を紹介します。「チリとチリリ」の絵本シリーズです。チリとチリリの2人が自転車に乗って小冒険に出かけます。とにかく絵が可愛いいです。ほっこりした世界観に包まれます。文章は少なく、詩みたいな感じもします。文章…

【ビジネススキル】間違いは「間」が違うだけ

研修の中でグループ討議をする機会があります。ごく稀に、相手の意見を間違いだと指摘する参加者がいます。年配の役職者に多いです。 ビジネスに正解はありません。今日の正解が明日の不正解になることは日常茶飯事です。 然るに間違いとはなんでしょう?私…

うまくいく部下育成

毎年、職場には若い新入社員が入ってきます。自分も若い若いと思っていても、テレビやマンガや音楽の話をすると、ジェネレーションギャップを感じます。 管理職の役割の一つが部下育成です。育成が大切だと理解していても、仕事が忙しい管理職からすると悩ま…

働く部下のモチベーション

働く部下のモチベーション管理は大切です。とはいえ、上司が部下のモチベーションで打てる施策は以外に少ないものです。まず、そもそもモチベーションは上がったり、下がったりするのが普通だと認識しなければいけません。いつも、ハイテンションな人なんて…

丁寧な暮らし

暮しの手帖 4世紀88号 出版社/メーカー: 暮しの手帖社 発売日: 2017/05/25 メディア: 雑誌 この商品を含むブログ (1件) を見る 私は妻と出会うまでは、仕事人間でした。仕事以外は、サッカーと本と外食と旅にしか興味がありませんでした。日常生活、特に家の…

自転車の練習方法

幼い頃、父に自転車の後ろを支えてもらいなが何度も練習して自転車に乗れたことを覚えている。あれから40年が経つ。今、私は父として娘の自転車の練習につきあっている。ストライダーに乗っていると自転車にすぐ乗れると聞いて、ストライダーを買った。 ST…

パワハラ上司は連鎖する

「ちょっと今から仕事やめてくる」予告 映画「ちょっと今から仕事やめてくる」の宣伝を本屋で見かけました。パワハラ上司役の吉田鋼太郎の演技は怖すぎですね。 数は少ないですが、パワハラ管理職の相談をお客さまから頂くことがあります。その会社では、パ…

0歳児にお薦めの絵本

我が家には幼稚園に通う娘がいます。彼女が0歳の時から、毎日欠かさずしているルーティンがあります。それは就寝前の絵本の読み聞かせです。娘が一緒に寝るようになってから、いかに寝かしつけるかが私たち夫婦の悩みのひとつでした。ネットのブログ記事や…

ビジネスパーソンのキャリア開発はサッカーと似ている

大リーガーのイチロー選手やサッカー選手の本田圭祐さんは小学生の時にはプロスポーツ選手になることを明確にイメージしていたと聞いたことがあります。 小学生は極端でも、高校や大学を卒業した時点で、こんな仕事やりたい!と明確なイメージを持っている人…

勝った!勝った!勝った!横浜F・マリノス

【公式】ゴール動画:ウーゴ ヴィエイラ(横浜FM)53分 横浜F・マリノスvs川崎フロンターレ 明治安田生命J1リーグ 第14節 2017/6/4 横浜F・マリノス勝ちました!してやったりの勝利!嬉しい。 4万人超を集めたスタジアム。相手は好調の川崎フロンターレ。…

勝手にプレビュー 横浜F・マリノス VS 川崎フロンターレ

【公式】プレビュー:横浜F・マリノスvs川崎フロンターレ 明治安田生命J1リーグ 第14節 2017/6/4 6月4日は川崎フロンターレとの対決です。川崎は監督も代わり、エースも移籍したので今年は厳しいかなと開幕前は考えましたが、うまくリニューアルされてま…

妻よありがとう

我が家には、幼稚園に通う娘がいます。子育てはほとんど妻が担当し、私は全く役に立てていません。妻よごめんなさい!当初、妻の子育ての負担を少しでも分担したいと思い、家事にチャレンジしてみましたが逆に妻の仕事を増やす始末。自分がこんなに生活力が…

実りある敗戦 横浜F・マリノス ルヴァン杯

【公式】ハイライト:横浜F・マリノスvsサンフレッチェ広島 JリーグYBCルヴァンカップ グループステージ 第7節 2017/5/31 昨日のルヴァン杯、横浜F・マリノスはサンフレッチェ広島に1対2で残念ながら敗戦しました。内容的には、2-2もしくは3-2で終わっても…

頂上の彼方へ

頂上の彼方へ ~究極の山から得た40の教訓 作者: トッド・スキナー,近藤隆文 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2004/05/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る トッドスキナーという登山家が書いた本です。トッドスキナーは登山家といって…