クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

1歳児にお薦めの絵本

今日は娘が一歳の時に読んだ本をご紹介します。一歳の時は、前回ご紹介した0歳児にお薦めの本と併せてローテーションを組んで読んでいました。

 

①いないないばああそび

 

いないいないばああそび (あかちゃんのあそびえほん)

いないいないばああそび (あかちゃんのあそびえほん)

 

 仕掛け絵本ですね。最後、ママが出てくる所は、とても喜んでくれました。

 

②きんぎょが にげた

 

きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)

きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)

 

 最初は、金魚が次のページに逃げていくのを不思議そうに眺めていました。だんだんと、金魚が何処にいるかを教えてくれるようになります。娘の成長と共に読み方が変わっていく、味わい深い絵本です。絵も可愛いいですね。

 

 ③はらぺこ あおむし

はらぺこあおむし エリック=カール作

はらぺこあおむし エリック=カール作

 

 鉄板、名作絵本ですね。絵がとにかく可愛いいです。あおむしが色々な食べ物を食べますが、娘とどっちが早く食べれるか競争していました。

 

振り返ってみると、一歳の時のお気に入りの絵本は、絵の可愛さを重視して購入していたんだなと思います。