クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【book】ご冥福をお祈りします

日本を代表する経営者、稲盛和夫さんがお亡くなりになりました。心よりご冥福をお祈りします。直接、お会いすることはありませんでしたが、その著書でたくさん学ばせて頂きました。特にお勧めの3冊を選びました。 生き方 作者:稲盛 和夫 サンマーク出版 Amaz…

【人材育成】OJT制度とメンター制度の違い

部下育成の本質は、今も昔も変わりませんが進め方は時代によって変化してきています。従来であれば育成の代表的な仕組みはOJTですが、昨今はOJTとは別にメンター制度も取り入れている企業もあります。今日はOJTとメンターの違いについて考えてみます。 メン…

【ビジネススキル】話が脱線したら、早めに介入する

職場や研修会場でファシリテーターを務める時に、毎回ドキドキするのが「介入」する技術です。今日はファシリテーションにおける介入スキルについて考えてみます。 人は思いついたことを話さずにはいられない 一度に議論できるのは1テーマ 早め早めの介入を…

【旅】納言志るこ店

銭洗弁天の帰りに、かき氷を食べに。鎌倉はかき氷の激戦区でもあります。最初は、帰り道にある茶房雲母(きらら)さんに立ち寄ろうと計画していました。行ってみたら長蛇の列。40分以上は待つと言うことで、今回は断念。 続いて向かったのは、鎌倉駅のすぐ近…

【旅】鎌倉銭洗弁天

今回も娘と二人でちょこっと鎌倉までおでかけしてきました。目指したのは、銭洗い弁天。鎌倉駅から微妙に歩きます。ゆっくり歩いて20分ぐらいでしょうか。ラスト10メートルが急坂で2人ともバテバテでした 銭洗弁天へは洞窟を通っていきます。この雰囲気がた…

【ビジネススキル】職場の話し合いで、ちゃぶ台返しを受けないテクニック

前回ファシリテーションの重要性についてお伝えしました。極論すれば、優秀なメンバーと話し合いの場を準備できれば勝手に化学反応を起こしてアウトプットを出してくれます。でも、テーマにあった人材を集めるのは大変です。最終的には、ファシリテーターの…

【ビジネススキル】ファシリテーションは準備で決まる

前回の記事で、マネジメントの期待領域が増えていて、ワークショップ型のチーム運営も求められる時代だと書きました。その中でクローズアップされるのがファシリテーションスキルです。今日はファシリテーションの構造について考えてみたいと思います。 ファ…

【マネジメント】マネジメントは「型ハメ」「型外し」

マネジメントの最大の目的は、「機会損失を最小限にすること」にあります。そのために、自分の考えを周囲のメンバーを動かして成果をあげることを管理職は期待されます。マネジメントの本質は変わりませんが、管理領域が広がっています。そのため難易度が高…

【マネジメント】管理職が曖昧なゴールを設定する理由

私の生業は企業の人材育成支援です。イメージしやすいのは、管理職研修や新入社員研修です。管理職研修で扱うテーマは年々多岐に渡ります。マネジメント、リーダーシップ、戦略やマーケティング、人事考課、コンプライアンス・・・私自身も管理職であります…

【マネジメント】対立もマネジメントする

多くのビジネスパーソンを悩ますのが職場の人間関係です。仕事は好きだけど、職場は嫌いなんて人もいるのではないでしょうか。企業はますますダイバーシティを高めていきます。様々な価値観の人が増えれば、職場での体力も余計に増えることになります。現在…

【ライフ】横浜ハンマーヘッドへシーバスで行ってみた

娘と2人で、横浜の新名所「ハンマーヘッド」に行ってきました。2019年にオープンした「食」をテーマとした体験・体感型の複合施設です。ショップ、レストラン、客席ターミナル、ホテル、公園で構成されています。ハンマーヘッドの名称は、1914年に横浜港に竣…

【ご飯】瓦そば

昨夜は妻が瓦そばを作ってくれました。美味しかったー!ありがとう😊

【football】立ち上がれ、横浜F・マリノス

昨夜はアジアチャンピオンズリーグのベスト8を決める試合でした。結果は3対2で敗戦。選手もサポーターも本気でタイトルを狙っていた大会でした。悔しくて一睡もできませんでした。前半の戦い方が悔やまれます。守備の強度もパスのテンポも悪かったように見え…

【社会】服を売らないアパレルブランド

エシカル消費という言葉を聞いたことはあるでしょうか?人や社会や環境に配慮した消費行動を指します。まだまだ日本では、消費者の選択行動に大きな影響を与えるまでにはなっていませんが、欧米、特にZ世代を中心に大きな変化が見られます。今日はエシカル消…

【経営】サステナビリティ経営と人材獲得

企業経営界隈では、SDGsと合わせてサステナビリティ経営がバズワード化しています。上場企業の多くがサステナビリティを意識して経営を行っていると回答します。でも、取り組みに濃淡があるのは実際です。今日はサステナビリティ経営について考えてみたいと…

【社会】子供の貧困問題と新規事業開発

SDGsの目標の一番目は「貧困をなくそう」です。貧困の文字を見て、私がイメージするのはアフリカを始めとする発展途上国でした。でも、実際には私たちの生活の身近に貧困問題は存在します。今日はその中でも、「子供の貧困問題」とこの問題に取り組むLearnin…

【キャリア】SDGsの新規事業を立ち上げた理由は、極めて個人的な感情だった

もう1年前の話になりますが、経営からSDGsに関わる研修・コンサルティング事業を立ち上げるよう指示がありました。当時はコロナ対応で現場は大混乱していたのは、まだ記憶に新しいところです。今日は私がSDGsに関連する新規事業を立ち上げた理由についてお話…

【ライフ】モコとまったり

昨日は1日、モコと家でまったりしていました。台風で外に出れなくても癒されます。

【子育て】カラフルピーチ 真夏の桃祭りに行ってきた

あいにくの台風直撃ですね。今日はちょっと前に訪れた「カラフルピーチ 真夏の桃祭り」のお話です。カラフルピーチは娘が大好きなユーチューバです。 カラフルピーチとは 真夏の桃祭り YouTubeとの付き合い方 カラフルピーチとは 12名からなるゲーム実況のYo…

【ライフ】ONE PIECE FILM REDを観てきました

漫画ワンピースは全巻揃えるほどの、大ファンです。映画も家族全員で観に行きました。今回はフェスやライブのようでもあり、ワンピースらしくもありで楽しめました。家族で楽しめる映画があるって最高ですね。

【子育て】クロワッサン焼き上がりました

娘の新作が焼き上がりました。今回はクロワッサンに挑戦しました。成形がこれまでで最も難しいかったそうです。形が歪になったり、バターがはみ出してしまったりで苦労したそうです。ただ出来上がったクロワッサンは、バターが濃厚で皮もパリッと出来上がっ…

【キャリア】エコ検定合格しました

エコ検定を受験して無事、合格できました。資格試験なんて久しぶりの受験でした。今日かは受験動機だったり、合格までの体験について書きたいと思います。 [: contents] 勉強も面白そうと娘に感じて欲しかった 私は年初のブログに今年やりたい事リストを書い…

【football】悔しいが、すがすがしい敗戦

昨日はJリーグ第24節が開催されました。アウェイの等々力に乗り込んで川崎フロンターレとの一戦でした。残念ながら1対2で負けました。終盤ロスタイムに劇的ゴールを奪われる展開。悔しいですが、でも清々しい感じがしています。川崎のゴールも横浜F・マリノ…

【旅】やっぱり福岡最高!

休暇明けの一発目の仕事は福岡出張でした。福岡は5年ぶり。残念ながら日帰りでした。本当は一泊して、福岡でお世話になった人たちと旧交を温めたかったのですが。昼は一幸舎のラーメン。帰りは空港で焼き鳥でした。空港でも十分美味しくて安いのが福岡品質。…

【旅】軽井沢の名店 ベーカリー&レストラン沢村 

軽井沢はペットと一緒に入れるお店が多いです。今回、訪れたのはベーカリー&レストラン沢村 軽井沢ハルニレテラス店。食したのは、ハンバーガー。ボリューム満点、味も抜群です。人気メニューのようで、私たちが注文して数分後に完売していました。娘が頼ん…

【旅】やっぱり涼しいのが好き

ドッグランで楽しそうに走るモコでしたが、さすがに暑いため日陰をすぐに見つけます💦 冷たい川があれば行水タイム。やっぱり涼しいのが一番好きなモコでした。

【旅】軽井沢のキャンプ飯!

白馬村の帰りに軽井沢で一泊してきました。青木湖で遊び過ぎたせいで、キャンプ場に着いたのは6時💦 急いで火を起こして夕飯を作ったのですが、難儀したのがピザづくり。薪ストーブの温度がなかなか上がらなくて焦りました。ちなみに、ピザ生地と具材を載せた…

【旅】ワンコと一緒にカヌー&supを楽しむ

白馬旅行の楽しみの一つに、ワンコと一緒にカヌーやsupを楽しめることがあります。写真は白馬村にある青木湖。日本で10指に入る透明度を誇ります。愛犬のモコはカヌーもsupも初めて。おとなしく乗れるか不安でしたが杞憂でした。人よりバランス感覚いいです…

【旅】ワンコと行く白馬ジャンプ競技場

白馬と言えば、長野オリンピックでスキージャンプが行われたのでも有名です。原田選手、船木選手の活躍は覚えています。スキージャンプ場に登りましたが、ラージヒルは半端ない怖さです。階段登るだけでも足がすくみました ジャンプ台に登って思い浮かんだの…

【旅】ワンコと行く白馬の旅 MOUNTAIN HARBOR

夏休みを取って、長野県の白馬村に行ってきました。大昔にスキーで行ったことはありましたが夏は初めて。写真はHAKUBA MOUNTAIN HARBOR。ワンコと一緒にゴンドラに乗れます。頂上では北アルプスの絶景が満喫できます。様々なアトラクションも楽しめます。お…