クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パパの1番の夢は何?

妻のラインを使って娘から私にこんな質問が届きました。「パパのいちばんのゆめはなに?」どんな経緯でこの質問が生まれたのか分かりませんが、シンプルだけど答えるのが難しい質問です。 真面目に考えると私の夢は叶いました。「大好きな人と結婚して、愛す…

クマ坊家の子育て方針

前回は2020年から全面実施となる新学習指導要領について考えていました。頭のいい役人さんが考えに考えを重ねて、打ち出した内容です。AIも外国人との仕事もますます増えるでしょう。社会の方向性としては不可逆的な流れです。その時代に適応するために教育…

2020年新学習指導要領を考える

娘が小学校に入学しました。妻と学校のことを話していると、平成20年から新しい学習指導要領が全面実施されるという話題になりました。今日は子供の教育について考えてみたいと思います。 目次 新学習指導要領の概要 ビジネスパーソンの教育のようだ 先生も…

SHOE DOG 靴に全て

SHOE DOG(シュードッグ) 作者: フィル・ナイト,大田黒奉之 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2017/10/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る 私のチームでは毎月、読書会を開いている。今年度、最後の読書会。今回本を選んだのは私…

妻に内緒で購入したもの

単身赴任ももうすぐ1か月です。最初は1人の時間を満喫しよう!と誓いましたが一週間で寂しくなりました 単身赴任を長年続けているパパさんは偉いなと思います。 さて、なんちゃってミニマリスト生活を過ごしていますが、やはりなんちゃてなので妻に内緒でい…

勝手にプレビュー 横浜F・マリノスVS湘南ベルマーレ

我が横浜F・マリノスは2連敗。序盤戦とは言え16位と降格圏に沈んでいる。仕事もそうだが結果が出ないと精神的に焦るし、打開しようと変化球を繰り出す。でも多くは失敗する。リーグ戦終盤であればなりふり構ってはいられないが幸いまだ時間はある。 現在の戦…

【ライフ】サカイ引っ越しセンターありがとう&ごめんなさい!

クマ坊家は4月に引っ越ししました。今日は引っ越しをお願いしたサカイ引っ越しセンターさんのお話。 目次 引っ越し幹事会社が決まっていた サカイ引越センター 来てくれた人が良かった 荷解きはさらにハイパフォーマーだった どんな仕事にもハイパフォーマー…

口下手な私が講演できるわけ

先日、打ち合わせで伺ったお客様から「この前、クマ坊さんの講演会にいました。話が上手いんですね」とお褒めの言葉を頂きました。そのような感想を頂くととても嬉しいです。そんな自慢話を家庭でしても、妻は絶対信じてくれません。そもそも講演なんて絶対…

自己実現の誤解

2000年に入る少し前に、自由と自己実現というキーワードが流行ったことがあります。バブルが弾けて終身雇用が崩れつつあり、その一方で成果主義が各社で導入されるようかという時代でした。今までは企業の命じるがままの働き方だったけど、これからのビジネ…

【ビジネススキル】根拠のない自信も武器になる

私は妻から「なんでそんなに自信があるのか分からない?」と言われることがあります。未知の体験に遭遇した時、「なんとかなるよ」とか「俺できるんじゃない?」と発言しては失敗するからです ただ仕事をする上では根拠ない自信も時には武器となります。今日…

【人材育成】効果的な教育と90・20・8の法則

今日は私が生業としているビジネスパーソンの研修設計の話。研修だけでなく社内の会議やちょっとした社内での勉強会や個人でワークショップを開催する時にもお役に立てる知識だと思います。 目次 研修の目的 90・20・8の法則 研修の目的 研修とか勉強会と言…

楽しく遊ぶように勉強する子の育て方

楽しく遊ぶように勉強する子の育て方 作者: 小室尚子 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター 発売日: 2017/04/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 今日は本の紹介です。娘が小学校に入学したので書店でパラパラと立読みしました。…

なんちゃってミニマリスト

目次 3ヶ月間の単身赴任 なんちゃってミニマリスト モノがない生活も新鮮 一人暮らしで新しく始めた事 3ヶ月間の単身赴任 異動の内示が決まりましたが、正式な着任は7月1日。小学校の入学があるので、妻と娘は一足先に東京へ引っ越しさせました。というわけ…

ハリルホジッチ解任と日本組織の問題点

日本代表のハリルホジッチ監督が解任されました。ハリルホジッチ監督の能力に疑問を感じていたので解任もやむなしかなと感じます。その一方で、今回の意思決定は日本の組織の不味さを表しているようにも見えました。今日は組織編成とリーダーの役割について…

レジリエンスの鍛え方

前回、私がメンタルが強いと職場で勘違いされているという話から、今、レジリエンスという理論が注目されていますとお伝えしました。今日は、レジリエンスを具体的に高めるトレーニング方法について解説したいと思います。 目次 レジリエンスを鍛える3つの…

【ビジネススキル】私のメンタルとレジリエンス

会社では「クマ坊さんはメンタル強いですよね」と言われことが多いです。しかし、本人は全くそんな風に思ったことはありません。寧ろいつもドギマギしています。私を最も理解する妻も「どちらかというとヘタレ、いや絶対ヘタレ」と力強く答えてくれます。今…

2年目社員の指導法

今日は新人が入ってくると押し出される2年目社員の育成について考えてみたいと思います。 目次 社会人2年目の苦い思い出 新人教育は年々手厚くなっている 2年目社員の指導法 社会人2年目の苦い思い出 今や45歳のおじさんである私も、かつては若々しい社会人…

妥当な引き分け Jリーグ第6節 横浜F・マリノスVS川崎フロンターレ

Jリーグ第6節 横浜F・マリノスVS川崎フロンターレ戦は1対1の引き分けでした。 目次 前半を振り返る 後半を振り返る ボスは遠い先を逆算できる 前半を振り返る チームの完成度の違いを見せつけられた前半でした。監督も選手もコメントしていた通り前半は完敗…

絶対に勝ちたい

目次 絶対に勝ちたい 勝って勢いが加速する 鍵は守備への切り替え 絶対に勝ちたい 今日は昨年のJリーグ王者である川崎フロンターレとの一戦。クラブはダービーを煽っているけど個人的にはあまりダービーという感じはない。オールドファンからするとヴェルデ…

ピカピカの一年生の不安なこと

昨日は娘の入学式。無事、ピカピカの一年生を迎えることができました。 しかし、数日前から娘はナーバスでした。初めての土地、友達もいない、初めての小学校。不安で不安でたまらなかったようです。「小学校行きたくなーい」「イヤ イヤ イヤー」の連呼。 …

福岡在住だけど東京のマンション購入しました③

理想の物件を見つけたと思いましたが、妻はなかなかテンションが上がりませんでした。どうやって購入までのハードルを越えていったかを書きたいと思います。 目次 妻の言う事はごもっとも 妻の感想は 申込書を提出する 理想の部屋を思い描く 遠距離ならでは…

福岡在住だけど東京のマンション買いました②

前回の記事の続きになります。福岡在住の私がどうやって東京でマンションを見つけることができたのかです。 目次 最初は賃貸も検討していた ブログでマンション、不動産事情を学ぶ 条件を変えて探してみる 運命の出会い モデルルームに行ってみる 最初は賃貸…

福岡在住だけど東京のマンション買いました①

今日はプライベートなお話で恐縮です。この度、新築マンションを購入しました。その体験談を数回に分けてお伝えしたいと思います。マンション購入を検討している人の参考になれば幸いです。 目次 家探しは4年前から始まった 脳天気な家探しがスタート 住みた…

ビジネスパーソンの失敗しない自己紹介

4月は出会いの季節。新しい職場、新しい役割を担うビジネスパーソンもいるかと思います。それに伴い挨拶する機会も多いかと思います。新しく管理職に昇進した人は部下への所信表明でまずは存在感をアピールしたいなんて考えてるかもしれません。今日はやっち…

【人材育成】新入社員が理解すべきたった5つの事

新入社員の皆さん、ご入社おめでとうございます。多くの新入社員が今日から新入社員研修に参加しているのではないでしょうか。私は皆さんが参加している研修を設計したり、実際に運営したりしています。今日は新入社員研修について考えてみたいと思います。 …

親友との出会いと別れ

クマ坊家は今日は引っ越し。空港まで娘の親友が見送りに来てくれました。4か月検診から知り合い、幼稚園までずっと一緒。 検査場抜けてから娘は号泣。妻もその子の母親とは親友でした。初めての土地で初めての子育て。不安一杯の中、知り合ったのが見送りに…