クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お別れBBQ

今日は先週の日曜日のお話。4家族が集まってのBBQ。クマ坊家は4月から東京に引っ越します。正確に言えば、妻と娘は4月から東京。会社の新年度が7月なのでクマ坊は三カ月間は単身赴任生活です 今日、参加できなかったもう一家族を含めて五家族でよくキャンプ…

おおきくなったら

娘の卒園アルバムに書かれた一言。おおきくなったらなりたいのは、「世界一のパティシエ」だそうです。世界一??? ケーキ屋さんになりたいとは話していましたが、世界一とは知りませんでした。 言われてみれば過去おねだりされた誕生日プレゼントはケーキ…

引継ぎのコツ

昨日は私の異動のお話でした。異動と必ずセットで発生するのが引継ぎです。今日はビジネスパーソンの引継ぎにいて考えてみたいと思います。 www.kumabou.com 目次 引継ぎの苦い思い出 不本意な異動の時 引継ぎ書類の作成 定性情報も引継 酷い引継ぎを受けた…

異動の内示がでました

私ごとですが異動の内示がでました。年始のブログでも書いた通り異動の予感はありましたが、異動の希望を叶えるために3年間用意周到に準備してきました。初めて自分の異動に関して社内調整に奔走しましたが上手くいってホッとしました。 目次 異動を希望した…

企業体質の変遷

企業にも様々あります。産声をあげたばかりのベンチャー企業から、従業員数十万の世界的大企業。規模も事業も千差万別。同じ事業を扱っていても企業風土も色々です。しかし、一見バラバラに見える企業ですが、体質の変遷を眺めると意外な共通点も見つかりま…

パワハラと上手な叱り方

今日は叱り方のお話。若い管理職からの最近増えてきた相談は「自分の部下指導がパワハラにならないか心配」「どうやって叱ればいいか分からない」というものです。確かにちょっと指導しただけでも、「ちょっと気分が・・・」なんていう若手も増えてきました…

吉塚うなぎ

福岡には美味しいお店がたくさんあります。今日は少し奮発して、吉塚うなぎさんへ。家族3人大満足でした。

名経営者との思い出

私は仕事柄、経営者と会う機会に恵まれています。日本を代表する大企業から生まれたばかりのベンチャーまで。当たり前ですが経営者も様々な方がいます。私に仕事をご依頼頂くお客様として会うことがほとんどですが、私が担当するお客様への講演をお願いする…

ビジネスパーソンの読書会

私が担当する部門では、月一回の読書会を開催しています。題して「クマ坊塾」今日はその読書会について書いてみたいと思います。 目次 クマ坊塾誕生のきっかけ クマ坊塾の目的 クマ坊塾の進め方 やってみての効果 クマ坊塾誕生のきっかけ 若い時に私自身が読…

卒園おめでとう

昨日は娘の卒業式。3年間頑張りました。娘の成長ぶりに私は目を見張ります。 思い起こせば三年半前、この幼稚園に入園したくて徹夜で並びました。何かをゲットするために徹夜するのは人生で初めての経験でした。でも、キャンプみたいでパパは楽しかったです…

エースの快進の一撃

【公式】ハイライト:浦和レッズvs横浜F・マリノス 明治安田生命J1リーグ 第4節 2018/3/18 今日はJリーグ第4節、浦和レッズVS横浜F・マリノスの試合の振り返りです。見事、1対0で横浜F・マリノスが勝利しました。やったー。新しい戦い方に手ごたえを感じ…

伝えることから始めよう

伝えることから始めよう 作者: 高田明 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2017/01/13 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る 今日は書籍の紹介です。北の街から南の街までの印象的な音楽でお馴染みのジャパネットタカタの創業者である…

勝手にプレビュー 不安と渇望

【公式】プレビュー:浦和レッズvs横浜F・マリノス 明治安田生命J1リーグ 第4節 2018/3/18 今日はJリーグ第4節、アウェイでの浦和戦です。我が横浜F・マリノスはまだ開幕してから未勝利。そろそろ勝利する姿を見たいところだ。しかし、チームは新しいシス…

転職を相談されたその後

以前、転職を相談された記事を掲載しました。あの後、関係各処に調整を働きかけました。残念ながら転籍の見込みはありませんでした。強引にM君が子会社を退職しても、親会社で拾ってくれる可能性はゼロでした。そりゃそうですよね。組織としては悪しき前例を…

ホワイトデー

昨日はホワイトデー。独身時代はホワイトデーなんて全く眼中になかったのですが、結婚してからは年中行事になりました。今年の妻と娘へのプレゼントはこちら。 堂島あまおうロール 期間限定! いつもありがとう 🎊

ミスや失敗と上手に付き合う

仕事でミスや失敗をすると憂鬱になりますよね。上司から追い討ちをかけるように叱責されるともう会社行きたくなくなる気持ちもわかります。今日は仕事上のミスや失敗とどのように付き合うかについて考えてみたいと思います。 目次 私が嫌う失敗 犯人探しをし…

人に仕事を任せるときに気をつけること

ビジネスパーソンは一人だけで完結する仕事は僅かです。大なり小なり周囲の人々の力を借りて仕事をすることになります。今日は人に仕事を任せる、お願いするときに気をつけることについて考えてみたいと思います。 目次 仕事を依頼することに躊躇しない 相手…

PDCAからPDSAへ

これまでPDCAについていくつか記事を書いてきました。以前書いた記事でPDCAはデミング先生が日本に持ち込んだ概念だとお話ししました。しかし、このデミング先生の概念には続きがあります。それがPDSAという考え方です。今日はこのことについて説明してみた…

3月11日

東日本大震災からもう7年が経つんですね。当時、私は東京の五反田で被災しました。福岡への転勤が決まっており、お客様の引き継ぎで後任と一緒でした。五反田のビルやマンションがありえないぐらいにしなっていました。揺れのあまりの時間の長さに、生まれ…

昇進昇格制度と西郷どん

今日は企業の昇進昇格のお話しをしたいと思います。お客さまの人事制度設計支援をしたりもします。まあ、私は詳細の作り込みはできないので細部は専門のコンサルタントにお願いをします。私が担当するのは構想設計っていってそもそもどんな人事制度にしまし…

生産的な会議をデザインする

ビジネスパーソンは会議が多いですよね。会議にどんなイメージを持っていますか?退屈な会議、会議という名の公開処刑、何も決まらい会議、逆に結論ありきの会議、発言者がボスだけの会議というか独演会・・・etc 今日は会議の進め方について考えてみたいと…

転職を相談されました

同じフロアに、子会社が同居しています。子会社のメンバーとは稀にプロジェクトで一緒に仕事したり、残業している時にたまに夕飯を一緒にしたりしています。 その子会社の社員にM君がいます。M君とは2度同行したことがあります。私が担当しているお客さまにM…

サピエンス全史 

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福 作者: ユヴァル・ノア・ハラリ,柴田裕之 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2016/09/08 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (42件) を見る サピエンス全史(下)文明の構造と人類の幸福 作者: ユヴァル・ノ…

屋台でジビエ

昨夜は家族3人で屋台で夕飯。福岡に住んでいるけど屋台にはほとんど行きません。東京から来たお客さんのリクエストでたまに連れて行くぐらいです。福岡にはたくさん安くて美味しいお店があるので、あえて屋台に行く選択は少ない気がします。地元の人もあまり…

横浜F・マリノス 今は辛抱

昨日はアウェイの柏レイソル戦。結果は残念ながら2対0で敗戦。開幕戦に引き続き特殊で魅力的なシステムで戦いました。ポゼッションで優位に立つも、ゴール前のアイデアが足りませんでした。このシステムだとインサイドハーフの2人、天野と中町が攻撃で変化…

我が家の雛人形

我が家のひな人形は60年のヴィンテージ。というか私の母からのお下がり 雛人形は貰った人の身代わりになる人形と言われているので、本当は譲ってもらうのはNGなんでしょうが。あまりにも綺麗な造形だったので使わせて貰うことにしました。雛人形も物置で眠っ…

進捗管理の適切なタイミング

計画も立てて、段取りもバッチリ。でも予期せぬハプニングは仕事にはつきもの。後は計画通り進んでいるかを管理する必要があります。ということで、今日は仕事の進捗管理について考えてみたいと思います。 www.kumabou.com 目次 1年スパンの仕事はどんな頻…